のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

地元の小学校サマーフェスティバル :: 2010/07/31(Sat)

旦那が私の地元でソフトボールチームに入っていることで
小学校のお祭りの手伝いに借り出され
私たちもお祭りに参加してきました。

私の通った小学校です。
SN3K0321_convert_20100731213900.jpg

小学校のPTAのみなさんがお店をしていました。
今日は、お店をする側ではなく楽しむ側。
たまには、いいですね。

SN3K0318_convert_20100731213815.jpg
SN3K0319_convert_20100731213831.jpg風船のけんでたたかいまくってました。
SN3K0320_convert_20100731213846.jpg娘はビーチサンダルでボールをけってます。

SN3K0322_convert_20100731213920.jpg旦那は、スピードガンで測ったり後半はず~とボールを受けてました。

私たちは、とっても楽しんで
旦那は、汗をかいて疲れ顔。
旦那さん、自分の子供たちのPTAもそれぐらい力を注いではくれないでしょうか?

彼は、明日この学校で昼からソフトボールの練習をします。
この猛暑に・・・・

考えられません



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0

公園&他園の役員ママさんと交流 :: 2010/07/29(Thu)

昨日、や~さんのお誘いで噴水のある公園に行ってきました。

SN3K0313_convert_20100729170724.jpg

少し曇って、暑さは若干まし。

SN3K0316_convert_20100729170740.jpg
SN3K0317_convert_20100729170753.jpg

子供たちは、噴水に大喜び。
涼んでました。

午後から、お隣の園の役員さんがバザーについて教えてほしいっていうことで
お話し合いに行ってきました。

次から次に案が出て楽しかったです。

こうやって、市内の園同士が気軽に交流して情報交換できるように
なっていけばいいなぁ。

私でよければ、出張いたしますなんてね。


テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ボーイスカウト リーダー会議 :: 2010/07/27(Tue)

今日も大阪は猛暑です。

娘は、朝学習&プールに学校へ
息子は、プールに幼稚園。

朝、息子を耳鼻科に連れて行って
その足で幼稚園に

プールに入っている間
SN3K0311_convert_20100727225745.jpg

園内の片づけを・・・

今日で7月の園は、終わり
ゆっくり出来ます。

たまっていた家の片付けや掃除をぼちぼちはじめ。

早めに夕食をして
スカウトのリーダー会議に出席。

来期の相談。

帰ったのが、10時。
子供たちは、寝てました。

旦那様が夕食の片付けなどをしてくれてました。
ありがたい。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0

幼稚園バザー :: 2010/07/26(Mon)

土曜日、猛暑の中バザーが無事開催出来ました。

9時半から開始に9時ごろからたくさんの方が並んで待ってくれてました。

SN3K0308_convert_20100726150027.jpg始まる前。

古着に日用品。
おもちゃ。

手づくりコーナー
アクセサリー・エコバック・カードケース・ペットボトルカバーなどなど

ジュース・チューペット・あてもの
カブトムシも

役員7人・バザー係り9人・名乗りをあげて手伝ってくれた方6人 合計22人
買い物にきてくれた園ままさんがそのままお手伝いもしてくれました。
忘れてはいけません。
中パパさんが警備をしてくれました。

ボーイスカウトのママさんが来てくれたり
他の園のままさん・近所のままさん
なぜかうちの旦那も来ました。
みなさん、いろいろと購入してくれてありがとうございます。

たくさんのママさん方にお手伝いをしていただいたおかげで
問題なく時間どうりに終わることが出来て
大成功だったと思います。

多肉植物は、全部売れました。
残ったら持って帰ろうと思ってましたが、あまかったです。

カブトムシも行き先が決まってよかったです。

終わって、実家に帰って
近所のかずちゃんの息子とうちの息子と旦那が散髪。
SN3K0309_convert_20100726150042.jpgすっきり

日曜日は、ボーイスカウト。
夏のキャンプで披露するスタンツの練習。
今回は、合奏。

すてきなお友達がキャンプに入ってくれました。
イタリアから夏のバカンスに日本に来ている
リクンと二くんです。
SN3K0310_convert_20100726150102.jpg仲良しのわ。

楽しい思い出を作ってくれたらいいなぁ。

今日は、息子が園のプールに入っている間にバザーの片付け。

と、まぁ~こんな感じで元気にやってます





テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

明日は、バザー :: 2010/07/23(Fri)

夏季保育中の2日間で、バザーの用意をしました。

大阪は、猛暑で汗だくです

役員以外の方もすすんで、お手伝いをしてくれました。
ほんと、ありがたい。

SN3K0305_convert_20100723225020.jpgこんな感じ。

SN3K0304_convert_20100723225002.jpg手づくり品です。

SN3K0303_convert_20100723224947.jpg
ピロリンさんから頂いた多肉植物をたんぽぽさんが寄せ植えにしてくれました。
さすがです。
すっごくかわいい

他ににもジュースやチューペット
あて物もありますよ~

明日もがんばります



テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0

夏祭り :: 2010/07/21(Wed)

ついに夏祭りの日がやってきました。

子供は、終業式に出て
その間、用意をいろいろとしてました。

一旦、家に帰り昼食を取って
14時半に幼稚園に

各お店ごとに担当のママさんたちが準備に入れました。

お父さん方は、警備を担当。

お店はと言うと

①さかなつり
②コイン落とし
③あてもの
④たこせん
⑤ジュース
⑥チューペット
⑦スーパーボールすくい
⑧宝さがし

私は、宝さがし担当
会長なので始まりの挨拶など他の段取りなのどがあってうろうろと・・・

手づくり品販売も大盛況でした。

宝さがしでは、や~さんが作ってくれた海賊帽子をかぶり
演出ばっちり

SN3K0297_convert_20100721215029.jpgコイン浮いてます。

SN3K0300_convert_20100721215101.jpgさかなつり。

SN3K0299_convert_20100721215045.jpg宝さがし。

お店が終了後に
なっとうねばねば体操の吉迫先生にきてもらって
楽しいパフォーマンスをしていただきました。
SN3K0301_convert_20100721215124.jpg

18時前には、簡単に片づけをして
みんなが帰った後、役員でジュースを飲みながら一息をつきました。

園のみなさんありがとうございました。

そして、役員のみなさんお疲れ様でした。

バザーに向けて、もうひとふんばり


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

作品が届きました。 :: 2010/07/19(Mon)

昨日、陶芸体験の作品をおしんさんとおなおさんが持ってきてくれました。

息子は、陶芸話に少し落ち着いたところに
明日持ってきてくれることを知ると「何時に持ってくる?」と大騒ぎ。

当日は、私が11時ごろ言ったので
まじかになると分刻みでデジタル時計を見て「お母さん、10テンテン56や」「お母さん、10テンテン57やで」と私を呼んで時間を確かめていた

ピンポーン

旦那と「11時にこなかったら息子にものすごく怒られる」とびびっていましたが
さすがおしんさん
11時前にはチャイムを鳴らしてくれました。

照れ笑いの息子。
そない、はしゃぐこともなく
淡々と自分が作った作品を見ていました。
SN3K0288_convert_20100719230836.jpg小さな作品は、息子が作りました。
すごいもんです。
りっぱな作品にみえます。

色も入り焼きあがるとまた違う感じになって
人の手を入れるって改めてすばらしさを感じました。

旦那の誕生日プレゼントにビアカップを作っていただきました。
SN3K0289_convert_20100719230858.jpg
やっぱり、おしんさんの作品はいいなぁ~
私の分も頼んだらよかったわ~

ゆっくりお話をしたかったのですが、旦那がソフトボールの試合にお昼から出るため
お茶も出さずに送り出してしまいました。

今度はゆっくりきてくださいね。

今日は、妹家族と妹のお友達で鶴見緑地に行ってきました。
SN3K0291_convert_20100719230943.jpg
暑過ぎて、木陰から出れず・・・

昼過ぎには、退散しました。

実家に帰って、妹家族の陶芸
品評会。
早速、お茶を入れて飲んだりしてました。

そして、義弟にもビアカップをプレゼント。
SN3K0296_convert_20100719230918.jpg見えにくい。
スタバのカップからの卒業 

今度、実家で飲もうね。

さ~ついに明日は、夏祭り。
無事、成功しますように・・・

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. ライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

夏祭りに向かって :: 2010/07/17(Sat)

みなさま、お元気でしょうか?

私は、すこぶる元気です。

この1週間ものすごく忙しく、PCを触らない日が多々ある状態で
ブログ更新する気力がないまま土曜日がきました。

大阪も大雨が続き
空き缶回収日も雨の中
ご近所さんの善意で集まった缶を見かねた心優しいふみ~くんままが一緒に園まで運んでくれました。
SN3K0283_convert_20100717085648.jpg
で、先月の収集分の金額が出ました。
     690円ちりも積もればやまとなる

この週は、懇談会があり
まず、息子
年中さんのペアになった子のお世話を一所懸命してるみたいで
そのおかげで年長さんになったことの自覚がすごく芽生えていますとのこと
ちゃ~さんの息子さんのおかげだわ~
ものすごくきっちりさんで、先生は力を抜いて~と思うんだそうですが
息子の性格なので、お付き合いよろしくとお願いしました。

そして、娘
こちらは、正反対で雑らしい
ちゃ~となんでもしてしまうので、ほしい~と思うところがあるらしい。
まぁ、そんな娘も友達関係は良好で男の子も女の子もうまく付き合うみたいで
娘と班を一緒になりたいというお友達が多いみたい。
SN3K0284_convert_20100717085701.jpg

みんなちがって、みんないい by金子みすず

園に入り浸りで役員のみなさんと夏祭りのシュミレーションしたり

帰って、まとめたり思いついたことを書き出したり
ボーイスカウトのことも含めて連絡取り合ったり
帰ってからも何かとやらなくてはいけないことばかり・・・
いやいや私が勝手にやってることなんですが・・

この週は、子供たちと同じ時間に寝てました。

そんな私を不憫に思ったのか(老体にムチ打って)
ただ、パチンコでもうけたのでというかる~い気持ちで、か?
SN3K0286_convert_20100717085718.jpg旦那が、水筒と電波腕時計をプレゼントしてくれました。とってもめずらしい・・・

ついに、連休明けに夏祭り
どうか、問題なく楽しい夏祭りになりますように

コメントを閉じていてる中、心配して連絡をくれたブロとものみなさん
ありがとうございます。
あれから、発作はなく元気に動いてます。
そんな、私ですがこれからもよろしくお願いします。








テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ペットボトル風車と救急法 :: 2010/07/11(Sun)

ボーイスカウトで今日は磯遊びを予定していましたが
あいにくの雨で室内でペットボトル風車作りと救急法をしました。

今日は、カッターやきりを使うため保護者の方にもついてもらいました。

みんな、使い慣れないカッターなど悪戦苦闘。

なんとかみんな無事完成。
SN3K0281_convert_20100711210540.jpg回るか確認中。
くるくる回ってます。

チャレンジ章の風向計を作り、1ヶ月間、風向きを調べて記録する。
この風車で夏休みの間調べようと思います。



救急法もチャレンジ章の救急博士の項目を学びました。

止血の仕方
貧血を起こしたときや鼻血の手当て
三角巾でうでをつることやひざの包帯
やけどの手当て
体温と脈拍の測り方

三角巾はチーフで対応。
ひざの包帯は、一人ずつやってみました。
みんな、上手に巻けましたよ。

脈は、なかなか探しきれない子供たち
案外難しいみたい。

聴診器を持って行ってたので、心臓の音を聞きあいました。
これが一番、興味を持ってくれたかも

「聴診器は買えるの?」などと聞いてきました。

みんな、今日学んだことを生かしてくれたらうれしいな。


忙しくて、みなさんのブログにお邪魔できません。
コメントいただいて心苦しいのでコメント欄を落ち着くまで閉じることにしました。

寂しくなってすぐにコメントあけるかも・・
そんなときは、笑ってゆるしてね。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0

団会議&買出し :: 2010/07/10(Sat)

久しぶりにボーイスカウトの団会議に出席して来ました。

団委員長始め隊長さまに「ひさしぶりやな~」っていわれちゃいました。

「すみませ~ん」と小声で・・・

皆様に会えて私もうれしいです。

明日のプログラムは磯遊びなんだけどお天気があやしい。
雨の場合は、救急法を私が子供たちに教えることにしました。

ちゃんと教えれるかしら

お昼から夏祭りの買出しに以前に偵察に行った
セルフのフルセへ

思ったよりたくさんで
旦那と私と妹夫婦にカートを各自押して貰うことに

SN3K0280_convert_20100710233729.jpg
車満杯。

降ろす気にならない。
どうやって幼稚園に運ぼうかしら・・・・


テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0

ボーイスカウト&PTA&自宅ショップ :: 2010/07/09(Fri)

ご心配かけてすみません。

元気になって、懲りずに動き回ってます。

でも、やっぱりへろへろでブログ更新できてませんでした。

今日は、一挙にいろいろと・・・

水曜日、ボーイスカウトのママさん方に集まっていただき今後のスカウト活動の意見交換しました。

みなさん、スカウト活動を充実させたい。
子供のために力をかします。
なかなか、熱い討論会になりました。

娘も辞めたいから続けたいといってるからには
がんばりますよ~

夏祭りからボーイスカウトに頭の切り替えが・・・な私でしたが
「まとめていただいて」と感謝の言葉をいただき
力がわいてます。

木曜日
幼稚園で来年度・その次の年度の子供たちが園庭に遊びに来る日で
夏祭りのチケット受け渡しで朝から幼稚園にいてました。

チケットの受け渡しを完了して
その足で以前アロマ教室

「chou chou」(シュシュ)で自宅ショップが開かれるということでや~さんとちゃ~さんと行ってきました。

や~さんの作品も販売。
その横にバザーチラシを置いて宣伝。

生活の木 おいしいハーブティー 100p セレブレーション生活の木 おいしいハーブティー 100p セレブレーション
()
生活の木

商品詳細を見る


こちらの10Pを購入しました。

シュシュさんでゆっくりも出来ず
お昼から夏祭りの打ち合わせがあるため
幼稚園の近くの串揚げやさんつくしがランチを最近始めたので行ってみました。
ここの串揚げは、最高においしい
SN3K0277_convert_20100709212551.jpgひれかつ定食。
すっごくおいしかった
力をつけて、ママさん方を集めて打ち合わせ。

卒園児の夏祭りチケットを配達。

あっという間に日は暮れる。

近所の娘の友達が誕生日ということで、なぜだか花火大会。
旦那に頼んでみてもらいました。

そして、本日
朝から昨日の打ち合わせ報告会。

そして、いつの間にか日は暮れる・・・・

ってな感じで元気にやっております






テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

復活しました。 :: 2010/07/06(Tue)

皆様、ご心配お掛けしてすみません。

復活しました。

昨日の夕方ぐらいから体調がもどってきて
今日は、とっても元気です。

夏祭りの買出しをお願いして
園長先生と打ち合わせをして
買い物に行かなかったな~さんとチケットの用意をしてました。

な~さんも小さなお子さんがいるのにいつも残って色々としてくれます。
ありがとう。

息子を迎えに行って、そのままちゃ~さんとや~さんに手伝ってもらって
申し込みの金額確認とチケット&リボンを振り分けしました。

そんなこんなことをして、18時までひきとめてしまった~
ごめんね~おふたりさん。

みんなに「全然やすめてないや~ん」といわれつつ
気になって動いてしまう私であった。

明日は、園のことを役員さんに任せて
自宅でボーイスカウトの会議です。

頭が回るのであろうか?

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0

WPW症候群 :: 2010/07/05(Mon)

私は、不整脈(頻脈)を生じる心臓病の一つであるWPW症候群にかかっています。

WPW症候群の患者さんは、1000人に1~2名がみつかるらしく
通常、何も生じなければ自覚症状はない。

詳しく書くと専門用語で難しいので
発作といえば脈が激しくなるという症状。

あまり激しくなるととても危険な状態になって
血圧が下がって胸苦しくなったり目の前が暗くなり、意識がなくなってしまうこともある。
また、心室細動(心臓の心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態。)になると死亡することもあるらしい。ちょっと、怖い。

私の場合は、そこまでの脈の速さはないが
突然、脈が速くなると胸がさわさわして息切れがする。
安静にしているとすぐよくなるので治療はしていない。

ここ最近、発作は出なかったんだけど
朝、役員さん宅で打ち合わせをしている途中
胸がさわさわしだした。

家に帰って昼食を食べようと思っても
猛ダッシュした後のようで食べれない。

ここは、静かにしているしかない。
今回は、なかなか治まってくれず1時間ほどこのような状態だったので脱力感。

息子を迎えに行く頃には、だいぶんましになっていたので
助かった。

ちょっと、休んだ方がいいかと
今日の市の協議会は欠席にすることにして
明日の夏祭りの買出し私抜きで行ってもらうことにしました。

はぁ~
やりたいことは、いっぱいあるのに・・・・
うまくいきませんね。

SN3K0272_convert_20100705165518.jpgカブトムシかえりました。

SN3K0273_convert_20100705165541.jpg陶芸で目覚めて、粘土で遊んでいます。


テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

ダブル‐ブッキング :: 2010/07/01(Thu)

体もだいぶんシャキッとしてきました。

昨日の記事に温かいコメントしていただいた皆様
ありがとうございました。

とっても、励みになります。

みなさんの言いつけどうりにゆっくりとは、出来ない私です。

朝から、園長と話をしていたり
バザー用品を出してくれたお習字の先生にお礼をいいにいったり
近所のもうすぐ3歳のふたごちゃんママに幼稚園の説明にいったり
あ~もう昼食だわ~

「今日の小学校でのヨガ教室行ける?」とメールが・・・
え~今日だったの~
はりきって、申し込みしたんだけど
「すみません。今から役員会です」
ふみさん、一緒に行こうね~って行ってたのに
すっかり、忘れてました。

あ~ぬけてます

私は、役員会に行かせてもらいます。
ごめんなさい。

役員会を無事すませて
園庭開放に残り
懇談の日時を記載していないお休みのままさんに連絡して(残ってるママさんが手分けして連絡)
全員、懇談日決定。
仕事が速い。
ナイスチームプレー

プール熱様な症状が流行ってます。
気をつけないと・・・

今日、息子はいつも7時過ぎぐらいに起きるのに
6時に起きてきた。

陶芸で作ったのは、いつ届くのか?いつも聞くので
「7月になったら届くと思うよ」をちゃんと覚えてたようで
今日から7月になったので、起きたら届いてると思ったようです。

陶芸の話を毎日する息子。
もう、こうなったら修行に出すしかないわ。と思う母であった(笑)

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
