のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パステルアート体験 :: 2012/03/30(Fri)

ちょっと、春らしくなってきましたね。

親子でパステルアート体験をしてきました。

講座で知り合った方がパステルアートの講師ということで
これは、子供たちに経験させたいと
お願いしたところ
快く引き受けていただきました。

会場をセッティングして
や~さん親子も誘って
わったんの彼女も誘って
3組で初体験

先生の説明を聞いて
今回は、月とウサギを描いていきます。

パステルをまずは削るところから

カッターで削るので
大丈夫か?小学1年生

何の何の
上手に削ります。

や~さんの息子Kくんは、はまって削る削る
とっても上手に削っていました。


カッターを使う
これまたいい体験です。

削った色を指に乗せて
用紙になぞるように書いていきます。


くるくる

のびのび


淡い色が絵になっていきます。


みんな、違った
つきとうさぎが出来上がりました。

IMG_0264_convert_20120330181634.jpg

やっぱり、子供たちは上手だわ。

今日の様子は講師の姉妹屋さんのブログで見てくださいね
姉妹屋の楽しいてづくり日記クリック

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハッピーアースディ :: 2012/03/26(Mon)

まだまだ、寒いですね~

ハッピーアースディに行ってきました。
IMG_0230_convert_20120326173829.jpg

去年よりも店舗数も増えて
見ごたえがありました。

IMG_0231_convert_20120326173943.jpgわなげ無料

IMG_0233_convert_20120326174029.jpg
IMG_0243_convert_20120326174338.jpgかわいいクッキー購入。

IMG_0234_convert_20120326174954.jpg

IMG_0235_convert_20120326174058.jpg素朴な味がとってもおいしい。

DONUTS DEPTさん、詳しくはクリックしてください。

こだわりの身体に優しいドーナツ
味もさることながら、お店の方が気さくでとってもすてき
昨年に購入した私を覚えてくれてたのには、ほんと感激でした。
近くだったら、通いたい。

ドーナツもゲット
じぃに買ってもらう。

IMG_0240_convert_20120326174239.jpg
あめ細工。
あ~ちゃんは、ねこ
わったんは、ぞうを作ってもらいました。

IMG_0238_convert_20120326174212.jpg
関西サイクルスポーツセンターからおもしろ自転車が
たこやき自転車に乗ってます。

IMG_0236_convert_20120326180623.jpgエビフライ

IMG_0250_convert_20120326174428.jpgさぁ~これはなんでしょう?

午前中からお昼まで
いったん帰宅。

そして、今度は去年一緒に行った友達とまた行って
男前が入れてくれる珈琲を昨年同様いただいたり
IMG_0252_convert_20120326181335.jpg
とってもかわいいので自分用に購入。

また、いろんな方とお話が出来て
とても楽しかったです。





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

忙しいパパとママのための子育てハッピーアドバイス :: 2012/03/23(Fri)

あっという間に日は流れ

毎日、相変わらず駆け巡っています。

今日で、学校も終わり
春休みがやってきます。

きっと、この春休みもあっという間に過ぎていくんでしょうね~

20日の祭日に
子育てハッピーアドバイス
明橋先生の講演会に行ってきました。
image.jpg

IMG_0156_convert_20120323164226.jpg
私物です。
とても読みやすくて、心にす~と入ってくる
子育てには、欠かせない本です。

たくさんの方が講演を聞きに来られていました。

明橋先生は、とても温かな話し方をされて
聞けば聞くほど
心地がよく
最後の本の朗読では
会場内からすすり泣く声が
私も涙がでました。

最近、よく子育て講座に行って
よく話されていることは
「自己評価が低い」ということ
自己評価=自己肯定感

自分は価値のある人間だと思う
日本36.1% 米国89.1%中国87.7%

自己評価が低い結果が出ました。

私が住んでる市では
全国でも低い結果が出てとてもがっくりしました。

子供の心は、依存と自立を繰り返し成長していく
甘えた人が自立していく

甘えさせると甘やかすの違いなど

手のひらの中の卵を例えにして
周りから締め付けると心が壊れる
あまり離しすぎると手のひらから落ちて壊れる
あまり締め付けすぎず
離し過ぎず

叱っていいこと悪い子など

叱ることよりほめ方を学ぶ
できないことより、できていることに注目する

子どもがほしい言葉は「ありがとう」存在価値があがる

「子が宝なら、母もまた宝」

いいお話を聞けました。
子育て支援に役に立てようと思います。
そして、まず我が子にね。

朗読していただいた
「ええところ」


内容説明
小学1年のあいちゃんは、背が低くて足もおそくて「100てんなんか1かいもとったことがない」。「わたしって、ええところひとつもないなあ」とともちゃんに言うと…。揺れ動く子どもの気持ちに寄り添い、思いやりと自己肯定感を育てる物語。


ちょっと、自分が小学生になって入り込んでしまいました。
子供たちにそうですが、ママさんにもお勧めです。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

道明寺手づくり市 :: 2012/03/19(Mon)

昨日、雨がしとしと降る中

や~さんと道明寺手づくり市に行ってきました。

10時少し前に着いたんですが
すごい人
車も渋滞

さすがです。

私のお目当て
IMG_0224_convert_20120319224644.jpg
叶谷さんのうつわ

次から次にお客さんが来られてました。

IMG_0225_convert_20120319224922.jpg

並んでお目当てのdetourさんのランチボックスをゲット

TERRAさんの美味しい珈琲をいただいて

お土産にハヒパールさんとくるみのもりさんのクッキーを購入。
どちらもほんと美味しかった

いつ行っても温かなそして厳選された市
私の心のエネルギー

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いろいろ :: 2012/03/17(Sat)

あれぇ~
前に記事から1週間がたってたんですね

楽しみにしていた
春のあしおと展の打ち上げ

佐々木の奥さんが勝手に私を幹事にしておいて
打ち上げの前日にメールで
「のんのんさん、来る?」とたわけたことを送ってきた。
「いやぁ~幹事ですからいきますよ」と送ったら
きっと笑いながらうってきたであろうメールが
「あ、そうやったなぁ」

そんなこんなで
体調がいまいちで、行こう行かまいか?悩んだが
幹事ですから
行きました。

それはもうすてきな宴でした。

土日は、まったりすごし。

月曜日
ワークショップの打ち合わせ。
企画「輪」の始動です。
この日
午前中の晴れから雪へ
干していた布団はすごいことになりました

火曜日
ヨガの先生の送別会

水曜日
やっとこさで美容院

木曜日
介護

金曜日
小学校PTA代表で幼稚園の卒園式に出席
IMG_0220_convert_20120316152732.jpg

これが私の一週間
こんな、歌ありましたね(笑)

テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

身体は大切 :: 2012/03/10(Sat)

ちょっと、疲れがたまってるようです

チャリを乗り回し
いたるところでみかけると言われ

とっても元気な人だと思われがちですが

うらはらに身体が弱い

そんな身体とうまく向き合っていかないといけませんね。

私の体型を見て心配して友達が
とあるヨガの先生を紹介してくれました。

悩ます体型とは・・・
脊柱側湾症

左右差が見た目にもわかります。

もう、特に私的には気にはしていないのですが
しても仕方がないというか・・・

おうちにヨガスタジオをお持ちの先生。

今回は、ありがたいことにプライベートレッスン。

姿勢の写真と骨盤の位置を測ったりして
説明を受け

ヨガの先生ですが
今回は、私に合った体操を教えてもらいました。

この体操を続けることによって
自然な姿勢になっていくそうです。

体が気持ちがいいといってるような
不思議な体操でした。

通うということもなく
自分でやっていけるのでとても親切な体操です。

何かあったら、いつでも連絡してねと
とってもチャーミングな先生でした。

さぁ、毎日
体操しますよ




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

しゃべった1日 :: 2012/03/08(Thu)

花粉にやられてます

今日は、朝から園に子育てサポーターでいってきました。

子どもたちと触れ合っていると
こちらまで元気もらえます。

その後
児童ディを立ち上げるTさんと食事&打ち合わせ

手づくり石鹸もされているので
こちらも今後ワークショップをお願いするにあたって
いろいろ質問してきました。

立ち上げで当分大変なので
落ち着いてからになりますが
ワークショップを企画したいなって思っています。

Tさんと別れて
市役所での今期の支援打ち合わせ

園長の願いどうり
同じ園にいけそうです。

今までどうり
2園
そして、イベントのときのお手伝いです。

しゃべりすぎて疲れて
帰って、寝てました。

すぐに復活して
新しくワークショップ企画の段取り

なかなか
充実してます





テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「輪」はじめました :: 2012/03/07(Wed)

雨が多くなって、春がそろそろやってくるかしら

春のあしおと展からすっかり日は流れ

これからの私の未来予想図の講座も終わり
この講座のおかげで
ちょっと、やりたいことが前進しました。

まず、簡易名刺を作ってみました。
IMG_0208_convert_20120305180122.jpg

「輪」プロデューサーです。

いろいろな「輪」を作るお手伝いが出来たらなという願いをこめてみました。

形になったら
田中嘉代さんに名刺をデザインしてもらうのが目標です。

今、作ってみようと思う「輪」は

地域の「輪」

学校の「輪」

子育て支援の「輪」

特性を持つ子どもたちの「輪」

介護の「輪」

作家さんの「輪」

ワークショップの「輪」

あげたらきりがなかった(笑)

たくさんの「輪」が出来て
大きな「輪」になったらいいな

今日も「もう困らない!絶対できる 聴き方話し方」の講座へいってきました。

支援していく中で
もっとも大事なことなので
しっかり、学んだ事を実行していこうと思います。

講座終わりに
アレルギーっ子親の会のしもちゃんとパステルアートの姉妹さんと昼食。

また「輪」が広がりそうです

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

やさしさ届く :: 2012/03/03(Sat)

久しぶりにブログを書いたら
2回も記事が消える
おおぼけ連発で書く気が・・・・

でもでも、今日とってもうれしいお便りが
IMG_0200_convert_20120303211309.jpg
田中嘉代さんのポストカード
京都タワーだったので
京都に住む田中さんに頼んで京都から送ってもらいました。

ポストに届く
うれしさ
倍です

ありがとう
田中さん

たくさん
ブログに書きたいことがあったんだけど
今日は、もう消えるのが恐ろしくて
このへんで・・・・

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
