のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

美化キャンペーン :: 2010/05/30(Sun)

市の美化キャンペーンに子供と参加依頼がきたので
幼稚園役員さんと娘の彼を誘ってボランティアに行ってきました。

SN3K0227_convert_20100530202728.jpg

市役所に集合。

軍手とゴミ袋・トングを持って出陣。

なんと4キロの道のりをごみを拾いながら回ってきました。

年中さんのお友達もがんばって歩いてましたよ。

市役所にもどってきて、冷たい大阪の水(ペットボトル入り)を頂いて帰ってきました。

ちょっと、ばてばてな私。
そして、昨日のつなひきで筋肉痛であります。

明日は、バザー手づくり品アイデア集会です。
さ~今週もがんばろう

SN3K0228_convert_20100530204229.jpg旦那がめがね置きを作ってくれました。


テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ミニ運動会 :: 2010/05/29(Sat)

小学校のミニ運動会に娘が出るということで
私は、息子とお手伝いに行ってきました。

午前中のプログラムで希望者だけのミニ運動会。

でかパン競争
SN3K0224_convert_20100529172506.jpgちょっとわかりにくいかな?

玉入れ。

つなひき。
親と子供たち。
子供相手にそないがんばらんでもと聞こえてきそうですが勝負は勝負
親が勝ちました。

リレー。
白熱しました。

最後、パンくい競争。
息子もがんばりました。
私も頂いて朝のパンゲットです。

ちょっと、暑かったせいか私はばてばて・・・

少し昼寝をしました。

明日は、市の美化キャンペーンに行ってきます。
SN3K0225_convert_20100529173410.jpg息子が今度は折り紙にはまりだしてます。

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

夏祭り会議 いろいろな狭間で :: 2010/05/27(Thu)

昨日は、朝から役員・夏祭り係りのみなさんに集まっていただいて
7月の夏祭りをどういう風にするかを考えました。

私たちの園は、行事に関しては代々すごく力を注いできました。

夏祭りも食べ物ありゲームありお化け屋敷あり
事前の準備も念入りにしてきました。

園長から市園の中でも食べ物を扱うのはうちだけだという話で
もし、食中毒などが出れば他の園も行事がしにくくなるので・・・
やるなとはいいませんが・・・・

すごく悩みました。色々考えリサーチしました。
なん園か聞いたところやはり食べ物を扱うところは少なく
夏祭り自体が私たち園のような感じではなくゲームだけなど小規模なものでした。

園によれば、親が園にそんなにたびたび行くようであれば
苦情も出るという話。

うちの園では夏祭り・お別れ会は
毎日のように集まって作り物をしたり練習したり
大変である。

この園しか知らないので、そういうものかと
また、私は案を出したりみんなで色々するのがすきなので苦ではないが
そんな私でも続くと疲れる。

集まりが苦手な人もいるだろうし、ましてや小さな子供がいる人はもっと大変だと思う。
やる人としたくない・したくても出来ない人の温度差があるのでは?

そこで、私はなんとか負担を軽くし先生の気持ちも酌んで
これからの行事を組んでいきたいと心に決めました。

みんなで悩みましたが、今回は食べ物を少なくし
お店の数も減らしゆっくり親子で楽しめる夏祭りにすることに決まりました。

延長保育が始まってお部屋が夏祭りに使えないという自体もあり
変えていかないといけなくなりました。

でも、こんなときこそみんなで案を練って楽しいイベントにしようと
色々意見を出してくれました。

きっと、楽しい夏祭りになること間違いなしです。
そう、力を入れて
結局、集まってしまうのかも(笑)

そんな私たちに応援お願いします。
SN3K0223_convert_20100527210420.jpg息子作。はまってます。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

学級懇談でお母さん当て :: 2010/05/25(Tue)

昨日は、学級懇談会がありました。

先生が子供たちにどんなお母さんか思うこと3つ聞いたようで
読み上げるから当ててくださいとのこと

自分の子供がどんなふうに言ってるのか
みんなどきどき・わくわく

「やさしい」「かわいい」が多かったです。

で、私の息子は「髪がくるくるしている」でみんなにすぐ当てられてしまいました。(癖毛なので)
「お料理が上手」どちらかというと苦手です
「赤とピンクが好き」言ったかなぁ~

「おすしがすき」とか「ニュースをよく見てる」とか「お花が好き」
みんな、よく見てるんですね

この間のキッズカーニバルで先生がピアノを演奏したのですが
先生が園児に「どきどきするわ」って言ったら
みんなが「いけるいける」「だいじょうぶやって」「一緒に練習したから大丈夫」って
出番前にいったみたいで先生はすごく励まされて心優しい園児に心をうたれたって
お話をしていただきました。

ほんとにどの子も優しいんです。

年長さんになって、だんだん人の気持ちをくむということが出来るようになってきています。
まだまだ、うまくは伝えられないこともありますが成長してます。

これも先生のおかげです。

今日、カブトムシの幼虫をいただきました。
SN3K0222_convert_20100525225717.jpg
幼虫から飼うのは初めてなのでうまく育ってくれるようにお世話します。

明日は、夏祭りについての会議です。
楽しいイベントになるようにしたいなぁ~
ぽちっとしていただけたら励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

大切な看護師友の集まり会 :: 2010/05/23(Sun)

昨日は、戦友っていっていいほどの大切な友達の集まりに子供を連れて行ってきました。

私は、病院の寮に入り働きながら准看護学校に通いました。

そのとき寮で一緒になったお友達です。
もう、友達というか何年間か一緒に住んでたので身内みたいなものです。

泣いて笑って
辛い時期を一緒に励ましあいながら過ごし准看護師になれたのも
この友達がいたからだと思います。

この度、友達のひとりよりさんが新築を建てたというので友達3人でお邪魔して来ました。

旦那も行くつもりにしていたのですが、仕事が入ったので
なかちゃんに迎えに来てもらいました。

泉北のとてもいい環境のところで
明るい大きなおうちでした。

新築のお祝いにとママ友のtokoさんにお願いしてポットアレンジを作ってもらいました。
SN3K0213_convert_20100523102443.jpg画像悪くてすみません

制作の日にちもあまりなかったのに快く作っていただきました。

このすてきなアレンジを作ってくれたtokoさんのブログ
ひだまり是非のぞいてくださいね。

よりさんもすごく喜んでくれましたよ。
tokoさん、ありがとう

よりさんの旦那さま(職場結婚だったので私たちもよく知ってます)が
デッキでバーベキューをしてくれました。

おいしい肉をありさんが持ってきてくれて
豪華なランチになりました。

この日は、ありさんの誕生日でみんなでお祝いをしました。

SN3K0216_convert_20100523102456.jpgよりさんの旦那さん作。

なかちゃんの国家試験の合格もお祝い
通信で看護師国家試験に無事合格

ありさんは、准看護師の免許を取ってすぐに看護専門学校に行き看護師の資格を取り
今は公務員で保育所に勤めています。

よりさんは、准看護師でバリバリ働いてます。

なかちゃんもず~と准看護師で働いていて、試験に合格したので看護師として
また、ばりばり働いていくことでしょう。

一番ばりばり働いてそうな私が専業主婦です。
体をこわしていなければ続けていただろう・・・ですが
私は、これでよかったと思ってます。

仕事の話になるとやっぱりうずうずします。
懐かしの話や仕事・子供の話・政治?などなど話はつきません。

SN3K0217_convert_20100523102513.jpg遊んでもらってます。

次回は、これなかったきょうさまも誘って会いましょうね。

明日は、幼稚園の学級懇談です。
今週も忙しいですぞ~
がんばりましょう

ぽちっとしていただけたら励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 友達
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

キッズカーニバル :: 2010/05/22(Sat)

昨日は、市の幼稚園催のキッズカーニバルに行ってきました。

9園合同のイベントです。

年長の息子は、会館で3園合同での歌の発表があるために
会館前で集合。

歌の練習のためお互いの園に行き来をしてがんばったそうです。

SN3K0208_convert_20100522205702.jpg

どの園の子供たちもいきいきとしてて
もう、かわいくて

発表が終わってからは、ふれあい広場に移動して
SN3K0210_convert_20100522205718.jpg
SN3K0211_convert_20100522205734.jpg
先生や地域の方によるお遊びを堪能しました。

自分で工作した、ピカチュウのお面をかぶってます

現地解散なので、みんなでお昼を取ろうかと
いろいろ電話してみるもののさすが9園もいてたらどこも予約でいっぱい。

もうこうなったら行って考えようと
マクドナルドへ

ちょうどお昼でいっぱい。

でも、ここでママさんパワー炸裂。
空いた席を見つけると物を置きまくる。

あれあれ、座れましたとさ

大人14人子供16人 合計30人 占領しました。

食べたらすぐ退散しました。
お店の方、お騒がせしました。

しかし、ほんとに仲のよいことです。

私は、つくづく周りの方に恵まれてると思います。

この日、つ~くんがお休み。
数日前から体調を崩し、入院になったそう。

早くよくなれ~
ファイトつ~くん
ファイトままさ~ん

ぽちっとしていただけたら励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

アイロンビーズ :: 2010/05/20(Thu)

ついに幼稚園役員も本腰を入れて始動しました。

調べ物をしたり、計画を立てたり
最近は、頭の中がぐるぐる考え事でいっぱいであります。

あれもこれもと欲張りな私は、いろんなことについついと・・・

現在、夏祭りとバザーの手づくり品のアイデアを考え中です。

コミュニケーションの場として
アイロンビーズをしようかなって思い

早速、アイロンビーズを買って
息子と色々と作ってみました。
SN3K0203_convert_20100520134442.jpg

SN3K0204_convert_20100520134457.jpg息子が作りました。

最近、毎日どこかにメールしたり電話したり
一日があっという間です。

明日は、幼稚園のキッズカーニバルです。
9園合同で発表会やお遊びをします。

楽しんできます。



テーマ:はまってるもの - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

菅原神社でお祭り :: 2010/05/17(Mon)

昨日も実家に帰っていて
近くに菅原神社で出店が出てるっていうので近所の友達と行ってきました。
SN3K0201_convert_20100517134923.jpg


加美細田町の方によるお祭り
SN3K0197_convert_20100517134818.jpg
コイン落とし。(100円)
娘は、入れ物にひとつ入り
息子は、だめでした。
ミルクせんべいをもらいました。

SN3K0198_convert_20100517134833.jpgヨーヨー釣り(100円)

SN3K0199_convert_20100517134850.jpg金魚すくい(100円)
息子がおおきな出目金をすくいました。

わたあめにカキ氷・ポップコーンを買って
お祭りを堪能しました。


最近、大阪は気温の差が激しくって
幼稚園では体調を崩す子供たちが続出しています。

息子は、今のところ鼻水は出ていますが
熱もなく今日も元気よく幼稚園に行ってます。

気をつけないといけませんね。
手洗いうがいに休息をしっかりとらなくては・・・





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

歯肉炎で歯医者へ :: 2010/05/16(Sun)

昨日の夜から歯茎が痛いなぁ~なんて思ってたら
朝、鏡で見ると赤くなっている

歯医者に電話を入れて駆け込んでいったところ
「はい!歯槽膿漏です」

なんですと~

40でもう歯槽膿漏とは

レントゲンをとって
麻酔をして歯垢を取ってもらって様子を見ることに・・・

「3300円になります」
あ~けっこうするのね

麻酔が切れると痛むんですけど~

不安なので薬局で塗り薬を買いました。
歯磨きの後にぬりぬりと・・・

子供たちがクッキーを作りたいと言い出したので
ホットケーキミックスで初のクッキー作りに挑戦しました。

クックパッド
さくさくサブレがおいしそうで簡単そうだったので挑戦。

材料は、ホットケーキミックス粉
    グラニュー糖
    製菓用ホイップ     

オーブンも使うことがないので、説明書を見る始末

息子作SN3K0196_convert_20100516004006.jpg

なかなかおいしかったですよ

また、子供たちとチャレンジしてみよう。

旦那は今こちらを見てます。


私は、そろそろ寝ますよ~

ぽちっと、励みになります。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

小学校の生活委員と私事 :: 2010/05/13(Thu)

月曜日に体調が悪く、小学校の生活委員の集まりに行けなかったので
行かれた人に話を聞いたところ

今までは、行事ごとに出席をとっていましたが
運動会など出席する人が少なく
とても困ったので、これからは運動会は全員出席のことにします。

などと、決まったらしい・・・

運動会は、幼稚園から来賓として出席しなければならなくて
後、お祭り関係などはかぶってしまう。

う~ん。
絶対になるとむずかしいなぁ~

考えに考えて
娘の担任に電話で絶対参加は、出来ないので委員を辞退させてくださいと伝えました。

次の日
教頭先生から電話がかかってきて
「絶対では、ないので出来る範囲で結構ですから」といわれ
「それならさせていただきます」
続けることにしました。

役員本部の方からも生活委員の長の方に連絡していただいたみたいで
長の方から「幼稚園会長の大変さがわかりますので、出来る範囲で結構です」という言葉をもらいました。

息子が行ってる幼稚園にも娘が行ってる小学校
たずさわれる事がしあわせだなぁ~なんて思ってる私です

そう思えるのも
最近です。

なみがありますが、体調がいいのです

大好きな看護職をやめることになった体調不良。
突然の吐き気に嘔吐が続き
入退院を繰り返し
病名つかず

結婚退職をして
治らないまま新婚生活。

娘を出産してましにはなったものの

40前にまたもや遠出が出来なくなり
外に出る約束事が出来なくなる状態に陥る。

それが、2年前ぐらい
親しくしている先生に受診したところ出して貰った薬がよくきいて
半年飲んで、今は飲まなくても体調がよくなったんです。

かれこれ、10年かかりました。

今、いろいろなことをするのが楽しいのです。
子供が好きなんです。
そんなわけで、やっちゃってます(笑)

もし、以前の私の様な状態に陥っている人がいたら
いつかはきっと晴れ間がでます。
今は、長い人生の中の一休み
休んだって良いじゃない。さぼったっていいじゃない。
ぼちぼちとぼちぼちといきましょう。
そう伝えたいです。

今日は、ほんとに伝えたいことひとつ書けました。
読んでいただいたことに感謝いたします。

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

市PTA協議会総会 :: 2010/05/11(Tue)

昨日は、旦那が風邪で仕事を休み。
私も朝から下痢に吐き気に体調が悪かったです。

なんとか、息子を幼稚園に送り

お昼からの小学校の生活委員の集まりは欠席しました。

薬を飲んで、下痢も止まったので
ちょうど、旦那も家にいるので
市のPTA役員協議会総会に夕方から出席しました。

新旧役員が集まり
前年度の活動報告と会計報告
新役員承認
本年度の活動内容と予算案

園長・小中の校長
出席の元
承認していただき、本年度幼稚園代表としての活動が始まりました。

校長のご挨拶の話の中に
不景気で家庭内状況が不安になっている今
家庭・学校・地域の人が一体となって子供たちのよりよい環境を作っていかなければならないと

ひとつの話として
高校進学でシングルの親御さん家庭の娘さんが公立高校に受からず
滑り止めに受けた私立高校に行くかどうするか
話し合ったとき女生徒は「うちは、働きながら夜間高校に行ってがんばるわ」と笑顔でいったそうです。
きっと、家庭に事情を察しての決断だったと思います。
担任・私自身(校長)もっとこの女生徒に合格できる力をつけてあげれなかったことに
悔しさを感じたそうです。
力をつけてあげれていたら、親子に辛い決断をさせることはなかっただろうに

その話を聞いて、涙ぐんでしまいました。

公立高校に受からなかったのは、本人の力不足だと思いますが
親身に思いやってくれる担任や校長の気持ちに心打たれました。

学生の頃は、校長の話なんてまったく聞いてもいないし
心に残った言葉もないけど

こうして、耳を傾けてみると
先生っていいもんなんだとなぁ~
もっと、話が聞きたいなぁ~
なんて思った40歳でした(笑)

総会後、幼稚園の会長だけが集まり
よりよい幼稚園になるよう情報交換などの場を作ろうという話でした。

幼稚園の会は、元会長のお父さん・お母さんが立ち上げた会で
この日ももう幼稚園には自分の子供はいないけど
会として力をかしてくれるという元会長さんが来てくれていました。

すごいです。

私も子供たちのため少しでも力になれたらいいなぁ。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ふれあい運動会 :: 2010/05/09(Sun)

身障者の方とのふれあい運動会にボーイスカウトで参加しました。

まずは、スカウトはプラカードを持って開会式。

車椅子の方と玉入れ。
スカウトは、玉を拾って車椅子の方に渡すお手伝い。
SN3K0187_convert_20100509204847.jpg


SN3K0188_convert_20100509204626.jpg

パンくい競争には、私も参加しました。
家族分、パンをもらいラッキーでした。

借り物競争では、中学生の男の子と手をつないで走り
ちょっと、ドキドキ

お昼から車椅子リレー
SN3K0190_convert_20100509204702.jpg
娘は、なかなか上手に車椅子を動かしていました。

お天気ですごく暑くて
半そでだったので腕が日焼けをして痛いです。

終わって、その足で電車に乗って実家へ
旦那は、ソフトボール
息子は、じぃちゃんとお留守番。

実家で、夕食を食べて
帰ってきました。

明日は、お昼に小学校のPTAの集まり
夕方から市のPTA総会です。

また、一週間がんばりましょう

昨日、旦那が作ってくれたお好み焼きです。おいしいですよ
SN3K0186_convert_20100509204609.jpg

ぽちっとしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

PTA協議会に行ってきました。 :: 2010/05/08(Sat)

PTA協議会役員会に行ってきました。

19時半からということで、旦那に早めに帰って来てもらって
なんとかぎりぎり間に合いました。

今回は、役員だけの集まりで
10日の総会に向けての打ち合わせともろもろを話し合いました。

美化キャンペーン・スポーツ大会・写真展・キッズカーニバル

美化キャンペーンに子供と出席することにしました。

会議が終了した頃には、もう9時過ぎ
小雨が降る中、自転車でダッシュで帰ると
家は、真っ暗。

子供たちは、寝てました。

旦那が、食事の片付けに子供たちをお風呂に入れ
寝かしつけてくれてました。

ありがたい。

始めは、市の代表になって
最悪だと思ってましたが
会に出席して、いろんな情報が入ってくるし
また、発言も出来る
とても、いい経験をしてると思います。

幼稚園からの要望もいえるかも・・・
なんて、
ちょっと、燃えてます

これも、いつでも子供たちをあずかるよっていってくれるご近所さん。
変れるものがあったらいってねといってくれる役員さん
家のことをやってくれる旦那様
お留守番してくれる子供たち
の、おかげです。

今日は、旦那が仕事のため
実家には行かなかったので
衣替えをしました。
大阪は、半そででいけます。

明日は、ボーイスカウト(身障者の方とふれあい運動会)
娘が少しやる気を出してきたので行ってきます。

SN3K0168_convert_20100504091744.jpgこの間のバーベキューに参加した。よっちゃんのわんちゃん。写真がないので登場して貰っちゃいました。

応援していただけたら、うれしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. PTA
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

羽曳野市民祭り :: 2010/05/06(Thu)

昨日は、羽曳野市民祭りに行ってきました。
SN3K0180_convert_20100506154509.jpg

お天気がよくて、人も多かったです。

まずは、フリーマーケットをのぞいてSN3K0184_convert_20100506155108.jpg
娘が息子に買ってあげたいと値切ってみたけど、交渉成立せず
見かねた旦那が購入。(800円)

一番、旦那が遊んでます。(笑)

SN3K0181_convert_20100506154525.jpg金魚すくい。
すぐやぶれて、息子おお泣き。

SN3K0182_convert_20100506154545.jpgリベンジ・ザリガニすくい。
こちらもすぐやぶれて、網を貸していただいてすくい放題。

SN3K0183_convert_20100506154601.jpg
2匹ずついただきましたが、今朝 全滅しちゃいました

SN3K0179_convert_20100506154455.jpg消防署の火消し。

あと、警察署から免許書つくりなどをしました。

ゆっくり、回りたかったんですが
暑くて暑くて・・・・
昼前には、退散しました。
SN3K0185_convert_20100506160317.jpg緑の募金をして貰ったひいらぎ。

あっという間にゴールデンウィークが終わり
今日から、仕事に学校に幼稚園に
私は、朝からお方付けを・・・・

木曜日なのになんだか月曜日気分。
娘は、月曜の時間割をあわせてましたやっぱり。

今日は、PTA新役員会に市役所に行ってきます。
会長がんばりま~す気合気合

応援していただけたら、うれしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

蜻蛉池公園に行ってきました。 :: 2010/05/04(Tue)

妹家族とじぃちゃんとトンボ池公園の行ってきました。

SN3K0177_convert_20100504225317.jpg

SN3K0174_convert_20100504225257.jpg


長い滑り台があると聞いて子供たちはわくわく。

SN3K0172_convert_20100504225222.jpg

おしりが痛くなるのでダンボール持参。

何度もすべってました。

SN3K0173_convert_20100504225240.jpg
トンボの滑り台

暑くて、大人が耐え切れなくて
3時間ほどで退散してきました。

帰りカラオケへ
私たち家族は、ずいぶん前に行ったきり

息子に関しては、初かな?

タンバリンが気に入って盛り上げ隊になってました。

あ~遊んだ遊んだ


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

同級生とバーべQ :: 2010/05/04(Tue)

恒例のバーベキュー大会です。

地元の友達と思い出の公園で楽しんできました。

今回は、妹の友達も参加で
大人17人+子供12人 合計29人

SN3K0169_convert_20100504091803.jpg

義弟の名物料理
SN3K0167_convert_20100504091726.jpg
うちの旦那が毎年
鳥にオリーブオイルをぬりぬりして
ハーブをちらして野菜を入れる係りです。
焼きあがると
SN3K0170_convert_20100504091823.jpg
こんな感じ。

すごくおいしいです。

酒屋のま~さんがいるので、ビールサーバーでおいしいビールが飲めます。

最高でしょう

去年、片付けの際にやけどをしたつよぽんは
無理くり義弟に
火の番係りに任命されてエプロンして軍手して(完全防備?)がんばってくれました。

子供たちは、初めて会う友達にもすぐうちとけて遊びまわってました。

酔いも回ったところで
大人対子供のドッチが始まり始まり
SN3K0171_convert_20100504091843.jpg
40代のおっさんたちは、完敗。
負けたほうが、土下座だったみたいで
おっさんたちが土下座したそうです(笑)

夕方まで、遊んで
その後、大人数名で夜の居酒屋へ。

私は、子供たちが待っているので少し顔を出して帰りましたが
おっさんたちはその後も楽しいんだようです。

中学時代の友達なんですが、男女仲良しで
すてきな友達です。

今年も楽しいひと時を過ごせたことに感謝感謝


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 友達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

幼稚園のバザーに向けて :: 2010/05/01(Sat)

昨日、役員さんに集まっていただき
5月の流れと7月のバザーに向けて手づくり品の相談をしました。

2ヶ月も先のことと思われるでしょうが
バザーの前に夏祭りがあったり他に幼稚園行事があったりであっという間なんです。

あわてないためにも今から構想を練って、ぼちぼちと始めれるようにと
話し合いをしました。

まずは、在庫確認。

布を分別。
キャラクターものは、流行があるので却下ですね~
セラームーンなつかしい

まったくわからないキャラクターも・・・
いつの時代なの

やはり、かわいい生地はすくないですね~

手づくり品の残りを発見。
残ってますね~
かわいいのに~

残っているのを見るとテンションが下がってしまっちゃう

バザーは、安いのが当たり前なので
材料もお金をかけてはいられない

なんとか、安くで簡単に作れて買ってくれるものがないのでしょうか?

去年は、アイロンビーズで色々作って
たくさん買っていただきました。

うちの子供もかなり買って、貢献してました(笑)

今回は、手づくり上手なや~さんが役員でいてるから
安心・安心

や~さんは、Paru★ruという作家で作品を作ってます。

自宅ショップの
coletteさんのところで購入できます。

ステキな自宅ショップさんです。

お近くの方は、是非行ってみてください。

私も近々行く予定です。

今日から5月ですね。
大阪は、とってもいい天気です。

本当ならボーイスカウトのキャンプだったんですが、娘がどうしても行きたくないそうで
お休みしました。

明日は、毎年恒例の地元でバーベキューです。
今回は、大人・子供含めて30人ぐらい集まる予定です。

場所は、とある公園です。
30人もいけるの?

旦那が仕事から帰ってきたら買出しに行きます。
義弟も仕込んでいると思います。

楽しみ

応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
