のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

介護認定 :: 2011/08/25(Thu)

夏休みも残すところ1週間をきりましたね。


昨日の母は、すこぶる調子がよかったです。
とは、言っても病状がよくなっているわけでもないのですが
なんだか、うれしいと看護師さんと喜んでました。

ほんと、どの看護師さんはとてもいい看護をしてくれます。
本人もとっても安心していられています。

急性期を担う病院なので、いつまでもいられないので残念ですが
って、帰れるのが一番いいんですけどね。

自宅介護が出来ればいいのだけど
目が放せない状態の母なので難しい。

母も帰りたくないっていうし

自宅介護や施設を視野に入れて、介護認定をとりました。
今日、認定の介護度が決まり
要介護3でした。

要介護3 日常生活動作及び手段的日常生活動作の両方の観点からも著しく低下し、ほぼ全面的な介護が必要となる状態

思ったとおりでした。

3月までは、問題なく生活が出来てたのになぁ~

そんなことを思ったり

母の笑顔をみるために笑わすネタ
を考えることにしましょう

PICT1172_convert_20110825211639.jpgわったん 7ヶ月(ちょっと写真いれてみました)

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

特別養護老人ホーム見学会 :: 2011/08/21(Sun)

実家の近くに老人ホームができ、見学が出来るということで

妹夫婦といってきました。


来られている方は、ほとんど年配の方

顔見知りのご近所さんのおば様方もちらほら

中年の私たちが若いぶるい



スタッフさんと屋上庭園から見学

気持ちがいいながめ

実家も見える



お部屋は全室個室

とっても広い。



おふろもすてき。

機械浴も完備



談話室も広々



中庭があって明るい雰囲気。



相談員さんとお話をして

お茶にお菓子をいただいて見学会終了。



今、老人ホームは待ちの状態のようで



家族に介護しなくてはいけない状態になってはじめて

いろいろなことを知り



そして、何がよいのか???



本人・家族

一丸となって模索しようと思ってます。






テーマ:スタンス・生き方 - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0

残暑お見舞い申し上げます :: 2011/08/16(Tue)

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

SN3K0824_convert_20110816160056.jpg新鹿海水浴場にいってきました。
海は、きれいし
人も多くなく
川もあって子供たちは、海に行ったり川に行ったり楽しんでました。

SN3K0823_convert_20110816160145.jpg


私も久しぶりに泳いでみました。
泳げる自分にびっくり(笑)
旦那に、無理やり足の届かないところに連れて行かれ
あやうくおぼれそうになる。
中年夫婦も楽しんでいる姿は、どうかと思うが
癒されました。

母の容態は、おかわりなく
栄養指導表に記された
体重23㎏には、何年生やねんとつっこみ
現在25.5kg

先生の話では、人生の終末期にさしかかってるとのこと
あ~わかっているけどそういわれると涙が出そうになる。
母は
自宅に帰るのは、不安だというので
療養型の病院を探し中。

すごくいい病院なのでこのままいたいのだが
保険制度で無理だそう

療養型の病院は、どこも80以上の方が多く
60代の母には、過酷のように見えるのは家族だけだろうか??

看護師として働いていたころには、そんな家族の気持ちを汲んであげれたのだろうか?
老年期の方の思いや体の不自由さを思いやられたのだろうか?
人生はなんて深いんだろうと思う今日この頃です。



テーマ:スタンス・生き方 - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
