のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大泉緑地でボーイスカウト :: 2010/04/29(Thu)

大阪は昨日の夜からすごく雨が降っていて
夜中に雷がなり響いていました。

突然、どか~んと大きな雷が・・
家中の電気が一瞬に消えました。

ひぇ~
「おとうさ~ん」
旦那は、無視

少しして、電気がつきました。
ほ~

午前4時の出来事でした。

8時ごろには、晴れ間も出てきて
ボーイスカウトの行事も時間を遅らせて開会することになりました。

今日は、第25回大阪連盟カブラリー 
大阪府内で活動するカブスカウトの祭典でした。

大泉緑地で、16の地区から参加した約2千人のカブスカウトたちが
世界16カ国にちなんだゲームを体験。

SN3K0160_convert_20100429173008.jpg

私たち南大阪地区は、ヨーロッパでイギリス
サッカーPK戦的当て

スカウトたちは、パスポートを持ってエリアを回っていく
SN3K0165_convert_20100429173238.jpg

引率をしたかったんだけど、息子を連れていたため
息子とビーバー隊の子供たちを引率して別エリアへ

クラフトコーナーを回ってました。

SN3K0163_convert_20100429173045.jpg骸骨のクラフト
SN3K0164_convert_20100429173103.jpg

娘が一番楽しかったコーナー
SN3K0161_convert_20100429173025.jpg
船に乗れて、動きます。
ここは、ノルウェーの船の帆上げ

どの国のゲームも楽しそうでした。

別の地区でスカウトに子供が入ってる同級生と会えず。
メールのやり取りだけで終わっちゃいました。

それだけ、人が多かったです。

スカウトを辞めたいと言っていた娘は、今日は楽しかったようで
みんなに辞めないでといわれ、もう少し続けるとこにしたようです。

まぁ、どうなることやら・・・・

あ~疲れました。
でも、緑に癒され気分転換になりました。

産経新聞に特別記念版で今日の行事が載りました

さぁ~明日は、幼稚園の役員会がんばりますよ~

応援お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

子供カーニバル :: 2010/04/26(Mon)

昨日は、大阪市子ども会主催の子供カーニバルに行ってきました。

SN3K0151_convert_20100426132433.jpgはしご車に乗せて貰えます。

去年は、天候が悪くてあまり高くまで上れませんでしたが
昨日は、結構上の方まで上がってました。

去年子供たちと上ったので今年は上りませんでした。
2時間待ちだったそうです

お昼前に着いたので、すぐに食べ物コーナーへ
たこせんを食べたり、やきそばやおでん・フランクフルト
安くでおなかいっぱいになりました。

SN3K0152_convert_20100426132449.jpgボーイスカウト主催の縄回し。

毎年、行ってますがなかなか難しい。

娘と妹の子供たちは木工コーナーに
SN3K0156_convert_20100426132616.jpg義弟とる~ちゃん
自分で木材を探して好きなものに作っていく。
娘は自分でわからないところは、係りの人に聞いて自力で作ったのがこちら
SN3K0155_convert_20100426132559.jpg
ちゃんと、タイヤも回ります。

息子は、折り紙コーナーでこいのぼりを作ってます。
SN3K0153_convert_20100426132511.jpg

2時間ほど遊んで帰ってきました。
帰り大阪城ホールの周りにはたくさんの人が・・・

浜崎あゆみさんのコンサートだったみたいです。
人気ありますね


幼稚園ママさんから万博公園のロハスフェスタ情報
お店もたくさん出ていて、人もたくさんで後戻りする気にはなれないほどだったそうです。
車では行かない方が無難なんだとか

パンフレットを持って帰って来てくれました。
見るとかわいいお店ばかりでした。
た~さん、ありがとう

次回は、8月7日・8日 12時から21時です。
8日は、花火も見れるそうです。

最近、パソコンのメールに迷惑メールが毎回入って来る。
送り先は、違うけど同じ内容のメールが日増しに多くなってきてるような・・・

そのメールを消すのに一苦労
あやうく、当選メールを消しそうになった。

モニプラさんから
Amazonギフト券 1,000円分が当たりました。

参加したのは皆で応援して大スターに!デジカット「Tear Drop」視聴でアマゾン券ゲット!でした。

DigiCutコミュニティーファンサイト応援中
ありがとうデジカットもう、応援しまくりますよ。

こちらも応援
よろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

関西おでかけ情報 4月24日・25日 :: 2010/04/23(Fri)

ロハスフェスタ
[日程] 2010年4月24日(土)・25日(日)
[時間] 10時~17時
[会場] 万博公園(大阪)東の広場 
[会費] 200円(別途公園入園料 大人250円・小中学生70円必要)
[出展] 300ブース(予定)
[主催] ロハスフェスタ実行委員会
[後援] 大阪府・環境省近畿地方環境事務所・社団法人ゴルファーの緑化促進協力会
[協賛] 独立行政法人日本万博国博覧会記念機構
    ・社団法人ゴルファーの緑化促進協力会・サラヤ株式会社


靴下市
生産直売  <雨天決行>
開 催 日 平成22年4月24日(土)・25日(日)開催

平成22年11月
時   間 AM9:00~PM3:30
場   所 奈良県・広陵町  
   竹取公園 みんなの広場にて



大阪市子供カーニバル
1 日  時  平成22年4月25日(日) 午前10時30分~午後3時 (入場無料・雨天中止、小雨決行)

2 場  所  大阪城公園 「太陽の広場」及び「大阪城野球場」 (大阪市中央区大阪城3番)

3 テーマ   育てよう「生きる力」とおおきな夢

4 主  催  大阪市・大阪市子ども会育成連合協議会

5 問合せ先  大阪市子ども会育成連合協議会 電話 06-6941-1116   Fax 06-6943-8906


ロハスフェスタに行きたかったんですけど、用事ができてしまって残念ながら行けません。
次回は必ず行くぞ

今日、幼稚園ままさんから奈良の靴下市の情報を教えて貰いました。
すごく、安いみたいです。
靴下だけでなく、特産品もあって楽しめるそうです。

子供カーニバルは、うちのじぃちゃんが子ども会でお店を出してます。
食べ物以外は、ほとんど無料で安上がりで楽しめますよ。

去年は、子供とはしご車のはしごに登りましたよ。
とてもいい経験でした。

今年も楽しみです。



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0

小学校の参観日 :: 2010/04/22(Thu)

娘の参観に行ってきました。

学級懇談会にも出席するつもりにしていたので
息子を初のあずかり保育を頼みました。(園内保育です)

2年生までは、3クラスだったのが3年生になって2クラスになり
一クラスの人数が増えました。

授業は、国語

金子みすずの「わたしと小鳥と鈴と」

朗読をして、詩の中で好きな箇所と
なぜ、その部分がすきなのかを考えることに

一番多かったのは、みんな違って みんないい

みんな一緒って感じたようです。

うちの娘もこの部分が好きなようでした。

全体的にしっかりと授業に集中していたようの思います。

参観が終わり2クラスで懇談をしましたが、参加者は9名。
少ないですね

娘のクラスからは、3名。
私とふみくんママとこ~くんママ
幼稚園から仲良くしているママさん。

まずは、先生から勉強のことについて
国語は、2年生よりノートの升目が増えて書く量が増えていること
算数は、これから割り算が入ってくるので掛け算をしっかり覚えているかが問題になる
今まで4年生で習っていたアルファベットが入っていること
などを説明して貰いました。

その後、自己紹介・子供について悩んでいることを言い合いました。

宿題をなかなかしない
掛け算が、忘れかけている
6時間授業が増えて子供が疲れている
親が勉強を教えるときに教え方に戸惑う。
など意見や悩みがでました。

その後、クラスに分かれて先生と話すことに
仲いいママさんとなので会話ははずむはずむ
家庭訪問も要らないかも?ぐらいの勢いでした(笑)

宿題に関しては、帰ってすぐにするほうがいいと何度もいってきましたが
やる気がなかなかおこらないみたいでしようとしない。

でも、夕食後すすんで勉強をするので
娘に勉強時間はまかせました。

後、勉強を見てもらうのも旦那にしました。
教え方が上手なので
旦那が私では頼りないらしい

これで、私も声を張り上げることもなく
お互い気持ちよく勉強が出来るようになったのでいいかと

3年生になったら、理科や社会が増え
アルファベットも入って
覚えることが増えます。

3年生も小学校での小さな山場かもしれませんね。

小学校から夜に役員会のお知らせが・・・
小学校は、生活委員をしているんですが
主力メンバーではないので、今日のところはご勘弁を・・・・

ご近所で生活委員が3人と委員さん1人がいます。
貢献率高いご近所さんです

きっとこの近所で育った子供たちはのびのび元気に育ってくれるでしょう。ってことを
夢見て母は、がんばります





にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】







テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

子供たちは映画 :: 2010/04/19(Mon)

土日は、旦那が最近
私の実家でのソフトチームに入り日曜日は試合で朝が早いということで実家に泊まりました。

土曜日は、妹家族と夕食をして
ビールを飲んで、義弟の話に腹をかかえて笑ってました。

家族で、近くの昭和チックの銭湯へ
行ったその日は、子供料金無料の日でラッキーでした。

子供たちは、大喜びで
特に息子はず~としゃべりまくっていました(笑)

日曜日は、旦那は早くからソフトに出かけ
じぃちゃんと子供たちで映画を見に行きました。

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁を見たかったみたいだけど
テレビですぐしそうだし、娘が選んだのはスパイアニマルGフォース

じぃちゃんと子供たちで映画館に行ってもらい
私は、天王寺をぶらぶらと・・・

9時40分から別れたんだけど
さすがにどの店も10時からしか開かない。

ブックオフが9時から開いてたので、暇つぶしにはもってこいと
本を見てました。

それから、私が行きたかったABCクラフト

手芸専門店なんですが、どこからみたらいいの
どれもすてきな手芸品
あっという間に時間になってしまって、急いで映画館へ

娘の様子がおかしい?
「のどが痛い」「ポップコーンが・・・」
あるある
すぐ、治りましたけど

じいちゃんが「今度、矢島美容室見に行こう」と子供たちを誘ってました。

子供たち、番組を見てないから興味示せず・・・

独身の頃は、よく旦那と映画を見にいったんだけどなぁ~

久しぶりに人が多いところを歩いたので疲れました。
でも、いい気分転換になりました。

じぃちゃんに感謝


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

まさかわたしがPTA!? :: 2010/04/15(Thu)

思い余って本屋さんに行ってきました。

何か今の私に役に立つ本はないかと

興味がいろいろありすぎて

「告白」これ見たいなぁ~


図書館で借りようって思ったり

看護職コーナーで手術器具の本を見て
名前当てをひとりでぶつぶつやったりとか

雑貨の本にすてき~かわいい~とにやにやしたり

今の私にぴったりな本み~つけた



まさかわたしがPTA!? まついなつき

帰って、早速読みました。

どれも、共感するお話でした。

特に、会長をする方のことについて書いてあったのが
心に残ってます。

なぜか、救われたような気がして・・・



旦那にもあまりいい顔をしてもらえず(思い過ごしかもしれませんが)
やることは思いのほかどんどん増えていき
子供にも寂しい思いをさせてまで
やることなんだろうかと

無償・子供たちのためにとわかっていても
何か、報われていないと思う自分がなさけないなぁ~

昨日は、年長さんの役員のみなさんにおうちにきていただいて
雑談+会議をしました。

そして、今日は役員さん全員が集まって
一年の流れと総会に向けての話し合いをしました。

着々と始動しています。

ぼちぼち、がんばってみます。

追伸
なんだか多忙になりました。
みなさんのブログはとても楽しみに拝見させていただいてますが
コメントを毎回は残せないかと思います。
こちらの方にはコメントいただいて心苦しいですが
ご理解していただけたら幸いです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

PTA協議会 :: 2010/04/13(Tue)

昨日、入園式が終わりほっとともいかず
19時からPTA協議会に出席するために区役所に行ってきました。

市の幼稚園・小学校・中学校の会長さんが集まっての議会です。

旦那に早めに帰って来てもらい
夕食を早めに済まして雨の中自転車で区役所へ

19時ともなると玄関は閉まっていて
横の通用口から入るとなんとも寂しい感じ・・・

エレベーターで8階にあがると
係りの方の誘導で席へ

同じ地区の方にかためられていて
中学校で一緒になる幼稚園の会長さんのお隣に座りました。

小学校・中学校になると男性の方がほとんどで
お隣の会長さんが女性でほっとしました。

何が始まるのかさっぱりわからない私は
まぁ、とりあえず聞いて帰ったらいいかと考えていたら

うちの幼稚園が今年当番にあたってるらしく
なんと、幼稚園代表になることが決まっているとのこと


え~なんですと

代表者は前にといわれ
私もですか?
そう、あなたもです。

まったくわからず挨拶することに

はい、代表の方はこの後別室で・・・・
え~帰りたい。

別室では、つぎつぎと役が決まっていき
もう、ひたすら顔をあげずにいましたよ。

いったい、これからどうなるんですか

雨の中、自転車を走らせながら
私は叫びましたよ

園長先生、幼稚園の園自体が当番なだけでままさんは大丈夫って言ったじゃないですか~

最悪や~と旦那に言うと「そんなんやって、いいことなんかあるか」
は~

今日、園長先生に訴えてみましたが
「そうやよ、うちあたってるっていったやん」
そうですか

会長さんって、ほんと大変ですね。

そんな、私に応援を・・・



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

入園式祝辞 :: 2010/04/12(Mon)

私が今日言ったお祝いの言葉です。

園長先生が考えてくれたものです。

PTAを代表して、一言お祝い申し上げます。

皆さんご入園おめでとうございます。
皆さんは今日から○○幼稚園の○○組さんですね。

お友達や先生方そして○○組のお兄さん・お姉さんたちとたくさん遊んでください。
歌を歌ったり、絵を描いたり、砂場であそんだり、楽しいことがいっぱいあります。

明日から毎日元気いっぱい幼稚園にきてください。

保護者の皆様
お子様のご入園、誠におめでとうございます。

お子様が生まれて、初めて親御さんの手を離れ
集団生活をするわけですが、保護者の皆様におかれましては
不安な気持ちでいっぱいではないでしょうか。

しかし、この○○幼稚園では保護者も子供たちと共に活動する機会があり
子供の成長を間近に感じることが出来ます。
感動を共にし、一緒に子育てを楽しみましょう。

これからの2年間、様様な行事やPTA活動がありますが
ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、園長先生はじめ諸先生方や○さんには
子供たちを温かくお迎えくださったこと、心よりお礼申し上げます。
これからいろいろとお世話をお掛けする事と思いますがよろしくお願いします。

最後になりましたが、本日ご多忙中にもかかわりませず
ご臨席賜りましたご来賓の愛様に高いところではありますが厚くお礼申し上げます。

今後とも、園児の健やかな成長のため
より一層のご指導、ご支援を頂きますよう心よりお願い申し上げまして
簡単ではございますが、お祝いの言葉とさせていただきます。

平成21年4月12日 
え~今は22年じゃない?
先生、そのまま読んじゃったよ

記事にして気がつきました。は~

ってな感じです。     

            

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0

入園式 :: 2010/04/12(Mon)

入園式、あいにくの雨です。

朝、息子をご近所で息子のお友達宅へ
息子を見ていただけるということで送り


少し早めに幼稚園に到着。

今回は、先生の異動はなかったので
今まで通りに先生方が出迎えていただきほっと一安心。

ご来賓の方が来るのを待ち
お茶を出して雑談。

来ていただいた来賓の方は
小学校から校長先生とPTA役員の方。
中学校から校長先生?教頭先生だっかな?すみませんとPTA役員の方。
福寿園(名前あってるかな?)幼稚園で交流している老人会の方

この間、中学校の入学式に出席したときにお会いした方と役員さんは顔見知りに方なので
会話も弾んでました。

いよいよ来賓の方と式場へ

来賓席に座り
園長先生の話が終わり
ついに私の番に・・・・

緊張に顔がこわばり、声も振るえ
丁寧語に舌がもつれ
とりあえずお祝いの言葉を言い終えました。

は~終わった終わった~

息子の担任は、そのまま持ち上がってみていただけるようです。

今日は、もう一仕事。
19時からのPTA会長会に出席するため市役所へ行きます。

早めに旦那に帰って来てもらって
子供たちをみてもらって行ってきます。

さ~明日から園生活息子と共にがんばるぞ~

今だ緊張が取れない私どうか応援ぽちっと願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

習い事悩んでます。 :: 2010/04/10(Sat)

昨日は、娘の幼稚園時代のままさんと子供たちで大泉緑地でバーベキューをしました。
SN3K0144_convert_20100410232148.jpg


小学校から帰って来てすぐに緑地へ

少し寒かったですが、子供たちは大はしゃぎ

ママ同士でいろいろ情報交換。

先に帰って、夕食を食べ終わってから
突然腹痛が・・・
かなりの痛み。
そして、下痢。

早めに寝て

本日、体がだるくて
実家に帰るつもりだったけど家でおとなしくすることに

とってもいい天気なのになぁ~

明日は、旦那が実家の町会のソフトボールの練習に朝から行く予定に

私たちは、ボーイスカウトで大阪市立自然史博物館にいくつもりが
娘が行きたくないといいだした。

まぁ、私も体調がいまいちなのでどうしようか?悩んでいたとこなので
明日は行かないでもいいかなと思ってるんだけど
今までは、行くって言ってた娘がどうしたことか?

寝る前に話を聞いてみた。
ボーイスカウトをやめたいのか?

「やめたい」

理由は「行くと体調が悪くなるから」

確かにここのところ幾たび体調を崩している。

「お父さんと話し合いをしよう」っていうと
「やっぱ、いく」
う~ん、なんでしょう?

私自身、ちょっと同行することに疲れを感じている。

私が役をもっている限り、娘について回ることになって
娘は、私がいかないと一人では行きたがらない。

夏のキャンプは、家族で行くキャンプを優先するので参加しない。

これでは、続けている意味があるのかなぁ?
疑問が出てきた。

もう少し様子を見て
お金もかかることなのでやる気がないのなら辞めようかと思案中。

さぁ、月曜日は入園式。
会長、がんばります




にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. | trackback:0
  2. | comment:11

雑貨屋さんにお買い物 :: 2010/04/08(Thu)

今日から娘は学校に行きました。

息子は、ちょっぴりさみしそうなので
雑貨屋さんに出かけてみました。

以前にもスカウトままさんと行った
SUNNY NESTさんに
あるお方にプレゼントする物を買いたくて行ってきました。
SN3K0142_convert_20100408170149.jpg
SN3K0143_convert_20100408170204.jpg


自転車を止めるやいなやお声をかけていただいて
名前まで覚えていただいて感激しました

お目当てのものを見せていただいて
私が商品を見てる間
息子は、遊び場で遊んでました。

お店の方が、ほんとに気さくでとっても魅力的な方なので
ついつい話し込んでしまいました。

お店には、かわいい雑貨やすてきな服がたくさんあって
目移りしっぱなし

おすすめのピクニックに最適なかごがよかったです。
お金をためて買いに行かなくては・・・

お近くの方は是非是非行ってみてください。
ほんと、すてきなお店です

娘は3年生になって、彼氏のふみくんとまた一緒になれたと喜んでました。
3クラスあったのが3年生になって2クラスになってしまいました。

理科や社会の教科書を持って帰ってきて
3年生になったんだなぁと私も考え深いものがありました。

おまけ
旦那が娘に「3年B組か?」
娘「2組や」「転校生きたで」
旦那「まさるやな」

3年B組金八先生じゃないねんから・・・

ぽちっとしていただけたらうれしいです



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

入学式 :: 2010/04/07(Wed)

昨日は、娘の幼稚園時代のお友達ままと大泉緑地に行ってきました。
大泉緑地2日目でございます。

子供たちは、小学校であっているのだけど
クラスが違うと遊べる機会がないみたいで
娘の大好きなRちゃんと遊べてうれしそうでした。

娘の歯医者に行くために14時ごろに帰ったのですが
その後夕方まで遊んだそうです。

卒園して、3年になりますが
こうして声をかけてもらって親子で楽しいひと時を過ごせるのはうれしいかぎりです。

そして、本日
小学校と中学校の入学式でした。

私は、幼稚園の代表として中学校に園長先生と出席してきました。

昨日の天気とうって変わって
曇り空の寒いこと・・・・

ちょうど仲良くさせてもらっているふさんの娘さんが入学式だったので
一緒に行かせていただきました。

少しぶかぶかの制服に身に包みういういしかったです

みなさんにお祝いの挨拶をして、無事任務をはたしました。

お土産を頂きました。
SN3K0141_convert_20100407173145.jpg

ふさんの娘さんにお祝いをといろいろ悩んで
クランベリーさんに教えて貰ったネットショップでネックレスをプレゼントすることにしました。

クランベリーさんのピンクのネックレスは品切れだったので
同じ感じの色違いをプレゼントしました。

とても、喜んでもらえました。
よかったよかった

話は、全然変わりますが
巨人軍の木村拓也選手がくも膜下出血のため、亡くなられました。
37歳早すぎます。

うちの旦那も最近お腹が出てきて、運動不足。
血圧高め。
気をつけないといけませんね。

巨人対阪神戦を見ております。
大阪に住みながら巨人を応援しております。(旦那)

よかったら、応援おねがいします。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

久宝寺緑地と大泉緑地 :: 2010/04/05(Mon)

昨日は、

実家の近くの久宝寺緑地でじぃちゃんに連れられて実家の町会の花見に参加してきました。

SN3K0136_convert_20100405203226.jpg
SN3K0134_convert_20100405203207.jpg
サクラがきれいに咲いてました。

バーべキュー広場は、人でいっぱい。

お昼を食べて、子供たちは遊具がある広場へ
SN3K0132_convert_20100405203148.jpg

SN3K0138_convert_20100405203256.jpg
ユーカリの木

久しぶりに日光に浴びると疲れました。

そして、今日は幼稚園のクラスのみんなで大泉緑地で遊ぼう会
SN3K0140_convert_20100405203338.jpg

事前にみんなにメールを流して、出席返事なしで送ったので何人来るかは?
でしたが、なんと19名中16名出席。

うちは、10時から行ってお昼に帰ろうかと思ったけど
まだ、遊びたいというので途中昼食を買いに行って
スイミングがあるため15時まで遊びました。

久しぶりにみんなに会って楽しかった

今日は、ままさん宇宙飛行士の山崎さんを乗せたシャトル打ち上げでしたね。
無事、打ち上げ成功

主婦で宇宙飛行士。
勇気と夢をもらいますね

よろしければ、ぽちっとおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】






テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

腰痛にマッケンジー体操 :: 2010/04/03(Sat)

腰痛もひどくならずに治ってくれそうな兆し

このまま、何回も腰痛に悩まされるのは嫌だといろいろ調べてみたら
腰の激痛が消える!革命的療法!!マッケンジー体操
いいんじゃない?

早速、本を買ってみました。


ニュージーランドの理学療法士、ロビン・マッケンジーが確立した腰痛体操。
腰が痛いときは腰を丸めてかばうのが当然のことのように思われるが
マッケンジー体操はでは腰を後ろへ反らして痛みを消してしまう。

一回にかける時間は2分でOK!

やることは、簡単
上体反らしをするだけ、これは簡単。
時間おきにするのが、ちょっとめんどくさいかも・・・
2時間おきに1回
日に6~8回すると効果があるそう。

試しにがんばってみます。

腰痛は、家事も出来なくなるし困る。
なるたび、あ~こんなことだと仕事も復帰できないと落ち込む。

気分も滅入らないためにもやってみます。

今日は、3回。
また、寝る前にしよっと

ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


おまけ
今日のじぃちゃんと娘の会話。

娘が、星座の本を見ながら

娘「じぃちゃん、何座」

じぃ「年とったら、歯も悪くなるわ。はぐきも・・・」

娘「じぃちゃん、なにいってるの?星座やで」

じぃ「虫歯の話やろ?」
せいざ・せいざ・むしば?
まったくちがうやん。

息子「じぃちゃん、虫歯座?」
ちゃんちゃん。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

乳がん検診 :: 2010/04/01(Thu)

昨日、市からの乳がん検診をうけました。

徳州会病院での検診。

マンモグラフィーと触診。

技師さんが女性・触診は男性医師。

マンモは、40歳以上は2方向なので40歳になってから予約しました。

最終日の昨日は、たくさんの人が来院したみたいです。

私は、予約をしていたので1時間ですみました。

とりあえず、問題はないということだったので安心。

後日、市から結果が送られるそうです。

2年に1回は、市から無料で(マンモは千円)うけられますが
毎年にしてほしいなぁ。

私は、毎年子宮がんと乳がん検診は受けています。

徳州会は、自費で乳がん検診をうけると6千円かかるそうです。
ちょっと、悩みますね。

大阪府松原市の乳がん検診2010年
主婦の方や、職場で検診を受ける機会が無い満30歳以上の方で西暦偶数年の市民(女性)を対象
年度(4月1日から翌年3月31日)
検診内容. 問診・視触診及びマンモグラフィー撮影(視触診のみはありません) 40歳から49歳の方は、2方向の撮影

広報が各家庭に配られると思いますので参照してください。

市の乳がん検診を受けれる病院は、

松原徳州会病院

阪南中央病院

まずは、松原市地域保健課(電話番号072-337-3126)へ予約を取ってください。

去年は、大阪市住吉区の
上野クリニックでうけました。
ネットで探して、電話予約をしていきました。
検診専用の部屋があり
マンモとエコーと触診がうけられます。
女性技師と医師でした。
二重診断ということで男性医師がエコーと触診をされます。
私の場合、乳房の痛みがあったので保険適用にしていただいて
あと、痛みを軽減するのに漢方をもらって3千円ぐらいだったと思います。

月一回は、自分で自己診断するように心がけないといけないです。
自己検診の仕方クリックしていただけたら見れます。

自分の体は、自分で守らないと
みなさんも是非検診は受けてくださいね。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
