のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

DVD鑑賞 :: 2011/05/28(Sat)

朝からちょっと体調が悪く
小学校のミニ運動会のお手伝い行けるか???
なんて、思っていたんですが
なんとか子供たちと出席できました。

雨が降っていたので
体育館で
SN3K0786_convert_20110528214810.jpg
借り物競争。
わったん走る。

玉入れ

パンくい競争

120名の児童が参加しました。

お手伝いも楽しい

今日は、大人しく

旦那様が子供たちをスポッチャへ連れて行ってくれている間
DVDをみました。



半分の月がのぼる空。

大泉洋さんが出ているから見てみようと借りたのですが
もう、切なくて切なくて
映像がすてき
主役の
池松壮亮くんと忽那汐里ちゃん
かわいい
大泉さんは、いい演技してます。
初めからわかってる泣きのドラマは、あまり好きではないけど
これは、ほんとよかった。
ちょっと、昔
映画館で見た

転校生見たくなりました。

たまには、涙を流すこともストレス解消になりますよ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おうちショップ&キューズモール :: 2011/05/27(Fri)

昨日は、わくわくchouchou*(シュシュ)のおうちショップに行ってきました。

神戸「Clivi」のお洋服目当てだったんで、つかさずちゃ~さんとお洋服のかかっているほうへ
そして、手当たりしだい手にし
マネキンさんの服も脱がせる。

落ち着いたところで、お店をゆっくり回る。

昼前までいすわり
お会計ち~ん
結構な額で、買っておきながらびっくり
でも、いいもの安くでたくさん買えたので、満足・満足

おうちショップの様子は、ひだまりさん&や~さんブログも見てね。

その後、zakka屋doorさんへ
シュシュさんのおうちショップ帰りの方が、こられてました。
やっぱり、雑貨好きにはたまらないお店です。

ランチは、MJ CAFE (MJカフェ)
おしゃれでおいしかったです。

今日は、大親友のそのさんと阿倍野へ
最近出来た
キューズモール

SN3K0782_convert_20110527170732.jpg

いろいろ話をしながらうろうろとしまして
ランチへ
SN3K0783_convert_20110527170800.jpg
SN3K0784_convert_20110527170812.jpg
今日、夕食をカレーに決めていたのに
ナンを頼んでしまう。

で、横のおじさんがビールを飲んでるのにつられて
ふたりで昼間から飲む。
ちなみにそのさん2杯。

お互いの旦那さまに感謝。

試食であまりにおいしかったので
同じところ2回も試食。

SN3K0785_convert_20110527170823.jpgMILK CROWN
何やらカリスマモデルの誰だっけ??
そのさんもきっと忘れてるよね~
が、おすすめらしい。
説得力まったくないな(笑)

明日は、ミニ運動会
雨天決行なので、行って来ます。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いろいろ一週間 :: 2011/05/23(Mon)

なんやかんやで一週間。

今日は、雨が降り続いて肌寒い。
せっかく衣替えをしたのに
長袖の体操服をひっぱりだしたり・・・

もしかして、梅雨なのかな??

この間
「chou chou」(シュシュ)さんで
化粧水を作りに行ってきました。

好きな香りや効能を吟味して
自分好みの化粧水が作れるのでなくなったらお邪魔してます

出来た化粧水のボトルにシールをはりました。
SN3K0776_convert_20110523173348.jpg
ちょっと、わかりにくいですがきれいな鳥のシールです。

や~さんのシール見てほしい。
クリック

毎日、いい香りの化粧水に和んでます。

金曜日は、子育てサポーターでひろばへ
SN3K0779_convert_20110523173910.jpg道夢館(ドームかん)円形の部分は遊戯室になってます。
SN3K0777_convert_20110523173857.jpgなごみのひろば

赤ちゃん連れのママさんがたくさん遊びにこられていました。
子供ちゃんとままごと遊びしましたよ。
とってもかわいい

お母さん同士仲良くなったり
子供同士仲良くなったり
そんな場がいろいろなところで出来たらいいな。

土曜日は、小学校のスポーツ記録会
あ~ちゃんもわったんも参加しました。

私は、しもっちと腰痛コンビで立ち幅跳びの計測。
立ったり座ったりの計測で
帰り二人ともひざの痛みが出る始末

その夜、近所のひ~ママさんが自宅酒屋に呼んでくれて
飲み続けるゆ~ママと冷静なり~ママと飲み明かし
次の日のボーイスカウトが雨のため中止に救われる。

そんな、一週間でした(笑)

テーマ:スタンス・生き方 - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

叶谷真一郎さんのうつわ :: 2011/05/18(Wed)

日曜日に「道明寺手づくり市」へ
子供たちとじぃちゃん・妹家族といって来ました。

何度か
行きましたが
なんていうか
主催者の方のセンスのよさ、ぬくもりを感じる市です。

で、家族でファンの叶谷さんのお店へ

私と叶谷さんのうつわの出会いは
coletteさんの自宅ショップに
叶谷さんのフリーカップをみて
旦那がこのカップでビールを飲んだらおいしいだろうなぁ~なんて思いをはせ
叶谷さんの作品だと聞き
問い合わせてカップを作っていただいたのがきっかけなんです。

それから、陶芸教室にも行かせていただいて
わったんがみごとにはまりました。
陶芸の様子はこちら
 陶芸体験

それから、好きな作品を少しずつ集めています。
そして、毎日使っています。

叶谷さんの作品は、私の生活に溶け込んでるんですよね~
手にするたびに笑みがこぼれる
そんな、作品です。

で、手づくり市では
子供たちがお茶碗をほしがったので購入しました。
前々から子供たちにキャラクターものでもなくプラスチックではなく
自分のお茶碗を持たせたいと思っていたので
まさか、自ら選ぶとは正直びっくりでした。

妹夫婦は、ピッチャーを
これもすごく優れもので、きれが半端なくいい

あれから、子供たちは叶谷さんのお茶碗で食べてます。

今日は、あ~ちゃんがお茶碗だけを洗い
SN3K0774_convert_20110518201050.jpg息を吹きかけてふいてます??

SN3K0775_convert_20110518201103.jpg
わったんも洗って、拭いて食器棚になおしてました。

そうそう、そういうことなんです。
こちらが、何も言わずとも行動できるんです。
子育てにも貢献する
叶谷さんの作品
これからも楽しみにしています。

テーマ:子育てと素敵な暮らしの雑貨 - ジャンル:育児

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

震災募金活動 :: 2011/05/16(Mon)

土曜日
ボーイスカウトで東日本大震災支援金募金活動をしました。

初の募金活動で子供たちは緊張気味。

せ~の
「震災義援金のご協力おねがいします」

わったんも大きな声でがんばりました。

たくさんの方からのご支援

こちらのほうが、心が温まりました。

実施時間は合計で1時間あまりでしたが、25019円も集まりました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

ボーイスカウト大阪連盟を通じて日本赤十字社にお送りします。



募金の様子は、こちらで
ボーイスカウト松原1団

この日
消防署見学もしました。

署内をいろいろと見せていただいて
救急車の中や消防車
私のほうが食い入るように見てしまいました。

SN3K0759_convert_20110516202428.jpg

SN3K0762_convert_20110516202454.jpg①何秒で着替えられたでしょう?

SN3K0763_convert_20110516202516.jpg②着ているもの持ち物全部の重さは?

なんて、みなさんかっこがいいのでしょうか?

救急車内で脈を測っていただいたんですが
100をきってました。
イケメンがそばにいるとドキドキ

こっそり近くによって質問を
「出動時は、棒でおりてこないんですか?」

「僕も入る前はそう思ってましたけど階段です」と

あ~そうなんですかぁ。

団の方に「何を質問してるん?それは、いつの時代や」といわれました(笑)

とにかく、毎日ハードなお仕事をこなすために訓練をおこたらない
そんなイケメン方(ちがうか)
お体には、気をつけていただきたい。



答え ①30秒 ②30キロちょい(これで全速力で走るそうです)



テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

養育支援家庭訪問事業 :: 2011/05/13(Fri)

降り続いていた雨もやんで、久しぶりの晴れです。

園庭開放の予定表をお近くの方に配ってきました。

そのうちの1件
ひろさん宅にお邪魔させていただきました。

手づくり作品をいろいろとみせてもらって
かわいいのなんのって

園の手づくりバザー案を聞いたり
布屋さんを教えてもらったり
突然の訪問にもすてきなおもてなしありがとう

市役所に行く前に
SUNNY NESTさんによって
Relish BEADSさんの新作をゲット
SN3K0755_convert_20110513162335.jpg
きれいに写真がアップできてないですが
すてきなネックレスです。

養育支援家庭訪問事業の説明会に行きました。
養育支援訪問事業
1. 事業の目的
育児ストレス、産後うつ病、育児ノイローゼ等の問題によって、子育てに対して不安や孤立感等を抱える家庭や、様々な原因で養育支援が必要となっている家庭に対して、子育て経験者等による育児・家事の援助又は保健師等による具体的な養育に関する指導助言等を訪問により実施することにより、個々の家庭の抱える養育上の諸問題の解決、軽減を図る。

2. 事業の内容
家庭内での育児に関する具体的な援助

・ 産褥期の母子に対する育児支援や簡単な家事等の援助

・ 未熟児や多胎児等に対する育児支援・栄養指導

・ 養育者に対する身体的・精神的不調状態に対する相談・指導

・ 若年の養育者に対する育児相談・指導

・ 児童が児童養護施設等を退所後にアフターケアを必要とする家庭等に対する養育相談・支援


力不足だと思いますが
少しでも楽しく子育てが出来るように応援させていただきます。

と、またまたいろいろ人生の勉強をしますよ~

明日は、ボーイスカウトで東日本大震災支援金募金活動を 松原商工会議所前で

9時半から10時半

11時半から12時ごろまでします。

集まったお気持ちは、日本赤十字社へ送ります。

ご協力お願いします。



IMG_0012_convert_20110513202141_convert_20110513202317.jpg実家で飼っている猫(ぐう)
昨日、じぃちゃんが仕事から帰ってくるのを待って息を引き取りました。
会えなくて・・・
別れは、辛い。
旦那が飼っていた柴犬の小太郎と同じ命日。
縁があるのかな?




テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 支援
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

震災から2ヶ月 :: 2011/05/11(Wed)

東日本大震災から2ヶ月がたちました。

まだまだ、問題が次から次へと出てきます。

いろいろな方が復興に向けて
力をかされています。

私も何か?出来たら・・・

主婦には、現地に行くことは難しく
行ってヘルニア持ちの私が何か出来ることはあまりないでしょう

2ヶ月間
園の募金活動から始まって
園ママさんのお兄さんが現地に行かれるときの物資集め
数々の
イベントに便乗させていただいたでいて
イベントを主催して下さった方に感謝でしてます。

今日の新聞に福島県川内村の警戒区域に一時帰宅した際
愛犬を見に行くと
2匹の愛犬が一緒に丸まって亡くなっていた。
「助かる命だったのに、本当にごめん……」。肩を震わせ涙を流しながら、亡きがらをそっと抱きしめ、わらを敷いた穴に葬った。

心が痛む。

10日から川内村からペット保護が始まったそう。
生きていてほしい。

うちの実家の猫のぐう。
IMG_0001_convert_20110511224956.jpg
2000年生まれ。
病気にかかり、もう4日食べれていない。
土曜日に実家に帰る。
会いたい。

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

いただきました :: 2011/05/10(Tue)

PTA協議会に出席してきました。

幼稚園会長の代表として
市PTA副会長を務めた1年。

新旧役員のひきつぎ。

SN3K0752_convert_20110510151051.jpg
りっぱな額縁に入った感謝状をいただきました。

一緒に1年間務められた
会長さん方お疲れ様でした。
ありがとうございました。

そして、今日は小学校のPTA役員会。
これからも子供のため地域のため自分のため
がんばっていきますよ~

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ふれあい運動会 :: 2011/05/08(Sun)

今日の大阪は、日差しがきつく暑い

しっかり日焼けをしてしまった

ふれあい運動会に参加してきました。
身障者の方との運動会です。

SN3K0747_convert_20110508201649.jpg
開会式は、スカウトたちはプラカードを持ちます。

SN3K0748_convert_20110508201702.jpg
玉入れ。
車椅子の方に合わせて
かごは、低いです。

SN3K0750_convert_20110508201716.jpg
仮装対決

SN3K0751_convert_20110508201729.jpg
ボーイスカウトは、サウジアラビア風?

みなさんと楽しいひと時を過ごせました。
今度は、秋のふれあい交流会でお会いしましょう。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジュニア・レスキューチャレンジ! :: 2011/05/05(Thu)

昨日から娘のお友達が泊まりに来ていて
何かおでかけでいいところがないかな?と探していたところ

阿倍野防災センター
ゴールデンウィーク中に

「 ジュニア・レスキューチャレンジ!」イベントが開催されるとネットで見て

や~さんファミリーも誘って行って来ました。

まずは、災害体験

IMG_7234_convert_20110505213959.jpg
IMG_7236_convert_20110505214020.jpg
通報コーナー
画面に合わせて119通報をします。

「救急です」
「胸が痛いといってます」
わったん、大きな声でがんばってます。

IMG_7238_convert_20110505214042.jpg消火コーナー

IMG_7240_convert_20110505214107.jpg救出コーナー
まもるさんを救出。
や~さん、まもるさんを励ます。

救護コーナー

いろいろ体験。

そして、ジュニア・レスキューチャレンジ!

かっこいい制服に着替え
IMG_7248_convert_20110505214323.jpg
IMG_7259_convert_20110505214300.jpg
IMG_7260_convert_20110505215506.jpg
綱渡りが楽しかったそうです。

防災のこと
実際に経験して学ぶ
親子でいい体験をしました。

最近出来た施設
SN3K0746_convert_20110505215946.jpg
ものすごい人で、ちらっと回るだけ
別のところで昼食。
その後、や~さん宅におじゃまして
子供たちは走り回り、私はや~さん夫婦のいい合いを楽しむ(笑)

いつも楽しいひと時をありがとう

や~さん、また明日ね~

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。





テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

なが~い☆ともだち :: 2011/05/04(Wed)

ゴールデンウィーク真っ只中。
旦那様は、お仕事。

昨日は、中学時代からの友達と久宝寺公園でBBQ。
SN3K0743_convert_20110504195109.jpg


同級生である妹の旦那が主宰。

昨年も鳥の蒸し焼きなどなど
せっせと作ってくれます。

母の見舞いに行ってからの出席だったので
出来上がりは、お見せできない。

こんな感じ
SN3K0167_convert_20100504091726.jpg昨年の写真。

30年近くの付き合い。

おっさん・おばちゃんが
毎回、独身者をいじり
あの時話をする。

SN3K0744_convert_20110504195125.jpg

うちの父もいつも参加。

SN3K0745_convert_20110504195139.jpg
子供たちとドッジボール対決。

いつも大人チームが負け。

アイスをおごる。

大人も子供もよく遊びました。

大人は、2次会。

私たちは、旦那様がお帰りになるので
おうちに帰りました。

テーマ:*癒されます*** - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

仲がよいっていいことだ :: 2011/05/02(Mon)

今日は、黄砂が飛んでる様です。
たしかに空が澄んでいません。

土曜日、園ママさんとお食事会を開きました。
なんと、11名出席。

ほんと、仲がよろしいです。

話は、つきません。

カラオケも久しぶりに行きました。

年代も感じさせながら
AKBで盛り上がったり
楽しかったです。

園ママ、別宅で2時までお話。

9時以降食べ物を食べない、11時には寝ている私は
次の日、ヘロヘロでした。

今日、会った
や~さんも二日酔いだったそうで
い~さんは、酒やけで
みなさん、それなりにきてたようです(笑)

たまには、気晴らしもいいよね~って
たまにはなっていないような・・・・

テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

  1. おつきあい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
