のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

和みコース :: 2011/04/29(Fri)

ついに連休がはじまりましたね~

うちの旦那様は、連休はお仕事になりました。
仕事があるってことに感謝し
仕事をこなしている旦那さまに感謝を家族でしております。

旦那様がお仕事をしている間
私はというとあちこちうろうろしています。

昨日は、接骨院・整形外科でリハビリをすまし
さちカフェへ行きました。

さちカフェといってもお店ではなく
園ママさんのおうちでご馳走になったんです。

同じアラフォーのさっちゃんは、会ったときから和みを感じ
それからは、役員を一緒にし
体をいたわりあい。
そんな、あいだがらであります。

SN3K0741_convert_20110429204128.jpg

や~さんも接骨院帰りに寄って(アラフォーがにじみ出てる)
アラフォー3人でおしゃべり。
楽しい。

今日は、朝早く
あ~ちゃんがボーイスカウトでキャンプに行くのを見送って

「あ~ちゃんは??」と寂しそうににしてるわったんと
わったんのすきな雑貨屋さんめぐりと美容院に行ってきました。

美容院は、子供を見てくれるので
わったんは、ゲームしたり遊べるので楽しいみたいです。

私もばっさりとショートにしました。
気持ちがいいです。

ただ今
サニーネストさんではparu*ru(や~さん)の作品が出ています。

すごく素敵なお品ですので、是非お店でご覧くださいませ。

サニーネストさんでは、5月のおたのしみ企画が発表されました。
私は、Me.さんの皮のブックカバー教室に早速予約しました。
手づくり下手な私でもできるかな?
何事もチャレンジ

ひだまりさんのリースも素敵です。
おうち教室で習おうかな?


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

チャリティバザー :: 2011/04/27(Wed)

chouchou*(シュシュ)さんのチャリティバザーにや~さんとちゃ~さんと行ってきました。

バザーは並ばなあかんとバザー先生のなかすさんの教えを守り
少し前について、並んでみました。

バザーは楽しい。
安いし
ついついどんどん買っちゃいますね。

3人で、いつものごとく
いいなぁ~とか、こっちがいいんちゃうとか
いろいろいいながら買いました。

SN3K0740_convert_20110427163237.jpg

売り上げを義援金にあてるそうです。

いりさん、昨日からお疲れ様です。
また、お手伝いが出来ることがあったらいいな。

お昼からは、子供たちの家庭訪問。

雨の中、ご苦労さまです。

わったんは、お二方の先生にお茶を上手にお出しできました。

あ~ちゃんもわったんもまじめだそうです。

このまま、素直でいててほしいと切に願います。母

昨日のごとく
おかしを持って帰れと先生方に無理くり
渡す。

今日も大阪のおばちゃんパワーで先生を元気に出来たのであった(自己満足)

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。







テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チャリティハンドマッサージ :: 2011/04/26(Tue)

朝からフラワー(パン屋さん)におじ様・おば様方にまじって並んで
おいしいパンをゲットしてきました

まだ、開店していない
雑貨屋doorさんの前に店主さんがいてたので、おしゃべり
お昼にとドーナツをお渡しする(おしつける)

その帰りに
園の子供たちと先生に道であって
先生「のんのんさ~ん」と園長ハイタッチ
子供たちも「わったんは?」「わったん、小学校どうっていってる?」と
みんな気にかけてくれてる。
そこから、子供たちが次々とハイタッチ
なんて、幸せ者の私

で、今日のメイン
SUNNYNESTさんでchouchou*(シュシュ)
のチャリティハンドマッサージ
をうける。

とってもいい香りに

気持ちがいいマッサージ

血行も良くなって

冷たい指先もぽかぽか

素敵な活動に感激です。

そして、明日はチャリティーバザーをされます。

もちろん、行きますよ。

サニーネストさんで話をしていたら、Pの大御所す~さんが買い物中。
皮のすてきな鞄を肩にかけて品定め中。

の「ドーナツ入ってたら買う」
す「そんなんあるん?」
鞄にドーナツ入れて(私が入れ込む)お買い上げ~

す「なんで、持ってるん??」という言葉を背中で聞きながら
私は、整形外科にリハビリへ旅立つ。

シュシュさんのチャリティバザーを詳しく知りたい方は。こちら

chouchou*(シュシュ)

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

支援物資(マッチング) :: 2011/04/25(Mon)

支援物資
大阪市だったか?府だったか?
倉庫に山盛りの支援物資
行く当てがなく残っている。
水・おむつなどなど
そのまま、保管するそうなことを記事に出ていた。

何かしてあげたい
そう思って、物資を大阪に託したのに違いない

大阪でも水を買うのに制限されている
お一人様 1本かぎりとか

ほんと単純に個別でも送ってあげらいいのにって思う。

一般市民が思うほど
支援って難しいのでしょうか?

以前に記事にした。
仙台市PTA協議会の内田さんの言葉

被災地への支援物資は、良く言われている事ですが、マッチングが大変重要ですね。
求められた時は、今必要なものであり、それから集め始めて2週間後では、必要なものが変化します。
私たちの活動も、そのような事を意識したものへ進化していくことが必要でしょう。


マッチング
必要とされているものを送る。
わかれば、ほしいものを送ってあげたい。

支援される側の要求がわかればいいのだけれど・・・

そんな中
国際協力NGOボランティアプラットフォーム
の、こちらの震災援助
ボランティアプラットフォーム

支援要求がタイムリーに支援者へ届く。
現場担当者が必要なものを支援リストの中から探せる。
サイトを通じて被災地が支援のルートを維持できる。


直接、ほしい人とやり取りが出来
ほしいもの・ほしい数が送れる。

こういう支援もひとつだと思う。



テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0

子宮ガン検診 :: 2011/04/23(Sat)

春の健康月間(勝手にテーマをつけてみました)

引き続き
今日は、子宮ガン検診に行ってきました。

松原市では、今年4月から西暦末数字が奇数の方が無料で検診が受けれます。
昨年の40歳無料の子宮・乳がん検診にいけなかったので
今年の無料の間にいかなくてはと
早速、初めての病院へご近所さんと行きました。

初めてといっても
出産から検診を診てもらっていた先生が開業されたクリニックです。

きただ女性クリニック

とっても清潔感あふれるクリニックでした。

今日は、雨が降っていたせいか?
待つことなく、検診を受けれました。

先生は、私のことを覚えてくれてて
なんだか、うれしい。

で、子宮ガン検診の結果は1週間ほどで自宅に郵送されるので
それまでは、わかりませんが
なんと
小さな筋腫があるそうです。
子宮が少し硬くなっているとのこですが
あんまり心配はいらないってことで
先生がそういうんだったら、気にしないようにしようっと

私の友達に、筋腫が大きくて治療をしていますが
厳密に診断すると、30代だと3人に1人の割合にいてるそうです。
閉経すれば、筋腫は自然に縮小します(治ります)。

って、ことなんで閉経ももうすぐでしょうからなんとかなるかな?

しかし、40となるといろいろ体にくるんですね~

落胆している場合ではない
40代新たな青春を

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

体お手入れ中 :: 2011/04/22(Fri)

1週間って、あっという間なんですね~

この1週間もいろいろとありましたが
現在、体を治すため
病院に通院中。

まずは、以前から腰痛があって
ここ最近、足のしびれが増してきたため整形外科で腰を牽引。
MRI検査をして
「腰椎椎間板ヘルニア」の診断がくだりました。
かわいそうなくらい神経が圧迫されているらしい・・・・
連休まで、牽引して
効果がなければ、中止して
その後、どうするか???
手術は、あまり考えてないので
柔軟体操と無理のない筋力アップをがんばります。

そして、この春からデビューした花粉症。
数日から左だけ鼻閉がひどい。
耳鼻科で元から鼻の中が狭い+鼻中隔湾曲症だそうで・・・

おいおい
私の体は、どうなってる???
ため息が出ます

整形外科に耳鼻科をはしごをする毎日。

今日は、
サニーネストさんで、ははのてさんのあしうらマッサージをうけてきました。

2回目ですが、回数をおうごとに体にマッチしてきて
流れが良くなるのがわかってきました。
3回目になるとどうなるのか、楽しみでたまりません。

まぁ、私はべらべらといつもおしゃべりを楽しんでいるわけですが
快く話をさせてくれるははのてさんは、癒しですなぁ~

ははのてさんは、いろんなイベントに行かれてますので
是非、お近くの際は癒しを感じてみてはどうでしょう。

いつでも元気で明るいお母さんでいたい。
お母さんも体は気遣ってほしい。
そう思う今日この頃です。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

視力検査 :: 2011/04/17(Sun)

あ~ちゃんが、学校から視力検査の再検査の用紙を持ってきた。

視力が1.0以下だと再検査だそうで
こりゃ~いかんと早々に病院にいってきました。
SN3K0726_convert_20110417224842.jpgおもしろめがねではありません。
検査のためにかけてます。

結果、1.2あってなんとか大丈夫そうです。
これから気をつけていこう。

お昼から大泉緑地にあ~ちゃんのお友達と行きました。
SN3K0731_convert_20110417224916.jpg
SN3K0729_convert_20110417224856.jpgさくらのじゅうたん。
桜も散り始め
葉が見えてきました。

SN3K0732_convert_20110417224938.jpg
鷹を連れた方
ペットとして飼っているそうで
いろいろお話しました。
子供たちも興味津々。
カメラ目線でありがとう。

今日は、母の見舞いと実家の家事
あっという間の1日。

さぁ、また明日からがんばりましょう


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

1年生って :: 2011/04/15(Fri)

だんだん温かくなってきましたね。

昨日は、ご近所さんと採血に行ってきました。
大切なご近所さん
元気にいてくれないと困りますってことで
お誘いして病院へ

私がとっても信頼している
堺市の花田医院
松浦先生。

先生と話してたんですが
もう、20年ぐらいの付き合いです。
会うなり英語で話しかけてきますが(笑)
研究で海外に行ったりしていたせいなのか?
まぁ、とっても気さくな先生です。

採決の結果は、1週間後

ランチに3人で行きました。
サンマルクへ
焼きたてパンをたくさん食べました。
おいしかったぁ~

毎日、わったんを迎えに
集団登校の引率をしてるんだけど
水曜日から先生がつかないということで
出来るだけ、子供たちでいってもらおうと
そっとついていってたんですが
先頭の子供が
赤信号で渡ろうとしだし、つられて後ろの子もついていく
「ストップ」
子供に「赤信号で止まらないと」っていうと
「信号がわからんから」って
え~

他のママさんが引率してたところは
「しんどい」ってへたりこんで動かなかったそうで
がんばれよ~1年生。

もう、しばらく行こうかな

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

赤毛のアン募金 :: 2011/04/13(Wed)

 私の好きな赤毛のアン。
いろんな方がいろんな形で支援を考えてますね。


東日本大震災を受け、モンゴメリの小説「赤毛のアン」の翻訳者の村岡花子の孫である美枝さん、恵理さんらが発起人となり、「赤毛のアン募金」を始めた。

 チャリティー用ステッカーの販売や、特設郵便口座で募金などを受けつける。孤児だった境遇を乗り越え、希望を持って生きたアンに願いを託し、震災で保護者を亡くした子供たちに寄付金を届ける予定だ。

 問い合わせは、同事務局(電話03・5640・4555)へ。

(2011年4月13日 読売新聞)


詳しくはクリックしてみてください
赤毛のアン募金

アンが孤児で、カスバート家に引き取られて生活をしたということで
もうひとつ記事を


1500世帯が孤児受け入れ

厚生労働省によると、「震災孤児」となった18歳未満の子供は8日時点で82人(岩手県44人、宮城県30人、福島県8人)。厚労省が派遣した児童福祉司らが避難所を調査した結果で、82人以外にも親類や知人宅で暮らす子供もいるとみられ、全容は把握できていない。

 里親会が震災後に全国の里親を調査(3月23日現在)したところ、1539世帯が受け入れを表明。うち1010世帯は2人以上の子供を受け入れられるとしている。また、親と暮らせない子供5~6人が一般住宅で里親と暮らす「ファミリーホーム」では全国29か所で態勢が整っている。

◆里親制度についての問い合わせ先
財団法人・全国里親会03・3404・2024
あるいは、最寄りの児童相談所へ

◆全国里親会大震災こども救援基金
<送金先> ゆうちょ銀行 口座番号 00110・1・734333
口座名義:全国里親会大震災こども救援基金


他の記事で出ていたんですが
今回の震災孤児の方は、大体が親戚や近隣の方が受け入れ先になるだろうという同会の見通しだそうです。
どんな形であれ
安心して生活が送れること切に願うばかりです。

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0

下肢のしびれ :: 2011/04/13(Wed)

大阪は、桜の花も散り掛かり
青い葉がみえてきました。

毎日、わったんの集団下校に付き添っています。
20分ほどですが毎日徒歩でいい運動になってます。
筋力アップのため
旦那には「また、あのおばはんきとんで~っていわれるで~」と言われながら
学校に通ってます。

最近、左の下肢のしびれがひどくなってきました。
動いているうちはいいのですが
じっと立っているとしびれて痛くなってきます。
料理をしているとき
参観日で後ろに立っているとき
私の大好きな立ち話がつらい

ちょっと、これではいけないかなと
整形外科に受診しました。

腰痛でレントゲンは以前撮っていたので
今回撮ったレントゲンと比べてみてもさほど変わりはなく。
若干、左の方が反射が弱いところがあるかなってな具合です。
念のためMRIを他の病院で撮ってもらうことにしました。
後、牽引に週2~3回通うことにしました。
1ヶ月続けてみて、改善がなければ
やめましょうといわれてます。
少しでも軽減してくれたらいいんだけど・・・

春の気分を盛り立てるために
サニーネストさんでいつも買わない色のピンクのコットンストールを購入。
SN3K0724_convert_20110413170404.jpg
肌触りが良くて、春らしいです。

早速巻いて
昨日は、わったんの友達を引き連れて公園に行きました。
6人の園友達。
そこに来た園ママさんとおしゃべり。
園を卒園して、
あまり会えなくて寂しいかもって思ってたんですが
結構、会ってます(笑)
これも情報交換
子育ての活力になるんですよ。

わったんの学校も今日から給食が始まり
時間が出来てきたので
まずは、体のメンテナンスします。
明日は、採血
近所の方といって来ます。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

あ、今日は
この方(父)の誕生日です。
SN3K0388_convert_20100912204310.jpg
おめでとう

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

盲導犬訓練センター :: 2011/04/10(Sun)

千早赤阪村にある日本ライトハウス盲導犬訓練センターへ見学に行ってきました。

今日は、とてもいいお天気でよかったです。

電車・バス
そして上り坂を歩いて
IMG_7224_convert_20110410223616.jpg
IMG_7223_convert_20110410223744.jpg

到着し、施設に入り
講義を聴きました。

施設について
視覚障害について
白杖の使い方
視覚障害の方の声のかけ方・誘導の仕方
盲導犬について
盲導犬になるためにたくさんのボランティアの方が関わっていること
たくさんのことを教えていただきました。

IMG_7229_convert_20110410223714.jpg
IMG_7230_convert_20110410223832.jpg

盲導犬に適したわんちゃんは、3割~4割だそうです。

今日は、3匹ほど会いましたが
どのわんちゃんもおとなしく、子供たちが触っても動じないです。
何もないときは、寝てまっています。
しっかり訓練されてるんでしょうね。

子供たちは、施設の方から2点をしっかり覚えてほしいとのことで
●信号待ちをしてる視覚障害の方の誘導
●手引き(ガイドヘルパー)
声のかけ方・歩行の介助の仕方を教えていただいたので
困ってる視覚障害の方がいてたら
声をそっとかけてみようと思います。

スカウトにとって私にとってもいい体験になりました。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いろんな形の支援 :: 2011/04/09(Sat)

今日は、ボーイスカウトの団会議に行ってきました。

今後の予定の打ち合わせ。

そして、募金活動について

ボーイスカウトといえば
募金活動ってよくいわれました。

あ~ちゃんが入って
4年目になりますが募金活動をしたことがありません。

以前は、よくされていたそうですが
思うことがあって
最近は、積極的にはされなかったとのこと

今回は、保護者から声が上がったようで
会議でどのように活動するか
話し合いました。

ここでもいろいろな意見があがり
支援をするということの重大さ
改めて考えさせられました。

募金活動は、することになり
警察で許可をとってからとなりました。

ネットで支援物資で調べると
団体・個人でほんといろいろな支援をされてるのに感心させられます。

日本手芸普及協会さんは、スクールバックを作って送るという支援されています。
すでにたくさんのバックが届けられたそうで、新たな受付はストップされています。


PeaPodさんは、絵本で笑顔を送ろうと絵本を募っておられます。
こちらもたくさん集まってきているようで
数冊単位の絵本なら受け付けてくれるそうです。

特定非営利活動法人グローバル・スポーツ・アライアンスさんは
、『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)スポーツ用品を募ってます。

いろんな形で子供たちに行き渡ることを切に願ってます。

さぁ、明日は盲導犬訓練センターの見学に行ってきます。

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

入学式 :: 2011/04/08(Fri)

昨日は、お天気もよく暖かく
とってもいい入学式を迎えられました。

桜もきれいに咲いてました。
桜の写真はありませんが・・・・

IMG_7215_convert_20110408173338.jpg

77名の新1年生。
3クラス。

わったんは、1年2組で
園のお友達6人が一緒です。
先生は、やさしそうな女の先生です。

わったんは、早速
となりの席の女の子とはしゃいでました。

帰って
書類を書き
道具の名前を書きました。

教科書だけは、旦那に名前を書いてもらいました。

名前書きは、いつも旦那にしてもらってます。
お父さんに書いてもらうと子供も喜ぶし
旦那も育児参加している感があるように思ってくれたらいいなと
あ~ちゃんの時からそうしています。
これも、1年生ぐらいまでのことで
後は、自分で書いていきますから
今だけの楽しみということで

そして、今日から始業式です。
あ~ちゃんのお友達が迎えに来てくれました。
ご近所の方もわったんの1年生姿を見に
朝から出てきてくれました。
ご近所の方々
ありがとうございます。
私たちは、とっても幸せです。

お友達を誘い合って
学校へ

帰りは、5日間ほど
集団で先生が付き添って近くまで送ってくれます。

引率のお手伝いに行ってきました。

園以外のお友達もいてるので
近くにどんなお子さんがいてるのか?
どこまでお友達と一緒に帰ってこれるのか?
引率するとよくわかります。

あ~ちゃんは、4年1組
男の先生です。

仲の良い近所のお友達とはなれなかったけど
初めて一緒になれた園友達もいてたようです。

なんといっても
仲良しのふみくんとはまたまた一緒のクラスになりました。
4年目です。

楽しい学校生活を送ってほしいな。

IMG_7222_convert_20110408173404.jpg


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ランドセル支援 その後 :: 2011/04/06(Wed)

今日の大阪は、とってもお天気が良くて
日焼けするぐらいの暖かさでした。

園ママさんとお弁当を持って公園で遊んできました。

おにぎりは、自分たちで作ってもらいました。
SN3K0718_convert_20110406205056.jpgわったんおにぎり。

子供たちは、楽しそうに飛び回って
ママさんは、お話を楽しみました。

明日の入学式の話とか
イベント情報
そして、震災の話

お日様の下で
すっかり日焼けをしてひりひりしています。

新聞にランドセル支援の話が載っていたので
またまた、現状を調べてみました。

中古のランドセルを募っていた協和さん
募集を終了されました。

仙台市PTA協議会のブログによると
6年生まで全員に配布できるくらい「新品のランドセル」が集まって
それは、仙台市だけではなく、宮城県内の被災した市町村でも同様の様子で、各市町村教育委員会に必要数が揃えられているそうです。
検討の結果、新品は3年生までに配らせていただく事にしました。
とあります。
ほんと、みなさん
子供のためにと考えられてるんでしょうね。
新1年生の息子がいている私も感動しました。

こちらの代表の内田さんが
被災地への支援物資は、良く言われている事ですが、マッチングが大変重要ですね。
求められた時は、今必要なものであり、それから集め始めて2週間後では、必要なものが変化します。
私たちの活動も、そのような事を意識したものへ進化していくことが必要でしょう。
とあります。

支援をしようと思っている私たちもしっかり情報を得て
必要な支援をするようにしないといけないなぁ。

さぁ~明日は、息子の入学式です。
誰とクラスが一緒かな?
先生は、誰かな?
息子よりドキドキしている私です。

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 支援
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

千早赤阪村 :: 2011/04/04(Mon)

寒いんだか暖かいんだか
わからない大阪です。

被災地は、まだ寒いんでしょうね。
早く暖かくならないでしょうか
せめて、暖かくなってほしいな。


今日は、わったんとボーイスカウトで見学に行く
盲導犬訓練所 日本ライトハウスへ下見にいって来ました。

まずは、自転車で駅へ
電車に乗って、バスに乗り換え
大阪府唯一の村
千早赤阪村へ

SN3K0706_convert_20110404230041.jpg橋を渡って

SN3K0708_convert_20110404230054.jpg登って

SN3K0709_convert_20110404230115.jpg看板が出ました。

そこから、上り坂
SN3K0712_convert_20110404230129.jpg登って登って

到着
SN3K0713_convert_20110404230147.jpg

は~い。
下りますよぉ~

バスが1時間に1本なので、50分内に戻らなくては・・・・

バス停近く
おばさまが
いや~、さっきあったと思ったらもう帰ってきたのぉ~」
かくかくしかじかとおしゃべりして
「また、おいでや~」は~い、日曜日行きますよぉ~

また先を行くと
おじさまが「金剛山、登ってきたんかぁ~」
いや~ちがいますよ~
今度、がんばりますわぁ~

そんな、村の方との会話も楽しい

わったんもかなりの坂道を走って登り
楽しんで最後まで下見をしてくれました。

山の気持ちがいい空気を吸い込んで
心もリフレッシュ

しかし、体は辛い
明日は、接骨院かな


盲導犬訓練センター ライトハウス
見学会は、2ヶ月ごとに第2日曜日にあります。
行かれたい方は、要予約です。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ランドセル支援 :: 2011/04/01(Fri)

大阪は、やっと春がきたかぁ~と思う
ポカポカ陽気でした。

今日も母のお見舞いに行ってきました。
むくみもすっかりとれて
今日の検査は、問題がなかったようで安心しました。
昨日から、絶食なので
早く食事がとりたいと嘆いてました。
食欲もあるみたいだし
元気になってくれることと思います。

や~さんから
園の先生の移動がなかったようで
「今までの先生がいてるよ」って連絡がありました。
これで、私も人形を連れて園に通えますわ(笑)

昨日、公園で話していた支援物資。
使わなくなったランドセルを集めようかと声があがってると

ちょと、調べてみました。
ランドセルメーカーの株式会社協和
こちらのメーカーさんによると
岩手、宮城、福島3県だけでも今年入学予定の児童数は4万9千人ほどいらっしゃいます。今年2~6年生になる在校生は25万人になります。と、あります。
全員が必要とされては、ないでしょうが
今は、必要とする方を把握できる状態ではないでしょうねぇ。

こちらに送ると
中古のランドセルをきれいにして送っていただけるそうで
すごくいい~と思ってたんですが

2011年3月28日づけで
皆様から既にお送りいただいたランドセル(約1万本)のほかに、寄贈のご希望のお申し込みを頂いたものが、現在1万本以上に達しております。
これ以上、お申し込みを頂いても、必要数量を上回る可能性があるかもしれませんので、誠に申し訳ございませんが、只今を持ちまして寄贈の受付は中断させていただきます。
ランドセルは、必要な数と内容(男女児別、学年別)に合ったものを送らなければなりません。
水や食料と違って、誰にでも必要で、多ければ多いほどいいと言うものでもありません。

安易に受け付けて、不要になってしまったのでは、皆様の善意を無駄にすることになります。
何卒ご理解のほどお願いいたします。

なお、ご報告は逐次更新してまいりますので、状況が変わり次第、またご案内させていただきます
ということで
現在、中断されています。
約1万個とありますが
3万個以上集まってるそうです。
新1年生のお子様を中心に、ランドセルメーカー協和から新品のランドセルを送ります。
   ※ 現在3,000個のランドセルを用意しつつあります。
とあります。

土屋鞄製造所さんも新しいランドセル2千個寄付。

今日の発表で
イオンが12000本のランドセルを被災地に寄贈

こちらは、新しいランドセルを募集しています。
アジア太平洋子ども救済センター・この指とまれ
今、赤いランドセル500個ほど集まりそうだとか

いろいろな企業・団体がランドセル支援を考えられてます。

調べるにあたり
いろんな意見もあるんだなぁと考えさせられました。

支援する側・される側
意見もいろいろあるでしょうね。

学校が再開されるめどは、たっているのでしょうか?
そんなことを考えると
もう少し時間がたってから
協和さんが募集再開されてからでもいいかと思ったりしています。

テーマ:思うこと感じること - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
