のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プレゼント :: 2011/11/30(Wed)

IMG_0036_convert_20111130210534.jpg

わったんから誕生日プレゼントもらいました

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

断念 :: 2011/11/29(Tue)

元気よく修行に旅立ったあ~ちゃんでしたが
旅立ったその夜に微熱を出して帰ってきました。

あ~ちゃんは、暗い・寒い・怖いと
どうやらお寺の雰囲気にのまれたようで
座禅が本格的過ぎて
その日の5分
次の日は、40分には自分が耐えられそうにない
不安が震えに変わり熱を発したようです。

帰ってきてからは、少しぐったりはしてましたが
熱は下がり
落ち着いたら
一緒に行った友達が心配なよう。

次の日
解散の場所までお友達を迎えに行きました。

26日は、あ~ちゃんの誕生日とうことで
突然、みんなでハッピーバースディを歌ってくれました。

いろんな意味で忘れられない誕生日になったこと間違えないです。

もう、あ~ちゃんはお寺はこりごりらしいです。

そんな、あ~ちゃん
今週末まで簡易ギブスを余儀なくされて
土曜日のせっかく選ばれたスポーツ記録会も断念
日曜日のボーイスカウトで行くスケートを断念

どれも出席したかったようで
行きたいと訴えてましたがドクターストップということであきらめまてもらいました。

家族でスケート行きますかね~


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

比叡山へ修行 :: 2011/11/26(Sat)

昨日、かねてから私が参加していた小学校のタウンワークスの発表会がありました。

午前中は、わったん。
午後からは、あ~ちゃん。

IMG_0028_convert_20111126163705.jpgわったんは、けん玉を見せてくれました。
なぜか?ものすごく股を開いて腰をおとします。

あ~ちゃんは、親の仕事の聞き取りの発表。
みんな、上手に聞き取りをして
親の思いをしっかり組んでいました。
改めて、とてもいい取り組みだと思い
みんなの発表を聞きながらじ~んとしました。

捻挫をしてから5日
簡易ギブスとはおさらばできるかと思いきや
まだまだ
IMG_0026_convert_20111121215933.jpg

それでも、痛みが治まったから
比叡山のお寺1泊体験に行かせてほしいというので
主催者の方に相談して
行かせていただくことになり
今日、集合場所まで送ってきました。

ボーイスカウトのお友達5名とご近所のお友達2人も参加で心強い。

体験では
座禅・写経・法話
早朝のおそうじ
などなど
なかなか出来ない体験がいっぱいです。

旦那が言う「滝の修行はありません」


今頃
50名弱のお友達と修行に励んでいることでしょう。

送りがてら、
雑貨屋doorさんでママ方と買い物
わたしは
IMG_0034_convert_20111126165312.jpg
ちょっと、わかりにくいかもしれませんが
読み終えた点字用紙をリサイクルした封筒です。
やさしさを感じるお品です。

わったんは、その足で小学校の針金細工へ
IMG_0033_convert_20111126165725.jpg
IMG_0035_convert_20111126170014.jpg
ドラゴンが出来上がりました。

来年の辰年の置物としてかざります

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

飛鳥へ :: 2011/11/21(Mon)

ボーイスカウトで飛鳥へ
ハイキングに行ってきました。

IMG_0016_convert_20111121211443.jpg岩屋山古墳
IMG_0019_convert_20111121211520.jpg猿石
IMG_0022_convert_20111121211543.jpg亀石
IMG_0021_convert_20111121211804.jpg鬼の俎

奈良の飛鳥は、歴史のロマンを感じます。

学校でまだ歴史を習っていないからか?
興味がまだそそらないようで・・・・

疲れたと感想。

そういいながらもみんな楽しんでくれたみたいです。

今日のあ~ちゃん
学校で捻挫しました
IMG_0026_convert_20111121215933.jpg



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

タウンワークス :: 2011/11/16(Wed)

月曜日に4年生のお家の人の仕事聞き取りに参加してきました。

平日とあって、なかなか子どもたちの前で話をしてもらえる保護者は少なく
主婦の1日でもいいということで参加してくれたママさんも小さな子ども連れきてくれていました。

私は、今回子育て支援の話をさせてもらいました。

幼稚園の園庭
養育支援訪問がどのようなことか

仕事のきびしさ

喜び

誇りに思っていること

子どもとのかかわりで大切に思っていること

最後に聞き取りした子どもたちに伝えたいこと

と、いう項目で子どもたちの質問形式で進められました。

うまく私もいえなかったですが
子どもたちは熱心に耳を傾けてくれて
各々感想を言ってくれました。

「自分の子どもも育てているのに、他の赤ちゃんのお世話をしたり
 お母さんの相談にのったりすごいなとおもいました」とみんなほめてくれました。

大人になってもほめてもらえるのは、うれしいですね。

私の仕事内容をしっかり把握し
感想を発表できる
そんな、4年生に私は感動しました。

いい機会を与えていただき小学校へ感謝です。

それを、昨日の子育て講習で発表させていただきました。
ありがとう
4年生。



テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

陶芸 :: 2011/11/15(Tue)

陶芸教室 IN zakka屋door へ行ってきました。

003_convert_20111115215935.jpg
005_convert_20111115220001.jpg
006_convert_20111115220025.jpg
009_convert_20111115220057.jpgわったん作
010_convert_20111115220113.jpgあ~ちゃん作

やりたくてやりたくて、仕方がなかった陶芸。

わったんは、構想を何ヶ月前から練っていたので
先生の手をふりほどいての力の入れようです。
ごめんよ~先生。

わったんは、おかあさんとおとうさんにお茶碗

あ~ちゃんは、おかあさんとおとうさんにお皿
       あ~ちゃんのコップ
を、作りました。

ありがとう
わったん・あ~ちゃん

焼き上がりが楽しみです。

丁寧に指導してくれたnao先生ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

おひるは、みんなで前日も行ったんですが
マルシェへ
011_convert_20111115221112.jpg富士宮やきそば
012_convert_20111115221131.jpgRSPのライブ
013_convert_20111115221148.jpgトルコアイス

そして、病院2めぐり
1日充実しました。







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マルシェ&ワールドフェスタ :: 2011/11/12(Sat)

やっと、わったんのあごの抜糸がすみ
きれいに治りました。

昨日は、4件病院めぐり
病院ではなく温泉をめぐりしたい
と、叫びたい気分であります。

今日は、午前中ボーイスカウトの会議に出て
帰ってからお友達とイベントへいってきました。

買って!食べて!楽しんで!まつばらマルシェ2011【11月12日・13日開催】

SN3K0908_convert_20111112215835.jpg富士宮やきそば
こってりこくがあっておいしかったです。

SN3K0911_convert_20111112220106.jpgRaskwiの揚げパン
もちもちしておいしかったぁ。
おすすめです。

そのほかにもいろいろと購入しました。

市役所前では、ワールドフェスタ
SN3K0916_convert_20111112220411.jpg
SN3K0913_convert_20111112220522.jpg
モンゴルの衣装。

海外の食べ物もあったんですが
マルシェでおなかがいっぱいで・・・・

SN3K0917_convert_20111112220539.jpg
最後は、マッキーと記念写真。
マッキーは、市のキャラクターです。

マルシェ・ワールドフェスタ
明日もありますよ


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

昔あそび :: 2011/11/09(Wed)

今日は、小学校でわったんのタウンワークスのお手伝いに行ってきました。

にこにこあそびたんけんたい

あそびでおしえあい・はげましあい・よろこびあい

3日間
保護者も手伝って
こま・おてだま・竹馬・けん玉・ゴムとび・あんたがたどこさ・あやとりで
やりたいものを体験します。

今日は、老人会の方や施設のおじいさん・おばあさんに来ていただいて
昔遊びを教えていただきました。

わったんは、けん玉。
なかなか、難しくて
出来る子供は、楽しそうにしてるんだけど
数回しただけで、うまく出来なかった子供はあきてしまって
暴れだす始末

それでも何とか最後には、みんな乗せることが出来てました。

あと、2日
興味を持ってきわめてほしいな。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

作家さんの思い :: 2011/11/08(Tue)

フェスタのお店当番の次の日
ボーイスカウトで身障者の方とのふれあい交流会があり出席してきました。

SN3K0896_convert_20111108193541.jpg
SN3K0898_convert_20111108193606.jpg
SN3K0899_convert_20111108193625.jpg

いろいろなコーナーを回ります。

私は今回ビーバー隊(幼稚園年長さんから1年生)の子どもの引率をしました。
わったんも一緒に回らせてもらいました。

あ~ちゃんは、コーナーのお手伝いをさせてもらいました。

年に2回
みなさんとイベントを楽しんでいるので、子どもたちに会うのも楽しみにしてもらっています。

子どもたちも身障者の方と触れ合って
自らさりげないお手伝いが出来る人になってほしいと思います。

昨日は、私の唐突なイベント企画が無事済みご報告までに

アート・クラフトマーケットが雨のため中止になり
私のお友達のparu*ru さん ことや~さん

ひだまり さんのtokoさんの丹精こめた
この日のための作品を無駄にしてはいけない

せっかく、私の好きな作家さんをもっと多くの方にみてもらいたいという思いだけで
実現したzakka屋doorさんでの 1Dayショップ。

アートクラフトマーケットに出す予定だった
doorさんに出している作家さんも快く引き受けてくれました。

SN3K0905_convert_20111108195718.jpg
SN3K0903_convert_20111108195643.jpg
SN3K0902_convert_20111108195622.jpg
SN3K0901_convert_20111108195600.jpg

たくさんの方が来店してくださり
笑顔で作品を連れて帰ってくださりました。

作家さんとの会話も楽しんでいただいて
その様子を見ているだけでも幸せな気分になりました。

私も作家さんのすてきな作品
そして、作品にこめられた思い
改めて作家さんの偉大さを痛感しました。

で、作家さんもお客さんも私は何者?と思いになった方がおられるようで
何もうみだすことができませんが・・・

私が作品ということで(笑)
これからいい作品になるよう精進します。

また、イベントしましょうね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お祭り :: 2011/11/05(Sat)

わったんの怪我やアレルギーを心配してコメントしていただきありがとうございます。

目の腫れも少し落ち着き
縫ったあごも昨日、病院に行ったら良好だということで
金曜日の抜糸まで通院しなくていいそうです。


今日は、校区内のお祭りが中学校で開催され

小学校からフランクフルトとジュースを販売。

あ~ちゃんが1年生から小学校の役員をしているので
去年は、幼稚園の方ででましたが
3年間は、フランクフルトを焼いております。

SN3K0893_convert_20111105210527.jpg

お天気が悪いせいか
お客さんも少なめだったかな?

担当の時間までしっかり焼きましたよ。

子どもたちは、いろいろなお店を回って楽しみました。

SN3K0894_convert_20111105210547.jpg皮のキーホルダー。
私にプレゼントしてくれました。
名前入りです。

明日は、ボーイスカウト活動。
身障者の方とのふれあい交流会です。


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アレルギーってやつは・・・・ :: 2011/11/03(Thu)

今日は、ボーイスカウトのイベントがあって
わったんも一緒に行くつもりにしていたが
朝、起きてきたわったんの目が腫れている

急遽、スカウトのママさんにあ~ちゃんを迎えにきてもらって
連れて行ってもらった。

私も担当があったんだけど
仕方がない。

全身に腫れてきては、いけないしと
家で様子を見ていたけど
まぶたの腫れだけで、広がりもなく
本人いたって元気なので
お友達と遊ぶことに

昼前に帰ってきたわったんは、「血がでた」とあごをおさえてる
まぁ、たしたことがないだろうと見てみたら
あごの皮膚がぱっくりあいている

だめだこりゃ
救急病院へ

ぬいましたぁ。

まぶたは腫れ
あごには、しっかりテープがはられ
負けたボクシングの選手のような

落ち着いてから眼科へ
やっぱり、アレルギー反応をおこしているそうです。

男の子、そんなもんか

SN3K0891_convert_20111103210350.jpg
がんばれ

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

ちょっと、ひといき :: 2011/11/02(Wed)

SN3K0889_convert_20111102144630.jpg叶谷さんのカップ・藤子さんのコースター・わったん作おさら

昨日の器展の余韻にひたり

わったんとおやつタイム。

好きな器でほっとひといき
気分も温かくなりますよ。


『コノ道ノ先へ』 叶谷真一郎さんの器展。

11月1日(火)~6日(日)
平日は13:00~20:00
休日祝日は11:00~18:00


西宮・苦楽園口にあるギャラリー galerie6c詳しくはクリックしてくださいね。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 叶谷真一郎さんの器展 :: 2011/11/01(Tue)

すっきりしない風邪ですが
のどの痛みだけで、熱も出ずになんとかきりぬけました。

日曜日は、ボーイスカウト出店の子ども祭りでしたが
準備段階から雨がちらほら

雨の中、午前中で早々終了しました。
SN3K0882_convert_20111101224540.jpg

今日は、楽しみにしていた。

 叶谷真一郎さん器展。

『コノ道ノ先へ』


img20111004111404.jpg

西宮・苦楽園口にあるギャラリー、galerie6cさんへ

ひとり遠出
久しぶりなので、若干ドキドキしながら
無事、到着。

子どもたちが学校から帰ってくるまでと必死だったので
少し前についてしまって
そんな私をご親切にお店にいれていただきました。

SN3K0887_convert_20111101230006.jpg

おしんさんとおなおさん
そして、温かい素朴な作品
SN3K0883_convert_20111101225906.jpg
SN3K0885_convert_20111101225924.jpg


あ~きてよかったぁ~
ギャラリーもすてきだし~

藤子さんの作品もおしんさんの器と仲良くコラボして
見てるだけで幸せな気分

SN3K0886_convert_20111101225943.jpg

おしんさんのブログで作品の思いを記事にされていて
それを読んで
おしんさんの作品の魅力がよりいっそう深まり
器を見たくなりました。

おなおさんにも会いたかったので
お会いできてお話もさせていただいて
来れたことに感謝です。

あ~ちゃんは、行きたかったと悔しがり
遠いからわったん無理やと残念がり

「また、遊びに着てね」っていってたよっていうと
案の定、わったんは「11月中にいけるのか?皿を作るか?いや、カップがいいな。」と作品のことで一人盛り上がり当分言い続けそうです。

11月3日に、はるばる茨城県から、ご自宅でお花の会をされていらっしゃるtumugiさんこと、海保優希子さんが個展に来て、花を器にしつらえてくださるそうです。
見たかったなぁ~

帰ってから、4年生の保護者説明会へ
4人という少なさで
それもいつも同じメンバー
まぁ、高学年ともなるとお仕事に出られる方が多くなりますからね~
さみしいな。

で、帰って電話でボーイスカウトの打ち合わせ

夕食を食べて
また、小学校へ
PTA役員会

帰って、ボーイスカウト連絡

今日は、充実した1日だったぁ~

叶谷さんの器展は、
11月1日(火)~6日(日)
平日は13:00~20:00
休日祝日は11:00~18:00


詳しくはgalerie6cクリックしてください。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
