のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お勧め空間 :: 2012/04/28(Sat)

あっという間にスケジュールが詰まる
そんな充実した毎日を過ごしています。

今期の子育て支援の2園のお手伝いやひろばのお手伝いに行ったり
仕事が楽しいです。

そんな、合間に
心の癒しの空間へ

まずは、ひだまりのtokoさんと行った。

HACO _ TORORUさん

IMG_0328_convert_20120419210024_20120428215248.jpg
ご自宅で月数回のおうちショップ
IMG_0327_convert_20120419205956_20120428215323.jpg
え~これがおうち?
ギャラリーではなかろうか?
作品も素敵なものばかりで
店主さんもとても気さくな方で居心地がよすぎるほどでした。

ランチはこちらdetour さん
IMG_0330_convert_20120419210111_20120428215337.jpg
IMG_0329_convert_20120419210052_20120428215346.jpg

こちらも居心地満点です。
ハンバーグがふあふあとってもおいしい。

義母が現在、通っています。

そして、今日
道明寺手づくり市でもおなじみ

KURUMInoMORIさんがお店をオープン

ご近所のふ~さんをさそって

GALLERY963

IMG_0360_convert_20120428174236.jpg
IMG_0358_convert_20120428174314.jpg
IMG_0357_convert_20120428220608.jpgIMG_0359_convert_20120428220635.jpg
IMG_0356_convert_20120428220701.jpg

TORORUさんの作品や陶芸イトウサトミさんの作品
温かい作品が盛りだくさんでした。

カフェで一息

まぁ、こちらも居心地がよろしいです。

そして、楽しいところに行ったら
SUNNY NESTのmiyoさんに報告。

これが、私のエネルギーの元です

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

東日本大震災復興チャリティーイベント企画 :: 2012/04/24(Tue)

大阪もやっと、暖かくなってきました。

私の活動「つなぐお手伝い輪」
たくさんの方の協力があり、企画ももりだくさんです。

やりたいことたくさんあって
また、どう活動していったらいいかと悩んでいるとき
これまた、すてきな提案をいただいきました。

夢は膨らむばかりです。

思ったときに行動
行動しながら修正

私のヒントは
皆さんの中にある。

たくさんの出会いに私はとても助けられています。

今、東日本大震災復興チャリティーイベント企画中です。

震災から1年
震災当時は、園やボーイスカウトで募金活動をしていましたが
気持ちがあるけど
何を何が出来るのか?
そう、思いながら何も出来ないでいました。

そんな、思いをしている方が回りにたくさんいることを感じ
イベントを企画し形にしようではないかと思い立ちました。

その思いにいち早く賛同してくれた
SUNNY NEST(サニーネスト)さん
ナチュラル・カントリー雑貨のお店 zakka屋door さん

2店舗同時にチャリティーイベントを9月8日(土)に開催します。

先ですが
いろいろな思いをのせて
丁寧に企画していこうと思っています。

今回は、2店舗の作家さんに協力していただく予定です。

勝手に実行委員にさせていただいた
paruruさんと7couleurさんと第1回打ち合わせをしました。

まずは
IMG_0334_convert_20120424141749.jpg

炙りやき ふ久多さんでがっつり昼食。
おいしすぎます

横道をそれながら
本題に

まだまだ、考えることがありますが
形にしていきます。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サニーネストでピクニック :: 2012/04/21(Sat)

サニーネストに子どもたち+近所の子を連れて
お店前の公園でピクニックをしてきました。

息子は、自作の画板で桜の木を書いてました。
IMG_0333_convert_20120421230324.jpg

まったく、その様子を写真には撮っていなくて

私は、お店で来るお客さんとお話

心斎橋門田苑 玉露茶をお出しするのをお手伝い



心斎橋門田苑 玉露茶
まろやかなお茶で時間がたっても苦味がないとみなさん絶賛。
今回限りだそうで、またおいてくれるか?
20120416_2229812.jpg


Raskwiのパケットも今回限り。
20120413_2227130.jpg
お昼買おうと思ってたら売り切れでした。
あぁ~次回のイベントに是非ともお願いします。



detourさんのジャムを大人買いをしている方
20120419_2232837.jpg
気持ちのいい買い物

今日もお会いしまして

もう、虜ですね



なおさんのうつわ
20120419_2232835.jpg


たのしいサニーネストのこの企画をすばらしく飾っていたんでないでしょうか?

いろいろなイベントを飛び回って

イベントに応じたうつわを作られる

次は、どんな楽しいうつわが並ぶのかな?

楽しみでなりません。

イベントには、特に足を運ぶ私に温かく迎え入れてくれる店主さん
そして、お客さん
心の栄養をありがとうございます。

今日もすてきな出会いに感謝。

☆画像は、サニーネストさんからお借りしました。






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

楽しい企画 :: 2012/04/19(Thu)

子どもたちの体調がよくなって、やっと学校へ

母を歯医者に連れて行ったり

昨日は、ひだまりさんとchouchou*(シュシュ)さんとワークショップの打ち合わせ。

IMG_0325_convert_20120419205736.jpgMJカフェさん

IMG_0324_convert_20120419205926.jpgワッフルセット。

母の日企画が無事済み。

詳しくは ひだまりさん
chouchou*(シュシュ)さんのブログを見てくださいね。

6月2日に父の日 ありがとうの気持ちを伝えよう 香りでリラックス
子どもから大人のワークショップをします。

詳細は後日
ひだまりさん・ chouchou*(シュシュ)さんのブログで発表。

ちなみに私の別ブログ
つなぐお手伝い「輪」のんのんでも発表します。

今日は、ひだまりさんと素敵なお店に行ってきたので
また、記事にしますね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まさかこんな日が来るなんて :: 2012/04/16(Mon)

昨日、家族でボーリングに行ってきました。
って、旦那はソフトボールの試合に行ったのでいませんが

そうなると家族って
私と子どもたち
妹家族
そして、じぃとなんと母

昨年の今頃は、入院をして
体重が30キロをきり
どうなることだろうと不安にかなれた日々

IMG_0315_convert_20120416204534.jpg
本人は行きたがってなかったんですけど
家にいると刺激がなく寝てしまうので
誘ってみました。
いつも、案外楽しみます。

IMG_0320_convert_20120416204607.jpg
じぃのかっこいい?ホーム
なかなかうまいです

IMG_0321_convert_20120416204625.jpg
母も参加。

ボーリングのあと
ゲームセンターでUFOキャッチャー(母は大好きです)

お店の人に取りやすくしてもらって
キャッチ成功

お買い物をして
お家へ

これからも家族で楽しい時間を作っていこうと思います。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サニーネストでピクニック :: 2012/04/12(Thu)

春がきたぁ~と叫びたくなる
暖かな日

あ~ちゃんは、復活
学校へ

わったんは、朝から腫れたところが痛いと痛み止めを飲み
なんとか朝食を食べ

その後は、痛みも和らいで
機嫌よく
机の上を片付けたり
勉強をしたりしていました。

あ~ちゃんが学校から帰ってきたので
市役所へ

道中
サニーネストのmiyoさんが子どもちゃんと気持ちよさそうに店前の公園でピクニックしているところを発見。

ちょっと、よらせていただいて珈琲をいただきました。

IMG_0295_convert_20120412180121.jpg俺の背中を撮ってくれ。byサニネスのおぼっちゃま。

IMG_0296_convert_20120412180148.jpgお客様が来店時は店主は、店へ走る。

つかのまのひと時ありがとうございました。



テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うちだけまだ春休み :: 2012/04/11(Wed)

春がやってきましたね。

新学期も始まり
子どもたちは、期待と不安にいざ学校へ

ではなく
あ~ちゃんは、なかなか復活できず
それでも学校が気になって始業式は休み昨日登校したものの
ダウン
今日も休みました。

わったんは、元気に始業式へ
次の日も新しい漢字を習ったと喜んで帰ってきましたが
耳の後ろが痛いといいだし
これは
もしかして
3週間前に流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)になる1日前に仲良く遊んでいた友達がいてたので
間違いないかと

おたふくかぜって、潜伏期間が2週間から3週間
あてはまる~

病院へ
その時点では、耳の後ろというよりか
あごのあたりが腫れていいました。

はっきりした診断がつかないですが
疑いということで5日間学校を休むことになり
週明けから登校

抗体が、ついているか血液検査もしてもらいました。
結果は、1週間後。

以前
学校の規則でおたふくかぜは、腫れが引いてから登校だったのが
発症して5日に変わったそうです。

詳しくは
学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行について

熱もあって
昨日は、夜泣きをしたり辛そうでした。

朝起きたらIMG_0281_convert_20120411155309.jpg腫れました。

ぽっちゃりさんだからわかりにくい(笑)
左右差を比べたらよくわかります。
なぜか?右だけ腫れてます。

痛いみたいです。

でもIMG_0282_convert_20120411155857.jpg勉強はすすんでやってます。

先生にお願いして、宿題も出してもらって
毎日、することにしました。
先生も今日したことを書いてくれていました。
先生が持ってきてくれるといってくれたんですが
それは、申し訳ないのであ~ちゃんに持たせてとお願いしました。

そうお願いしたのっけから休んだので
あ~ちゃんの同級生のご近所さんが持ってきてくれました。

うちの春休みはいつあけるんでしょうか?



テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 子育て
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

おうちでピクニック SUNNY NEST :: 2012/04/07(Sat)

あ~ちゃんの熱がやっと下がり
検査結果も異常がなかったので

ご近所のふ~さんとサニーネストへ


Spring has come!
おうちでピクニック!
SUNNY NEST+宮嵜なお


本日から4月21日まで開催


20120317_2202398.png

IMG_0273_convert_20120407161956.jpgなおさんのあじのある作品がたくさんならんでいます。
IMG_0274_convert_20120407162022.jpg無添加パンの店 Raskwi の限定パン。

001_20120224162411s.jpg限定フランスパンはすでに売り切れ。

IMG_0275_convert_20120407163117.jpg
sunny nest 限定パンで
黒糖チョコのクロワッサン
ペッパーシンケン(高級ハム)のクロワッサン
明太フランス(suunny nest バージョン)
おいものパン
米粉アンパン


detourさんのジャム

ふ~さんも同じものを購入。

食べるのが楽しみだぁ


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

熱が下がらず :: 2012/04/06(Fri)

なかなか暖かくなりませんね。

今日は、入学式に来賓で出席してきました。
IMG_0271_convert_20120406141600.jpg

かわいい新1年生。

新2年生がお出迎え
1年立つとちょっと息子もお兄ちゃんになったよう。

小学校生活を楽しんでほしいです。
IMG_0272_convert_20120406141535.jpg


タイトルにありました熱を出しているのは、あ~ちゃんなんですが
火曜日から出だした熱が38度以上
まったく下がらず
今日の朝を向かえました。
インフルエンザも2回検査しましたが反応せず。
今日は、採血をしました。
採血の結果は明日。
食事あまり食べれず
しかし、案外大丈夫そう。
明日には、下がってることを祈って

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

へこんでます :: 2012/04/02(Mon)

家庭訪問支援に行ってるのですが
いろいろしてあげたいと思う気持ちと行き過ぎてはいけないと思う気持ち

出来ることは限られているのだけど
もっと、何か出来ないかと思う。

決まりの中で出来ることをしないと
続かないとわかっていても・・・・

看護の仕事より
難しい

う~ん
明日、市の担当の方と話をしてみよう。

と、今日は独り言ブログでした。

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0
