のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あっという間の1週間 :: 2011/02/27(Sun)

おぉ~と、ブログ書けずに一週間がたってしまいました。

お別れ会の練習も大詰めに入っております。

マジカルマジックショー
マジカル担当。
まぁ、なんのこっちゃですよね~
ハリーポッター風に魔法を使ってみようかと・・・
体張って、演技で乗り切ろう作戦であります。
マジックは、なんと大掛かり装置を作り上げてしまう
すばらしいお母様方です。
マジック詳しくは
paru*ruさんのブログを見てね。

平行して
お別れ会のプログラムを考えて
食事の手配にお土産手配
卒園文集を作ったり
先生に送るフォトブックを製作したり
やっと、園児アルバムを製作できて
今日は、ある程度フォトブックを作って
文集の会長ページを書いて
子供に宛ての文を書いて
美容院に行って
雑貨店に気晴らしにいったりしましたぁ~
はぁはぁ

後は、卒園会長祝辞を考えなくては・・・・

明日は、や~さんと自宅ショップに行ってきます。
や~さんの作品出してます。
****************************************
*pommier*2DAY SHOP

2011年 2月27・28日 (日・月)

時間 10:00~16:00(28日は9:00~)

場所 大阪府noboru宅
****************************************



natural home*さん

多分、卒園まで大忙しです。
みなさんのところにコメント入れれないのが心苦しいので
コメント閉じま~す。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0

今日もいろいろと・・ :: 2011/02/20(Sun)

今日は、朝から市のクリーンキャンペーンに子供たちと参加してきました。

SN3K0653_convert_20110220210942.jpg
SN3K0654_convert_20110220210955.jpg
小さな子供は、わったんだけで
市長さんからとっても歓迎していただきました。

タバコの吸殻がたくさん落ちてました。

帰り、わったんが近所を通ったとき
「ここは、あまりごみがないね。なんでかな」
「なんで、さっきのところはごみがたくさんあったのかな」

そんなことを考えれることにこのクリーンキャンペーンに参加した意味があるのではないかと
思ったのでした。

そして、遅れてボーイスカウトの集会に行ってきました。
今日は、BP祭でした。
(創始者である彼への敬意を表すため、彼の誕生日である2月22日に近い活動日に、B-P祭という団集会)

SN3K0655_convert_20110220211015.jpg
大塚キャンプ場。

お昼食は、災害用五目飯(お水だけでおいしい五目ご飯が食べれます)
保護者の方がもうすでに豚汁と一緒に用意をしていただいてたので
よそって、食べるだけでした。
今回は、ご飯も熱々にしていたのですごくおいしかったです。

後は、ゲームを楽しんだり
SN3K0656_convert_20110220211032.jpg
子供たちと遊びました。

妹夫婦に迎えにきてもらって
実家に帰り
ちらっと、母の手伝いをして
帰ってきました。

若干、のどが痛い
かぜ???
早く寝よう。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

はるのあしおと展 :: 2011/02/19(Sat)

私の大好きなお店

SUNNY NEST さんで「はるのあしおと展」が3日間

開催され今日終了しました。って、始まりをお知らせしないでどうかと・・・

店主さん、申し訳ない。


今回は、作家さん募集で私のお友達のparu*ru さん

以前からお店に卸しているひだまり さん

Samuser(サミュゼ)さん

が、出してることもあって

3回もおじゃましてしまいました。


お店には作家さんもいてというか私はひだまりさんと1回目はいったんですが

そこでサミュゼさんにあったり

お友達にたくさんあったり

そしてそして
心斎橋門田苑のおいしい紅茶をいただいたり
こちらのウーロン茶も絶品なんですが
この紅茶も素朴なお味で何か足してもより楽しめそうな
お紅茶です。

日本の葉でどちらも作ってられるそうです。
早速、購入。

私の好きな陶器もあり
かわいいおうちの置物を購入。

ちょうど陶器の作家さんのなおさんがいらっしゃって
お話しました。

今日は、耳鼻科帰りによって
夕方、ご近所さんとまた行きました。

ここで革アクセサリー作家さんと布作家さんがいらしゃったので
お話をして
またまた、なおさんにお会いできたので
お話して
こうして、作家さんとお話が出来るという
ナイスな企画を堪能したのでした。

ご近所さんは、ひだまりさんとparu*ruさんの作品を購入。
paru*ruさん作品を気に入ったようで
かばんをオーダーしたいといってました。
私も愛用
paru*ruさんの作品。
柄に柄をセンスよく組み合わせた
使い勝手よい作品は、魅了されますよ。
是非、こちらで堪能してくださいparu*ruさん

ナチュラルな中に温かさを感じる作品を作り続けるこちら
ひだまりさん

この楽しい企画は、今日で終わりましたが
普段行ってもすてきな作品が満載。
そして、ついついいろいろ話がしたくなる大きな器の店主miyoさんに是非みなさんもお会いしてみてください。

で、私はちょろちょろ行ってますので
是非、声をかけていただけたら
もう最後あなたを離しません(笑)

と、しないといけないことたくさんある中で現実逃避中。
卒園するまで何かと忙しい日々を送ります。
ブログめぐりもコメントも残せないと思いますが
落ち着いたら回りに回ろうと思いますので
どうぞ、おゆるしを・・・・

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

はっぴょうかい :: 2011/02/16(Wed)

昨日
もうすぐ園とお別れということで
園ママさんとランチに行ってきました。

私のお友達が働いてるこちら

ステーキハンバーグ&サラダバー けん

なんと、小学1年生までは
サラダ・スープ・ライス・カレー・アイスクリームすべて無料。

子供連れにはうれしい

もう、食べるのしゃべるの必死で写真なしです(笑)

大人10名子供7名で
楽しんできましたぁ。

ここのアイスクリームは、種類が豊富でおいしい。

わったんが、1年生になる前に行こう

この日、あ~ちゃんの帰りが遅かったので心配して
ふみママさんと外でまってたらふみくんとあ~ちゃんを連れた先生の姿が・・・

う~ん、どうしたぁ~
どうやら足を怪我したそうで

掃除中に階段から滑って落ちてすねを強打
見るとかなりな腫れてます。

昨日は、わったん坂でころげおち
今日は、あ~ちゃんかぁ

幸い、腫れもひどくなってなくて
歩けるのでシップで様子を見てます。
現在もお友達と外で遊んでます。

で、今日はわったんの発表会。
SN3K0645_convert_20110216164517.jpg

歌に演奏に
みんな上手でしたぁ。
「どんなときも」をわったんはタンバリンとピアニカで演奏。

劇は、去年
これも転げ落ちるというアクシデントがありましたが
今年は、みんなで考えて
「お母さんたちを笑わす劇にしたい」と大阪人らしい
もしくは、そんなことを期待してしまう親たちの心をつかみたいのか?
先生の提案の物語をけってまでやろうとした
こちら

つかまった竜を助けるために冒険をする話。

いろいろな動物が出てきて
わったんは、おさるやくです。
エルマーにもなりました。
みんな、いろんな役をこなし
裏方もして
よく覚えて演技ができて
子供の成長を垣間見れて感無量でした。

もう、先生のおかげ
先生、ありがとう
お疲れ様です。

さぁ~今度はおかぁさんの番ですよ。
期待しててね


クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

子育てサポーター養成講座 3回目 :: 2011/02/14(Mon)

大阪は、またもや雪が降ってます。

吹雪の中
講座に行ってきました。

3回目の講座は「個人情報保護について」
児童虐待防止協会副理事長も務めている弁護士さん

物腰がやわらかく
感じがとてもいい先生でした。

子育てサポーターに求められる個人情報保護と守秘義務

なかなか難しく重いお話でしたが
わかりやく説明してしていただき
また、先生の思いのお話にぐっときたりと
すごくためになった講座でした。

いつも最後にグループワークするのですが
時間が足りないくらい意見はたくさんあります。

ちょっと、顔見知りになってお話をしたり
今日は、ほしかったボールペンを持っていたおばさまに声をかけたら
ボールペンをくださったり
次回の講習が楽しみでなりません。

わったんを園に迎えに
雪が積もる中で自転車に乗るのはほんと怖いです。
SN3K0642_convert_20110214210938.jpg園庭もまっしろ。

園の入り口が少し坂になってるので
自転車に乗らずおしてわったんと歩いたんですが
わったんすべって転げ落ちてしまった。
うまく転んでけがはなかったです。
あ~よかった。

わったん、ひ~ちゃんにいただきました。
SN3K0644_convert_20110214211005.jpgお手紙つき。

あ~ちゃんは
SN3K0643_convert_20110214210951.jpg
くばりましたぁ~

来年は、手作りに挑戦しようかな?


テーマ:育児サークル・ママサークル・子育てサークル - ジャンル:育児

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

孤高のメス :: 2011/02/11(Fri)

大阪は、久しぶりに雪が積もりました。
SN3K0629_convert_20110211141845.jpg

SN3K0636_convert_20110211141943.jpg
子供たちは、おおはしゃぎでお友達と雪だるまを作ったり、かまくらを作ろうとはりきってました。

私も積もった雪の上を歩いてきました。
さくっとこの感覚がたまらなく好きです。
冷たいはりつめた空気も気持ちがいい。
っと、感動したところでそそくさと帰りました(笑)

昨日
孤高のメス [DVD]孤高のメス [DVD]
(2010/12/03)
堤真一、夏川結衣 他

商品詳細を見る


孤高のメスを見ました。
20年前の医療
脳死肝移植
タブーに挑む一人の医師の信念を貫いたドラマ。


医療ドラマは、看護師をしてたせいもあってか
よくみるんですが
このドラマ
まさしく、私が働いていた環境そのもので
移植は、まったく関わってませんが
もう、手術室勤務の私がしていたことが同じすぎて
内容そっちのけで感情移入してしまいました。

布の術衣や覆布(今でも使っているでしょうけど)
20年後は、ディスポ(使い捨て)になってましたね。
血のついたガーゼをはかり、出血量を出したり
あ~なつかしい。

内容そっちのけは、いいすぎました
ドナー提供者・受ける側の心情もよく描けてるかと

堤真一さん・夏川結衣さん
大好きな俳優・女優さんが出ています。
そして、余さんの演技はいいですよ~
泣きましたぁ~

お時間がありましたら、是非ごらんなって
あ~のんのんさんもこんなことされてたんですかぁ~
なんて思っていただけたらいいかなと・・・


クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

あしうらまっさーじ :: 2011/02/10(Thu)

サニーネストさんでのあしうらまっさーじに行ってきました。

以前から行きたいなぁ~って思っていて
やっといけました。

幼稚園に行く前に
SUNNY NESTさんへ

初めての本格派
マッサージに痛きもちいい。

足裏がぽかぽか。

マッサージにひたったらいいのに
私は、またべらべらとお話を・・・・

楽しい会話にあしうらマッサージ最高でした。

いまだ、もまれている気分です。

今日は、ゆっくり寝れます。
ありがとうございます。

あしうらまっさーじをしていただいたのは
こちら
ははのてさんです。

また、おねがいします

SUNNY NESTさんでイベントがあります。

はるのあしおと展
2月17日12時から17時
2月18日10時から17時
2月19日10時から17時


ひだまりさんの作品
少し見せていただきましたが、もうすてきにかわいい
コラボされてます。
うちの旦那とのコラボもあるんですよ。

や~さんの作品もほかにない柄がおすすめよ~

私は、18日午前中に行く予定。
すごく、楽しみ

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

や~さんブログはじめました :: 2011/02/08(Tue)

またまた忙しい日々を過ごしています。

私のブログにちょくちょく登場している
布作家のや~さんがついにブログをはじめました。

や~さんの素敵な作品を是非見てほしいな
paru*ruな毎日
こちらをクリック

そしてそしてSUNNY NESTさんのイベントにや~さん作品がでますよ~
詳しくはクリック

で、昨日の私は
午前中、久しぶりにお様宅でたんぽぽさんとおしゃべり
午後から
子育てサポーター2回目の講座へ
ちょっと、その前にSUNNY NESTさんによって、足つぼマッサージの予約をしました。
予約だけするつもりでいったのに
素敵な服に目が行ってしまい購入しちゃいました。
SN3K0625_convert_20110208203001.jpg
ポンチョふうのおしゃれな服です。

講座の話にもどりますが
2回目講座は、「こどもの虐待について」でした。
児童虐待防止協会理事の方の講座
グループワーク
私は、地域みんなで子育てを提案しました。
まずは、顔見知りになるために挨拶からはじめてみてはどうでしょう。
この提案に深いうなずきをしていただきうれしかったです。

次は、1週間後です。

今日は、ちゃ~さんと急遽ランチ。
サンマルクのランチ
SN3K0626_convert_20110208204028.jpg
パンのおかわり自由
ふたりでひたすらパンを食べ
メイン残したくなるぐらい食べつくしました。

SN3K0627_convert_20110208204515.jpg
子供たちと、ボールあてにおにごっこ一緒に遊びました。
ちょっと、くらくら
今日は、ゆっくり寝れそうです(笑)

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

  1. 友達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

参観日 :: 2011/02/05(Sat)

昨日は、あ~ちゃんの参観に行ってきました。

その前にご近所の3年生ママさんとランチに
いつもの
20100920214159_1_convert_20101027213134.jpg
トラットリア ポルコスピーノ

お仕事されてるママさんとは、なかなか行けないので
参観でお仕事を休めれてるときにと誘ってみました。

みなさん、近くでこんなおいしいイタリアンが食べれるなんてと歓心されてました。
ほんと、おいしいです。

そして、みんなで参観へ

3年生は、チャレンジサイエンス 磁石

学校に専門の先生に来ていただいて学んだことの
発表でした。

子供たちは、班で学んだことを代わる代わる発表してました。

前の日に発表する言葉が増えたぁ~と
宿題ほっちのけで必死に覚えたあ~ちゃんは
なんとか実験をしながらの発表
上手に出来ました。


みな、一生懸命発表するする姿はよかったです。

その後、学年懇談会に・・・
その前にわったんを迎えに行き
懇談に出席しましたが
なんと、6人でした。
うち、ランチに行った2人のママさんそして私
園からのママさん2人
後お一人。
先生、いつものメンバーですみませんってなかんじです。

3年生の学習状態
算数・国語について
などのお話。
後は、こちらからの要望。
要望といっても残れる時間や空いた時間は勉強教えあげてね。
って、ぐらいしかいえないです。
先生もほんと大変そう。
まぁ、うちは機嫌よく学校にいってくれるのが希望ですから
現在、希望はかなっております。

その後、わったんが鼻水がひどいので耳鼻科へ

やれやれと帰ってきたら
お弁当がない
土日おくと臭いよね
また、園へ

夕食をあわただしく食べたら
次は、PTA協議会の会議に市役所へ

帰ったらもう21時前
と、私のすてきな1日でした。ちゃんちゃん

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

鬼さん :: 2011/02/03(Thu)

園に鬼がやってくる日。

去年は、鬼さん役の先生がとても演技派だったので
子供たちは、恐ろしくて泣き出す園児が続出でした。

さ~今年はどうだんでしょうか?

お昼から学級懇談会があり
小学校から先生が入学に備えてお話をしに来てくださいました。

数人のお子さんが
給食が心配らしく
学校は楽しみだけど給食が食べれるか心配っていってるみたいです。
わったんは、食物アレルギーがあるので
あ~ちゃんのときはあまり見ていなかった献立表を毎日チェックしなくてはならなくなりました。
牛乳がだめなお子さんには、豆乳がでるらしい。
健康的ですが、どうでしょう?

先生に少しいろいろとお願いをしました。

小学校の先生のお話が終わり
一人ずつ子供たちの成長を話。
ほんと、みんなそれぞれ成長したなってジ~ンとしちゃいました。

で、去年同様
鬼さんは怖かったみたいで
またまた、泣く子続出。
先生の後ろに隠れて、服を離さなかったようで
ちなみにわったんは、真顔で豆をまいてたらしいです。

ふみくんおばあさまから巻きすしをいただきました。
いつもおいしいおかずをいただいて感謝してます。
ありがとう。
そして、うちの手巻きすし
SN3K0621_convert_20110203212332.jpg
わったんは、私の分を作って渡してくれます。

うちにも鬼がやってきました。
SN3K0623_convert_20110203212437.jpg
SN3K0622_convert_20110203212350.jpg
鬼も疲れます(笑)

福がきますように

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

机に続きましてランドセルきました :: 2011/02/02(Wed)

今日は、すこし寒さもましになって
園庭は、ぽかぽか気分でした。

机に続き
今日、ランドセルが届きました。

こちらも旦那がかばんやさんに注文してくれてました。
SN3K0617_convert_20110202181107.jpg紺色です。すごく軽い。

SN3K0616_convert_20110202181053.jpg早速、背負ってみました。

なんか、まだしっくりいかないですが
ちょっと、りりしい

SN3K0618_convert_20110202181121.jpg
仲良く勉強中??

わったん
ダンボールで製作中に手をカッターで切ってしまいました。
出血がすぐに止まらなかったんで
軽く圧迫するいみで包帯しました。
SN3K0619_convert_20110202181138.jpg
「明日、鬼くるのにおやすみ」と半泣き
園には行けますとも・・・

明日は、節分。
園に鬼が来ます。
昨年度、鬼が怖すぎて泣く子が続出。
今年は優しい鬼さんが来るといいですね(笑)


池田屋かばんやさん

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます



テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

勉強机きましたぁ :: 2011/02/01(Tue)

昨日のお昼からお別れ会の練習をしました。

出し物が振り出しにもどってしまった
私たちチームは、知恵を振り絞って
体を張るものに挑戦。

2つの案がとおり

これで安泰。

これが、腰痛もちの私には無理だった
夕方から激痛。

若い人とトレードをお願いした。

みんな、心配してメールをくれて
ほんと、申し訳ない。

今日も、朝からみなさん温かい言葉をかけていてだき
夕方の痛みはすっかりよくなっていたが
接骨院にレッツゴー
テーピングをしてもらいました。

お昼から新1年生の説明会を聞きに学校に行ってきました。

ついにわったんも1年生になりますよ。

リビングに置くように机を購入しました。
旦那が設計をして作ってもらった机がこちら
SN3K0614_convert_20110201210211.jpg
二人で勉強が出来るようにしました。
ひのきのいい香りがします。

さっそく
SN3K0615_convert_20110201210229.jpg
わったん勉強。
100ます計算をしています。
あ~ちゃんに教えてもらったらしいです。

この机を作っていただいたのは
大工が創った手づくり家具棟梁屋さんです。
かわいらしい机がたくさんあるので、是非除いてみてください。
今ならでかでかとうちの机が出ています。
棟梁日記にも出ていますよ。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
