のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スポッチャ :: 2011/01/29(Sat)

久しぶりに旦那のお仕事が休みだったので
いつも母の介護に実家に行くだけは、子供たちも楽しめないと
ラウンド1のスポッチャに行ってきました。

子供たちは、大喜び。

ミニボーリングをしたり
SN3K0612_convert_20110129235012.jpg



旦那は、ロデオをうれしそうにしてたり
SN3K0613_convert_20110129235026.jpg

ゲームも遊び放題。

私もひとりバスケやサッカー
いやぁ~体が動きませんね。
ブーツでサッカーはしてはいけません。
足が痛いです。

最後にカラオケを3曲歌って終了。

90分遊びましたぁ~
たまには、こういう遊びもいいかもね。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます





テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

子育てサポーター養成講座 :: 2011/01/28(Fri)

昨日、第1回目の講座に出席してきました。

30名ほどの方が、参加されていました。
なかなか、協力的なんだなぁと感心しちゃいました。

中には、60歳を過ぎた方も数名参加されていました。
すばらしぃ~

第1回目
「現在の子育て事情と子育て支援の必要性」
  子どもが育つ・子どもを育てる

養護施設長の社会福祉士の方の講座。

事例を含め
なぜ、今支援が必要か
どのように支援していくかなど

とてもわかりやすい講義でした。

最後にグループワーク
自己紹介となぜ講習を受けようと思ったか
話しました。

60代の方が3人
みなさん、すでにファミリーサポート援助会員の方でした。

そして、顔見知りの方がいらっしゃって
なんと子育て支援のNPO法人を最近立ち上げたそうです。
子育てサークルを立ち上げて19年だそうです。
私と同じぐらいのお年だと思うのですが
すごい。
講習終了後も少しお話させていただきました。
また、ステキな出会いに感謝です。

学ぶのが、楽しい。
ほんと、学生だった私に聞かせてあげたい。

今日は、や~さん次期会長を盛り立てるため(や~さんがそういって)
ちゃ~さんといつものおいしいイタリアンに行ってきました。

20100920214159_1_convert_20101027213134.jpgトラットリア ポルコスピーノ

のんきに食事をしてたら
お楽しみ会の打ち合わせに遅れてしまった。
すみません。
着々とすすんでおります。
まぁ、うちの班は振り出しにもだったりしてますが


テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

おうちショップいってきました。 :: 2011/01/26(Wed)

今日も朝からマラソン。
風が冷たくて、寒いけど
みんなで運動すると楽しい。

その足で
「chou chou」(シュシュ)さんのおうちショップに行ってきました。

園続きなので
7人で行ってきましたよ~

おうちには、たくさんのお客さんが来てました。

お客さんのなかには
SUNNY NEST のmiyoさんになおっぺさん
そして、カラーセラピストの先生
お会いできて、うれしかったです。

私が購入したのは、こちら
SN3K0608_convert_20110126144701.jpg生活の木おいしいハーブティーエキナセアレモン SN3K0610_convert_20110126144717.jpg
レモンピール、エキナセア、ローズヒップ、アップル、クエン酸、ビタミンC、香料

すっきりさわやか
ビタミンCも入って、お肌にも体にいいんじゃないでしょうか

膀胱炎症状が治まったと喜んでいるのもつかのま
歯茎に口内炎(たぶん)がぁ~
痛いぞ~

おいおい
体、もうちょっとがんばってくれてもいいんじゃない

明日は、市の子育てサポーター講習の第1回目に参加してきます。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます





テーマ:*可愛い雑貨たち* - ジャンル:ライフ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おうちショップ :: 2011/01/25(Tue)

今日も大阪は、寒いです。

朝の天候が、悪かったので
園のマラソンはお休みになりました。

ヨガにいけるぜ~と
張り切ってましたが、昨日の夕方から残尿感が・・・・
膀胱炎???

念のため病院へ
検査の結果
問題なし。
気のせいだったのかしら?
抗生剤をとりあえずいただいたので
服用して様子をみよう。

お昼から、年中さんの出し物の打ち合わせ。
私は、横からちゃちゃを入れて
もしかして、邪魔かしら(笑)

おもしろい出し物が出来そうです。

明日は、「chou chou」(シュシュ)さんでおうちショップがありますよ。
詳しくはこちらをクリック。

や~さんの作品もおいてます。

マラソンを終えて
5人でおじゃましますよ~
楽しみ

わったん、今日も製作中。
SN3K0607_convert_20110125153153.jpg今回もシャツ姿です。
SN3K0606_convert_20110125153137.jpgわったん作品。

1段目 あ~ちゃん専用
2段目 お母さん専用
3段目 わったんとお父さん専用になってます。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:*可愛い雑貨たち* - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お別れ会の練習 :: 2011/01/24(Mon)

毎日、寒いですね。

土曜日は、数人の園ままさんと飲み会をしました。
忘年会に出れなかったので
お願いして集まっていただきました。

旬菜酒処「与力」
予約時に3千円までの飲み放題で、頼みましたが
お料理もおいしくてなかなかよかったです。

ねばりにねばって、5時間いました。

話の内容は、とてもかけません(笑)

ほんと、楽しいひとときでした。

今日は、朝から園のマラソンに参加して
昼からお別れ会の出し物マジックの打ち合わせ。

もう、壮大なマジックをしてしまうかも・・・
あまりの盛り上がりすぎて
2班にわかれることにしました。

大マジックは、お任せして
前座感覚のマジックをすることにしました。

次回は、装置を作り
練習に入ります。
がんばろう。

明日は、すりかえかめんの打ち合わせです。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヴァイオリニスト :: 2011/01/21(Fri)

朝から吐き気がする。
こんなときは、ナウゼリンという薬を服用。

吐いたりはしてませんので
ちょっと、疲れたのかな?
って、いうことで
朝のマラソンをしないで帰ろうと思ったが
園長先生にどうしても話すことがあったので
残っていたら、帰りたくなくなって
じゃんけんに参加。

なぜか今日は足じゃんけん
はりきって園児と足じゃんけんしてたら息が上がります。
結局、運動してます。
まぁ、こんなことが出来るくらいだからたいしたことがないんですよね。

お昼から電話ですが
ヴァイオリニストのお友達と久しぶりに話をしました。

彼女は、小学校からの友達で
密には遊んだりしてませんが、今も交流しています。

以前、あ~ちゃんの卒園式に演奏をしていただいたので
今回も是非お願いをしてみました。

ちょーど、子どもさんの茶話会とかちあってしまったので
難しいかなっていってたんだけど
時間がいけるんだったら、行くよ~っていってくれました。

園長先生も是非っていってくれてるし
卒園式にすてきな演奏が聴けそうです。

ありがとう。
よ~ちゃん

SN3K0605_convert_20110121165007.jpg
幼稚園から帰って早々になわとびをするわったん。
うわぎをぬぎすてて、シャツ姿でがんばってます。
年中のときは、あまり飛べなかったんですが
今は、得意そうにしています。
成長ってすごいなぁ~

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

すりかえかめん :: 2011/01/20(Thu)

今日の大阪は、寒さが痛みを感じるぐらいに
寒かったです。

マラソンに、今日も参加してきました。
なわとび・マラソン
その後には、子どもと保護者にわかれて
じゃんけんをします。
今日は、5回勝ったら終了。
負けたらまたの下をくぐります。(園児)
子どもたちは、勝とうと殺気だってる様子がまたかわいい
だんだん勝って人数が少なくなると
こちらも負けてあげないとなんて思うんですが負けるのもむずかしいもんですね。

お昼からは、年中さんの出し物の打ち合わせ。

私も参加してきました。

いろいろ意見を出し合って
選ばれたのが、こちら

こちらは、絵の一部を別のものにすりかえてあてるというものですが
絵ではなく人がふんそうしてすることにしました。

何になるかは、お楽しみ。

子どもたちも自分のお母さんやお父さんが出る方がうれしいかなって思って
考えてみました。

サザエさんになって、エプロンつけているのとないのとなど
これは、今考えましたが・・・

完全に仮装になってるやんって
たけちゃんと大笑いしてたんだけど
いいよね~
お母さんも楽しんでも

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

マジック :: 2011/01/19(Wed)

今日も園のマラソンに参加。
気持ちのいい朝です。

お別れ会の出し物が決まりました。
年長さん
出し物ひとつ
年中さん
出し物ひとつ
混合で歌の3チームにわかれ

年長さんの出し物は
    マッジク

どんなマジックかは、これから考えます。

はとを出そうとか
はとは、私するわ
と言い出したり

体切るやつは
頭落ちるやつやろ~

って、かなりの技術いりますけど~

パワフル年長の保護者でありました。

どうなるかは、お楽しみ

歌チームは
夢をかなえてドラえもん
ドラゴンソウル
こちらは、年中・年長混合です


年長の保護者は、全員でます。

そんなに楽しみたいんかぁ~

そんな、すてきなママさん方の集まりです。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

役員選出 :: 2011/01/17(Mon)

今日から園のマラソンが始まりました。

寒いですけど、運動は気持ちいいですね。

昼から
本年度の役員選出がありました。

新園児さんと今の年中さんの親御さんが集まり
役員8名を選出。

なんだかんだとありましたが
何とか決まりました。

会長をするや~さん。
ため息が出ます。
気持ちわかりますよ~
去年の私ですから・・・・
でも、や~さん
あなたは出来る。
私なんかよりすてきな会長になれる。
陰ながら応援してます。

明日は、お別れ会の打ち合わせです。
親が出し物をします。
これから、練習にあけくれることになります。
さ~園生活もラストスパートです。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

子供のほめ方・叱り方 :: 2011/01/15(Sat)

校区内のセーフティーネットの講習会に行ってきました。
校区の中学校で開催。

2園・2小学校・1中学校
視聴者は、20名ほど
うちの園から先生含め9名出席しました。


子どものほめ方・叱り方
追手門学院大学 心理学部 心理学科 三川 俊樹先生

とても、やさしそうな感じのいい先生で
お話も聞きやすく、理解がよく出来ました。

効果のないしかり方
効果のないほめ方
ほめ上手になる為に


効果のない叱り方
あ~よくやってますよぉ~

効果のない叱り方
これも、やってます。

ほめ上手は、いけてるかも

1日1回できれば3回ほめましょう。
というのは、出来てますね~
子どもだけではなく、旦那もほめます。

ほめてもらうのって、大人になってもうれしい。
ほめるのも気持ちがいい。
やめられないですわ。

2時間、しっかり聞けました。
なぜに、学生の頃は出来なかったのか?悔やみます。
勉強って、おもしろい。
きっと、興味があるからでしょうけど・・・

これからも、どんどん無料の講習には積極的に行こう。

気になる方はこちらの本で



ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お別れ会の準備 :: 2011/01/14(Fri)

風が冷たい。
完全防備で送迎してます。

今日は、園外保育でキッズプラザ大阪に子供たちは出かけました。
8園が集まるらしく、お弁当の時間があまり取れないということで
おにぎりだけもたせました。
年長さんは、お休みもなく元気よく出かけていきました。

旦那が昼食に帰ってくるまでに
バーゲンをのぞいてきました。

服も安くなってますね~
前からほしかった
niko and...のポンチョが半額になっていたので購入。
SN3K0604_convert_20110114223318.jpg


ロクシタンで
姪にあげるシアバタークリームを購入。

あっという間にお昼前
急いで帰って、昼食の用意をしました。

お昼から
子供たちがいない園に役員が集まって
3月にするお別れ会について話し合いました。

このお別れ会。
親が出し物をするため、まずは何をするか考え用意をして練習。
1月から仕込むという力の入れようです。

火曜日に全員集まって、考えます。
皆さん、どんな出し物を考えてくれるか楽しみです。

わったんは、キッズプラザで迷子にならず
とっても楽しかったようでまた行きたいらしいです。

明日は、講演会に行ってきます。
ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

絵画展 :: 2011/01/12(Wed)

ついに園に学校に始まりました。

のっけから、空き缶回収日ですみません。
お正月の宴会に期待をして
早々から集めさせていただきました。
SN3K0598_convert_20110112151243.jpg結構、集まりました。
大阪も寒くて、園庭に霜がおりていました。

急ぎ足で家に帰り
ボーイスカウトの打ち合わせをうちでしました。
みなさん、お忙しい中ありがとうございます。
カルタ・福笑い大会楽しみにしてます。

夕方、近所の犬が逃げたと子供たちが大騒ぎ
ちゃんとおうちに帰ったそうで
「大変やと」私も子供たちに呼ばれてそのまま立ち話をしてしまったのが堪えたのか
腹痛を下痢。
寝る前には治まって、一安心。
薄着で立ち話はよそうと反省。

今日は、園の絵画展でした。
まずは、親子でカルタ。
今回は、チーム戦。
たんぽぽさんとい~さんとのチームです。
わったんがリーダーをつとめました。
子供と交互に出て、他のチームと対戦します。
熱気むんむん
親の方が、はくねつ。
SN3K0601_convert_20110112152328.jpg

私は、結構がんばり4枚ぐらいゲットしたかな?

結果は、9枚とって2位でした。
みんな、よくがんばりました。

そのあと、子供たちの作品を見ました。
みんな、上手に絵やあみものが出来てました。
わったんは、遠足で行った海遊館でみたペンギンを書いてました。
すごく愛嬌のあるペンギンで
「グッツにできる」って他のお母さん方から褒めていただきました。
「その道で行ける」っていっていただいたんですが
「今、お笑いしたいっていってるわ」っていったら
「絵を描いてるお笑いもいてるやん」
って、もう中学生??
73928_convert_20110112153337.jpgピン芸人のもう中学生。知ってる?
そうか、でも
わったんは、ぼけつっこみがいいようで
昨日から、旦那もまじえて
わったん、ぼける
旦那、つっこむ
お風呂で練習してます。

明日は、役員会。
3学期の大きな行事
お別れ会についてです。

もう、お別れ会
さみしいな。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

明日は、始業式 :: 2011/01/10(Mon)

三連休の最終日。
旦那様は、お仕事のため
おうちでだらだらと過ごしています。

明日から始業式
園・学校が始まります。

私も毎日、自転車での送迎が始まるわけです。
こけないようにがんばらないと・・・・

最近、わったんは日々漫才の稽古に励んでいます。
ひとり、ぼけつっこみです。
ペーパーの芯を持って「あ、バナナや」「なんでやねん。それは、ペーパーのやつやろ」ってな感じで
立ちいちを変えながら声を張って見せてくれてます。
おとなしいわったんに何があったのと驚いています。
お正月、お笑い番組をたくさん見たせいでしょうか?
毎日、お客になってます。
子供って、何に興味を持つかわかりませんね。

工作は相変わらず好きで、よく色々作ってます。
SN3K0594_convert_20110110160204.jpg
SN3K0595_convert_20110110160300.jpgスリッパを作ってます。

あ~ちゃんは、毎日お友達と遊んでます。
家でも外でも
何やら創作遊びが好きなようで
いつも楽しそうです。

SN3K0597_convert_20110110162102.jpg走り回ってます。

明日は、園の缶回収日です。
ご近所さんから缶を持ってきていただきました。
いつもありがとうございます。

ヨガも明日から始まりますよ~
私は、ボーイスカウトの打ち合わせでいけませんが
来週行かせて頂きますね~

ではでは、
がんばっていきましょう


ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます






テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

読書 :: 2011/01/07(Fri)

冬休みも残すところ3日となりました。

宿題も順調よく進められてるようで
毎日、うちにお友達が来て
家族ごっこやおばけやしき
昨日は、偉人ごっこ??をして遊んでるらしいです。
わったんもまざって、遊んでもらってます。
小学3年生の女の子たちに囲まれて
楽しそうに遊んでいます。

朝から耳鼻科に行き
ちょこっと福袋を買ったSUNNY NESTにより
あ~ちゃんは、かわいい袋を購入。
SN3K0589_convert_20110107161150.jpg

そして、図書館へ
SN3K0588_convert_20110107161136.jpgわったんが借りた本。
SN3K0590_convert_20110107161208.jpgあ~ちゃんが借りた本。
SN3K0591_convert_20110107161221.jpg私が借りた本。

この私が借りた本の心理テストをさっそくしてみました。
SN3K0592_convert_20110107161756.jpgこのやかんの中に何が入っていると思いますか?

私は、お湯
あなたがこの本を手に取った理由はこれだ
お湯だと思ったあなたは、暇をつぶせそうだから!ものすごくあたり~
ふきだしそうになりましたよ。
まだ続きがありますよ。
やるべきことがあるのに、つい「暇をつぶせそう」とこの本に現実逃避したのではないですか?正解
おもしろいですね~
心理テストって(笑)

たまたま手に取ったのが心理の本で横に並んでたので
チラ見するだけのつもりが、おもしろくて借りちゃいました。

まぁ、心理の本を借りようとするあたりがいきづまりを感じている気がします(汗)

こころを見つめたいあなたへ
こころの病のちいさな診察室から

心の病に苦しんでいる人とその周囲の方々に治療のためのヒントを読み取ってほしいという本。
まだ、少ししか読めていませんが症例をあげて書かれているのでわかりやすい。
親子関係の事がよく書かれていて
親を治して子を救うという題もあります。
子育てしていく上で自分では気付かない何かがあてはまるかもしれません。
また、ママさん方と一緒に考えるときのヒントになるかも

読書は、いいですよね。
でも、読み出すと眠くなるのは向いてない??

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

福袋 :: 2011/01/04(Tue)

あっという間に旦那のお正月休みも今日で終わり。

お正月は、お互いの実家に行き来をし
今日は、ゆっくりおうちで過ごしました。

朝から接骨院に行き
もう、寒くなってきたら腰が痛くて

その足でSUNNY NEST さんへ
お願いしていた福袋を取りに行ってきました。

なんとこの福袋ちらっと希望を聞いてくれるんです。
私はもちろん。
おまかせで・・・

店主さんのmiyoさんがステキな人で
大好きなんです。

ついつい、お店だということを忘れて話し込んでしまいます。
今日も今年の目標なんかを言い出してしまった私に
この目標に近づける救世主があらわれたんです。
すごく話しこんでしまいました。
そんな出会いもある
すごいお店なんですよ。

こんな機会を与えていただいたので
応えれるように目標に向かってがんばります。

目標は、おいおいということで・・・

すっかり話し込んで昼食の時間
SN3K0583_convert_20110104205826.jpg
SN3K0584_convert_20110104205841.jpg
冬休みの間は、子供たちが昼食を作ってくれます。
おいしい
お好み焼きが出来ました。

SN3K0586_convert_20110104205855.jpgサニーネストさんの福袋。
SN3K0587_convert_20110104205911.jpg最高のチョイスです。miyoさんありがとう

明日から旦那様はお仕事に
がんばっていきましょう
ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

あけましておめでとうございます :: 2011/01/02(Sun)

あけましておめでとうございます

SN3K0582_convert_20110102234713.jpg

今年もよろしくおねがいします。

ぽっちっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村
応援ありがとうございます


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
