のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

そんなことある? :: 2010/09/30(Thu)

大阪は、昨日から雨が降っています。
今日、運動会の予行の予定が雨のために明日に延期になりました。

朝から幼稚園をぬけて耳鼻科に行ってきました。
SN3K0421_convert_20100930151930.jpg
薬をもらって、さぁ幼稚園に自転車を乗ると???
パンクしてる

幼稚園の近くに自転車店があるので
直してもらいました。

予行もなく、旦那もお昼に帰ってこないので
髪を切りに行こう。
自転車に乗ると
え~パンクしてますけど

もう一度自転車店へ
ガラスがささってました。

旦那がいてたら、100円で直せるところを
2回の修理で1000円也

いつもの美容院で、すっきりばっさり。
白髪も染めました


息子とおやつタイム
SN3K0422_convert_20100930151955.jpg

明日は、予行がんばりましょう。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ゴミ袋の魔術師 :: 2010/09/29(Wed)

お待たせしました。
や~さん作
SN3K0420_convert_20100929155028.jpg
ゲゲゲの鬼太郎 ちゃんちゃんこ

SN3K0419_convert_20100929155013.jpg
ドラゴンボール 孫悟空の服

どうでしょう。
よく出来てると思いませんか?

これを着て走ってもらいましょう

応援合戦での役割決めに(子供たち)
団長は、希望者のようですが声が大きいとかで選ばれるようです。
息子も大きな声で、がんばったようで
うちでこうやって大きな声で応援したとやってくれました。
「フレ~フレ~ももチーム」
「それでなぁ。N先生にいいっていわれた」
息子のいいって言い方が、どうして残念にしか聞こえず
褒めてのいいということでと勝手に思ってるんですが
結局のところ、息子は選ばれてないんですけどね。
旗を持って、走るらしいです。
これも、なかなかかっこいいです。
ちなみに娘は、団長をしました。

明日は、予行なんですが
大阪は雨が降りそうな・・・
午前中だけでももってほしい。


そして、土曜日にはどうかお天気に



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

運動会打ち合わせ :: 2010/09/28(Tue)

娘の微熱も下がったが、本人は学校を休む気満々。
まぁ、いいかと休ましました。

お昼から役員で運動会の打ち合わせ。
何を担当するかと流れ確認。

役員と運動会係で振り分けるんだけどなかなか苦戦。
なかさんが、あらかじめ振り分けてくれたので
助かりました。

や~さんが、鬼太郎の服に続く大作
ドラゴンボールの孫悟空の服が出来ました。
ゴミ袋の魔術師です。

私の担当はというと
音楽係

と、言うことで
園からCDを借りてPTA競技で流す曲を考え中。

ここのところ音楽を聴く時間がなかったので
運動会の曲といえども聞き出したら楽しくて決めなくてはいけないのに
聞き込んでしまって、子供に注意をうける。

自分が運動会で走ったときに聞いてた「剣の舞」「道化師のギャロップ」「天国と地獄」がやっぱりいい。

視聴できるので懐かしんでみてください。

でも、やっぱね~
新しいのがいいよね~
ってことで、でしょう。
嵐ファンのママさんからお借りしました。

なんとか、決まり一安心。

30日の予行がんばりましょう。

SN3K0418_convert_20100928203109.jpgや~さんに作ってもらったよ~
かわいい~最高~ありがとう

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

小学校の運動会 :: 2010/09/26(Sun)

昨日は、娘の運動会でした。

お天気もよく、運動会日よりでした。

場所取りをするために午前3時・4時から並んでいるらしいです。
うちは、並んだことはなく適当な場所で見てます。

私の天使のじぃちゃんも来てくれました。SN3K0388_convert_20100912204310.jpg

親子競技は、旦那に出てもらいました。

SN3K0414_convert_20100927135539.jpg台風の目。

60m走では、5人男の子・一人女の子の娘ががんばり2位でした。

息子も2年生と一緒にしっぽとりの競技に出ました。
SN3K0415_convert_20100927135837.jpg参加賞で頂いた折り紙でお昼遊びました。

SN3K0416_convert_20100927140326.jpg綱引きに出て、負傷しました。
旦那に、「どんなけ真剣やねん」っと言われました(笑)

娘は、運動会で疲れたのか微熱が出てます。
今日は、お休みなのでゆっくりしましょう。

さぁ、次は幼稚園の運動会。
お天気になりますように





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

運動会の打ち合わせ :: 2010/09/24(Fri)

昨日は、大雨に雷の大阪でした。

今日は、いきなり肌寒く
急いで息子に長袖の制服を着させてしまいました。

運動会の打ち合わせを午後からしました。
景品にのしを貼ったり、PTA競技に使う衣装を作ったり
くじ作ったり手分けをして作業をしました。

競技の用意を園長先生と打ち合わせをして
担当を決めるのに時間がなく
次回、役員で決めることにしました。

今日のグット作品は、や~さんのゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこをごみ袋で作ったのと
天使の羽かな?
写真なしですみません。

年長さんが、ドラゴンボールの曲で踊るので
ついついこんなものを購入してしまいました。

6646-1_convert_20100924180438.jpgお店の画像をお借りしました。旦那ではありません。
自腹で(笑)
喜んでいただけるでしょうか?

PTA競技で、パパさん・ママさんに仮装をして走ってもらいます。
その他、いろいろ仮装がありますのでお楽しみに・・・

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

中学校の運動会に参加しました :: 2010/09/22(Wed)

昨日の綱引きで、筋肉痛&打ち身で辛いです

何人かのママさんも痛いって言ってたので
年のせいではないようで・・・・

今日は、中学校の運動会に園児たちも参加するということで
見に行ってきました。

中学3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんにおんぶをしてもらって
はちまきを奪うという競技です。

SN3K0408_convert_20100922155710.jpg

息子は、3本奪ったらしい。

朝は、曇り空だったけど中学校に着いたら
晴れ間が出て、暑くなってきました。

園児たちは、1種目だけなので
終わると園に帰っていきました。

年中さんのママさん方に誘われて、喫茶店でおしゃべりを楽しみました。

ご近所で畑をされている方からなすびをいただきました。
SN3K0409_convert_20100922155726.jpgすごく大きななすです。

息子が、重さを量ってます。
SN3K0410_convert_20100922155742.jpg記録。

明日は、祭日ですね。
旦那が仕事なので、ゆっくりおうちでだらだらしようかな。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

保育参観&すてきなおくりもの :: 2010/09/21(Tue)

幼稚園の保育参観でした。

運動会の予行をしました。
一緒に体操したり踊ったり
競争したりしました。

年中さんは、玉ころがし
年長さんは、つなひき

息子は年長なので、つなひきを親子でしました。
みんな、本気モードです。
掛け声も大事だということで
うちのチームは「オーエス」相手チームは「わっしょい」
2回戦で決着のところ先に旗がたおれたので3回戦することに
どちらのチームを真剣です。
結果、1対1の同点。
ものすごく体力が要ります。
体が痛いです

「今日から腕立てや。ビリーや」と「やりすぎで本番使い物にならへんちゃう」たしかに(笑)

お疲れモードで帰ると
すてきなプレゼントが届いてました。

おなおさん経由でブログを拝見していた
つくりたがり。の藤子さんからプレゼント企画の手織りリネンのポケットティッシュケース。SN3K0406_convert_20100921234525.jpg
SN3K0407_convert_20100921234542.jpg
ラッピングもすばらしい。
カバーは、このうえなくステキであります。

手織りがいいでしょう。
何度も触りまくってます。

使うのが、もったいないなぁ~
ラッピングもとっておこうっと

藤子さん、ほんとうにありがとう

幸せ気分

明日は、中学校の運動会。
園児も出ます。
お天気が悪いみたいで、どうでしょうか?

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

道明寺天満宮手づくり市 :: 2010/09/20(Mon)

土曜日にお出かけの予定が、旦那の仕事が入り行けなくなったので
妹家族に遊びに来てもらいました。

この日は、10年目の結婚記念日だったのでみんなでお祝いをしてもらいました。
義弟のおもしろ話で、大笑い。
彼のおかげで、体調の悪さもふっとびます。
子供たちもおおはしゃぎ。
遅くまで寝ずに遊んでました。
まぁ、たまにはいいよね。

日曜日、旦那は朝からソフトボールに旦那はおいて
妹家族とじぃちゃんと私たちで電車に乗って道明寺へ
SN3K0395_convert_20100920174007.jpg手づくり市に行ってきました。

SN3K0396_convert_20100920174021.jpg

おみくじ
SN3K0399_convert_20100920174052.jpg息子は吉・娘は末吉。

じぃちゃんがパンを買ってくれました。
SN3K0397_convert_20100920174038.jpgおしゃまさんセット。見た目も味もグットです。

そして、そして
待ちに待ってた。
おしんさんのブースです。
SN3K0400_convert_20100920174110.jpg
SN3K0401_convert_20100920174951.jpg
やっぱり、いいなぁ~

息子もまじまじとみてました。

私はSN3K0404_convert_20100920174142.jpg購入。

義弟もお湯飲みを購入しました。

買いたいものは、たくさんあるけど
一つずつ増やそうっと・・

おなおさん・おしんさん
楽しかったです。
ありがとうございました。

帰ってから、息子の陶芸話が再熱
今度は、何を作ろうか?
いつ作りにいけるのか?
盛り上がってます。

そういうことなので、おしんさん
息子を弟子にしてやってくださいSN3K0403_convert_20100920175949.jpg





おしんとハチのトカイナカ日記
イベント 9月23日、相楽園で相楽市 
     10月2~3日 アートクラフトフェスティバルin丹波  

お近くに方は、是非おしんさんの作品をお手にとって感じてください。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

病院めぐり パート2 :: 2010/09/16(Thu)


甲状腺機能低下症で、体を気遣ってくださってありがとうございます。
皆様の、温かい気持ちいただき胸がいっぱいです。
ほんと、励みになります。

このせいなのか?はたまたまた違うなにかなのか?
頭痛が続いたり、体がだるかったり
思うように体や気が動いてくれないもどかしさを感じてます。
なるべく、だらだらしようと思ってますが
だらだらしすぎるとどんよりしてしまうので
無理しない程度に人と会って気晴らしした方がいいみたいです。
SN3K0390_convert_20100916204953.jpgカリウム不足に飲んでみました。


幼稚園で歯科指導がありました。
SN3K0392_convert_20100916205009.jpg
赤くなっているのは、磨き残しです。

ごしごし赤い部分を取ろうと磨きますが
案外しつこくて取りにくい。

もっと、しっかりと磨かなくてはいけませんね。

奥歯にぽっこり虫歯発見
え~今まで気づかなかったよ~

すぐさま、歯医者に予約を入れる。
ちょうど、今日診てくれるとのこと
娘も5時から予約を入れている。
息子は、3時45分。
行ったり来たりしかたがないか

息子は、詰めていたところが磨り減ったのだろうと
埋めていただきました。
もう一本もあるらしく、それは後日ということで・・・
歯ぎしりしてるのか?歯がけずれてるらしい
これも、小さいので様子を見るしかないらしい。

そして、娘
治療した歯が痛いというので診て貰いましたが
歯の抜け替わり前で痛みが出てるだけで、様子をみることに
診て貰うだけでも1250円。
これも、仕方がないけど家計にいたいです

病院めぐり、これで終わることを祈って

テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

病院めぐり :: 2010/09/14(Tue)

今日は、園で集めている空き缶回収日でした。

8月は、夏休みのため回収できていないので
結構な数になりました。

親切なご近所さんが、持ってきてくれて
うちだけでも6袋。

2袋を前の日にちゃ~さんが取りに来てくれ
今日は、ふみくんママが園まで一緒に運んでくれました。
いつもありがとうです。

SN3K0389_convert_20100914183849.jpg
いや~いくらになるのか、楽しみです。皆さん、ご協力ありがとうございます。
ちなみに7月分は、600円でした。
現在1290円です。

病院に採血の結果を聞きに行ってきました。
カリウムが若干低くなって、
甲状腺刺激ホルモン(TSH)が異常値になってました。
甲状腺機能低下症なんです。
薬の服用はせずに、様子をみることに
半年後 検査することになりました。
はぁ~前の年は正常値にもどっていたのになぁ~
頭痛薬とおなかの調子を整える薬をもらってきました。
今のところ、甲状腺の症状はないので
大丈夫ですよ。

息子の耳鼻科にも行ってきました。
こちらは、鼓膜の状態もよくなって
3週間後の受診でいいとのことでした。
あ~よかった・よかった。

皆さんも健康には気をつけて
主婦をしていると健診は自分で行かないといけないし
二の次になっていること多いと思いますが
是非、健診おすすめします。
自分ため家族のためですよ。



テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

スイミング大会 :: 2010/09/12(Sun)

昨日は、実家のエアコンの調子が悪いということで電気店に行ってきました。

堺浜にあるケーズデンキ
ks_vis_convert_20100912203611.jpg
ポイントより値引きしてくれるので、最近はこちらで電化製品を買ってます。

猛暑のせいか、エアコンが10月まで手に入らないものが多い。
う~ん、今買えたら思ったけどあまかった。
まぁ、全然使えないわけでもないので買わずにもう少し今のを使うことにしました。

近くでフリーマーケットをしていたので覗いてみました。
暑くて、お店の方も大変そうです。
SN3K0385_convert_20100912204235.jpg懐かしのおもちゃがいっぱい。
娘が、自分の名前ブローチを旦那に買ってもらってました。

今日は、娘が習っているスイミングで大会があったので家族で応援に行ってきました。
園ママのながさんとやぶさんの子供たちも参加ということで一緒に応援。
娘は、クロール12.5M
SN3K0387_convert_20100912204250.jpg
結果は、2位。(3人中)
参加することに意味がある。
よくがんばりました。

実家によって、じぃちゃんの国税調査のお手伝い。
70さい、がんばっております。
SN3K0388_convert_20100912204310.jpg天使じぃちゃん。
旦那、横で拝む。おいおい

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. | trackback:0
  2. | comment:10

園の遠足 :: 2010/09/11(Sat)

昨日は、園の遠足で
天王寺動物園に行ってきました。

大阪は、台風がさったあと朝晩は少し暑さもましになったものの
まだまだ暑く日差しが痛い。

お弁当も気を使わないといけないし
水筒もひとつでは、足りないかも
あまり持たすと重くてかわいそうだしなぁ。
ママさん方と悩む。

息子は、とりあえず
水筒+350mlペットボトル
お弁当の上に保冷剤にしてみました。

先生方も2Lのお茶を凍らしたペットボトル6本を台車で持っていく。
動物園にも団体客専用給水所があればいいのになぁ。


午前中、役員は運動会に向けて打ち合わせ。
子供たちを見送る。

や~さんが、駅まで6ペットボトルを自転車で運ぶ。
さすが、や~さん

運動会打ち合わせ
担当決め。
放送担当・園児係・来賓接待・準備係り

PTA競技種目内容。
仮装とバットを頭につけて回るのは、はずされないということで盛り込む。

何とか、すんなり決まりました。

駅まで息子を迎えに行く。
SN3K0384_convert_20100911093734.jpg大好きなぞうとキリンが見れて楽しかったそうです。
先生、お疲れ様でした。

疲れて息子は、眠りに
そのすきに娘をスイミングに送迎。

あっという間に一日終了。
お仕事して育児している人は、もっとあわただしい日々を過ごしておられるんでしょうね。
感心しますよ~
働くお母さん、応援したい
がんばれ~
私もがんばれ~

今日は、団会議をさぼらせていただいて電気店めぐり
実家のエアコンを買いに、家電芸人ばりのうちの家電父さんに選んでいただきます。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

おうちショップとわははの確信 :: 2010/09/08(Wed)

台風が、どうなるのかと心配してましたが
登園前にさらっと降って、その後は晴れ間も出たりで
日ごろの行いがいいのか?それとも台風がこれない何かが大阪にはあるのか?
まぁ、大阪のおばちゃん(私も含む)には台風もよりつけないかもしれませんね。

おうちショップに行けるぜ~と
いつものメンバー+てらちゃんで行ってきました。

園で集まって行ったので、少し時間があるということで
喫茶店を探す。

まぁ、ないこと・・・・

足を伸ばして、ありました超レトロなその名もブーケ。
おばさん、一人できりもりされてるよう。

まったり色々おしゃべりして
時間をつぶす。

いざ、chou chouさんへ
赤ちゃん連れのママさん方が、何人かいらっしゃいました。

お店をみている間、ちょっと子守しますよ~と
私は口だけで、ちゃ~さんとや~さんが子守りをしてました。
でも、見てるだけでも赤ちゃんは和みます。
かわいい

お店は、かわいいお品で満載。
みんな、いろいろと購入。
私は、娘に
SN3K0381_convert_20100908223620.jpg

ちゃ~さんは、生理中にいいというアロマ購入。名前忘れちゃった。
ちょうど、私が生理前でとてもしんどかったので
お試しでかぎまくる。
う~ん、いい香り。

お迎えの時間になり、急いで自転車をこぎまくる。

お昼に万代(スーパー)に行くと年中さんのママさんに会う。
年の話や出身を聞くと
なんと高校の同級生と判明。
私は、前からそうじゃないかと思っていたが・・
それもクラスが一緒だった。
でも、彼女は覚えていなくて
大笑い。
なんて、言う偶然。
ますます園生活も楽しくなりそうです。

夜は、PTA協議会に出席。
スポーツ大会の出席など日曜日に丸一日。
その他、園児がいる私には無理な時間帯などの行事。
もう、私無理ですよ~
ちょっと、いろんなことにやる気をなくしました
すみません。愚痴です。
さ~明日もがんばろう

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

交渉中 :: 2010/09/07(Tue)

まだまだ、暑い毎日。
台風が近づいてきているらしい。
先ほども急に雨が降り出してきました。
張り切って、洗濯したのに

2学期に入り、幼稚園行事もいろいろと入ってきます。

12月のお楽しみ会に何をするか?
どこの園でもイベントが行われると思われるので
劇団やマジックをしてくれる方などをおさえないと
とは、いうものの園児が少なく低料金でお願いできるところとなるとかなりしぼられます。

娘のときは、移動動物園と人形劇の方でした。
去年は、落語家さんに来ていただいました。

毎年工夫して、役員さんが呼んでくれてます。

移動動物園もよかったので、問い合わせをしてみましたが
いい季節はうまっていて、12月末か1月っていわれました。
いや~冬休み入ってますよ~
でも、とても親切に説明していただいて
時期や料金があえば、考えてみたかったです。

以前、ボーイスカウトで身障者の方とのふれあい交流会でこられていた
セ○○○さんに問い合わせをしてみました。
ふれあい交流会のときにテレビ取材がきていて
一緒に娘も映りました。

セ○○○さんの元気パワーが今の私にほしい。

いろいろと交渉させていただいて
きていただける事になりました。

とっても、うれしい

後、保護者のみなさんと交流会を開くために
リース教室やヨガを予定してます。
こちらの段取りも着々とすすんでいます。

明日は、chou chouさんで
mama'scafe&おうちショップがあります。
や~さん作品+私たちの作品(YO-KO)お安いので見に来てください。
ご自宅でされているので、是非行きたいという方は
chou chouさんに連絡とってくださいね。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

交通安全 :: 2010/09/06(Mon)

昨日は、猛暑の中
実家の町会ソフトボール大会に旦那と義弟が出場しました。

SN3K0372_convert_20100906140612.jpg応援中。

声を張り上げて、応援しましたが負けてしまいました。
残念。

また、来年がんばりましょう。

今日は、幼稚園でクロネコヤマトさん主催の交通安全教室がありました。
SN3K0374_convert_20100906140628.jpg
アンパンマンの登場に子供たちは大はしゃぎ。
中には、怖がって後ずさりする子もいました。

この暑さ、着ぐるみにのかたが大丈夫なのか気になってしまいました。

無償で、回ってられるそうです。
お疲れ様です。

息子が、帰ってきたら感想を聞いてみようと思います。
ではでは、お迎え行ってきます。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

上進式 :: 2010/09/05(Sun)

学校に幼稚園に子供たちが行ってくれて、ほっともいかず
PTA用事でまたもや忙しくなってきました。

最近、おなかの調子も悪くて
昨日の午前中に病院に行ってきました。

とっても、信頼できる先生です。
先生とは、以前に一緒に働いたことがあって
たまたま、結婚して住むことになったところから近くに開業されていてるのを知って
通うことにしました。

10年あまりの体調不良も
今やPTA活動を精力的に出来るまでになれたのも
先生のおかげです。

昨日は、年に1度の採血と薬をもらって帰りました。

夕方からボーイスカウトの上進式でした。
学校で言うと新学年が始まる儀式です。
SN3K0370_convert_20100905061812.jpg
キャンドルをともして、厳かに式が始まります。

新しいお友達も増えて
SN3K0371_convert_20100905061828.jpg
楽しいスカウト活動になるように保護者もがんばります。

送迎を旦那にお願いしていて
もう終わるとメールをしてから、申し送りなどが残っていて
旦那を1時間待たせることに
謝りましたが、ものすごく怒ってます。

は~いつ鎮火してくれるのやら



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

新学期 :: 2010/09/02(Thu)

9月に入りましたね。

まだまだ、暑い日が続いてます。

幼稚園は、お弁当が始まりました。
小学校は、明日からです。

息子は、歯がぐらぐら抜けかけていて
毎日、いつ抜けるか心配していました。

「お弁当のとき困る」となぜお弁当のときか?ですが
昨日、お菓子を食べてるときにぽろっと抜けたのでお弁当には間に合いました(笑)

今日は、午前中。
ボーイスカウトの申し送り・受け渡しでちょんちょにさんに会ってきました。

残念ながらスカウトを辞めてしまうので
って、娘も辞める予定だったんですけどね。

ランチをしながら、色々とお話してきました。
ちょんちょにさんの子供さんとうちの子供たちは年が同じなので
園も学校も違うけどこれからも仲良くしていただこうと思ってます。


そして、午後からはPTA役員会でした。
2学期の流れ
各運動会の代表出席(小学校・中学校)
運動会
校区内の祭り参加
写真展の参加
前半だけでもいろいろと行事があります。

メインは、運動会。
少人数なので、先生と協力して役員も手伝います。
PTA競技を考えたり、参加賞を購入したりと
前日の用意・当日の手伝い。
今から、決めて
役員で何度もシュミレーションをして
当日は、流れるような手伝いが出来るようにがんばろうと思います。

まだまだ、いろいろと決めることがあって
1時間ぐらいの役員会では、決まるものも決まりません。

明日も午前中、園で集まることにしました。
決めることは、さっさと決めてしまおう。






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
