のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ブログお休みします :: 2011/06/23(Thu)

悩まなくていいことをくよくよ悩むようになり
なんとか、いろいろしながらきましたが
昨日から、いろんな事が億劫になってきました。

マイナスなとこを書くには好きではないけど
きっと、同じように悩んでいる人も
いるのでしょう。

私には、たくさんの友達がささえになってくれてます。

ほんと、ありがたい。

今日は、外に出るのも億劫だけど
病院に行ってこようと思います。

と、いうことでしばらくお休みします。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. ライフ
  2. | trackback:0

介護 :: 2011/06/17(Fri)

母が、介護が必要な状態になりました。

いつか、来るかと思っていましたが
60代でくるとは・・・・

衰弱している母を見るのが、辛くて
少し落ち込んでいましたが

義理の母は、毎日面会に行って
励ましてくれてます。

私が落ち込んでいる場合では、ない。

出来る事を家族一丸となって
母を支えようと思います。

ブログも滞ると思いますが
楽しい話題が出来たらそのときはちょこっと書こうかな

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

  1. ファミリー
  2. | trackback:0

職業体験 :: 2011/06/15(Wed)

月曜日に引き続き会社見学&体験の引率してきました。

幼稚園・保育所・肉屋さん・カーペット製造・バイク店・喫茶店・化成会社

あ~ちゃんは、女の子3人グループで喫茶店へ

挨拶が終わると
エプロンをつけて体験

お水の用意
お客さんにも協力していただいて
飲み物を運んだりもさせていただきました。
少し恥ずかしそうにしていましたが
自ら片付けをしたり
テーブルを拭いたり
がんばっていました。

質問コーナーでは、苦労していることや喫茶店を始めたきっかけ
誇りにおもっていることなど
答えてくれたことを熱心にメモをとっていました。

お店のご好意で
好きなアイスクリームのトッピングをさせていただいて
食べさせてもらいました。
私もミックスジュースを注文して
みんなに作ってもらっていただきました。

29年間ご夫婦でがんばって続けられている喫茶店。
「今日、開いててよかったと思ってもらえること」が喜びだそうです。

今回の見学の目的
ただ体験することだけではなく
働いている方の思いや働いている姿を感じてくる。
とても、いい目的だと
見学会に参加してより思いました。

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

小学4年生の会社見学 :: 2011/06/13(Mon)

最近、いろいろと活動してます。
ブログは、おろそかですが・・・

今日は、午前中
3人のお子さんのママさんと子どもたちを連れて
「chou chou」(シュシュ)さんの
■よちよちクラス

・日程・・・6月13日(月)、7月11日(月)

・対象・・・生後6か月~あんよ始め

・内容・・・絵本遊び、手遊び、赤ちゃんヨガ、ベビーマッサージ、ママ同士の交流会、ティータイムなど
に、参加してきました。

私は、子守
って、いうか子どもたちに遊んでもらいました。

マッサージされた子どもちゃんは、終わってからすやすや寝ていました。
きっと、気持ちいいのでしょうね

ママさん同士のおしゃべりも楽しそうです

私もいつかそんなつどいの広場を作るのが夢です

午後からは
あ~ちゃん小学4年生の職場体験の引率。

保育所・クリーニング店・花や・お風呂や・精肉店

グループに分かれて行きます。

あ~ちゃんのグループは精肉店へ

牛の1頭半のお肉が吊り下げてあります。
みんなは、大きさに目を見開いて見てます。
解体の様子も見せていただきました。
職人技に圧倒されました。
いろいろな形の刃物を使ってきれいに切りあがります。
またそこから細かく切って
パックつめ。

子どもたちは、お手伝いもさせていただきました。
ついでに私も・・・

お肉をパックするんですが
真空パックして
金属確認に機械に通し
湯せんして
冷却

みんな、お手伝いできたことが楽しかったみたいです。

私も貴重な体験を子どもたちと経験できて
感謝

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

安全確保推進月間 :: 2011/06/08(Wed)

6月は「安全確保推進月間」です。

今日は、子どもの安全を守る集いに参加してきました。

2001年 (平成 13年)6月8日 に大阪府 池田市 で起こった小学校 無差別殺傷事件

あれから10年たったんですね。
思い出すだけでも辛い事件です。

集いの後
先生と子どもたちの下校に付き添いました。

SN3K0802_convert_20110608163231.jpg

元気いっぱいの子どもたち
地域のみなさんと一緒にこれからも子どもたちを守っていこうと思います。

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

なんだか1週間 :: 2011/06/02(Thu)

あっという間に1週間がたとうとしています。

最近、まとめブログになってますね(笑)

日記 感じで、つづります。

日曜日
台風が来た大阪。
旦那が、この天気の中
ソフトボールに行くといいはり
送迎をするはめに
飲みたいだけちゃうん??と思いつつ
私も夕方から台風の中
や~さんとむ~さんと飲みに行く予定だったので、仕方なく送迎。
串あげのつくしで、飲む

月曜日
6ヶ月と2歳のお子さんがいてるう~さんをひろばに案内。
6ヶ月のお子さんを保育させていただき
初ひろばを堪能。

火曜日

ヨガ
その後、ヨガに来ている方の保育。
お昼から、市役所へ子育てサポーター活動報告。

水曜日
く~さんの子育て相談。
お昼ご馳走になる。

木曜日
ひだまりさんのリース教室。
SN3K0790_convert_20110602203814.jpgダスティーミラーボール
おしゃべりしながら、楽しいひと時

明日は、病院めぐりだな。

テーマ:スタンス・生き方 - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
