のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大阪市立科学館 :: 2010/03/31(Wed)

私の友達(園さん)と科学館に行ってきました。

娘は園さんの子供(り~ちゃん)と会うのをすごく楽しみにして
歯の痛みも忘れるぐらい行く前からはしゃいでました。

園さんとは、中学時代からのお友達で家族ぐるみの付き合いをしてます。

なので、娘は小さい時から遊んでいるので幼馴染みたいなものです。

電車に乗って、科学館に到着。
SN3K0129_convert_20100331142747.jpg

園さんと合流して、展示場を見て回りました。
SN3K0130_convert_20100331142804.jpgボールがくるくる。
SN3K0131_convert_20100331142818.jpg風をあてて風車をまわしてます。

子供たちは、サイエンスショー(電池の秘密)を見学。

昼食は、外に出て近くの喫茶店へ
私はオムライス。
子供たちはたらこパスタとミートスパ。
食事を待ってる間にどんどんサラリーマン風の方たちが入ってくる。
子連れの主婦は、場違い?
目の前に出てきたパスタがこんもりしている。
すごい量

園さんは、オムライス×2とサンドイッチ
さすがに子供たち食べれず
園さんの前にはオムライス×2が・・・

うちの息子は、少し手伝ったが全部食べた。

すごくおいしかったけど、残してしまいました。すみません

また、もどって
プラネタリウムホールでHAYABUSA -BACK TO THE EARTH- をみました。
ドーム天井いっぱいの映像に感動。
そして、座り心地最高のリクライニングのイス。

この居心地のよさに満腹感の私は、途中気を失いそうになりました。
後半、いびきがあちこちで聞こえてきました
特に横からとはいいません(笑)

お話はというと
日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」が「イトカワ」という小惑星に岩石を採取しにいくストーリー
採取失敗したり連絡が取れなくなったりで、がんばれ~と応援したくなりました。

2003年5月に打ち上げられ
現在、地球に向けて帰ってきているところです。

今年の6月には、地球到着予定。
見守りたいと思います。

堂島ロールを買いたかったんですがお店がわからず
帰り喫茶店(お昼のところとは別)でデザートを食べて帰ってきました。

園さん、買えたかな?


私たちが行った
大阪市立科学館


小惑星探査機はやぶさの情報は
宇宙航空研究開発機構


ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

歯が~ :: 2010/03/29(Mon)

娘が、3日前から歯茎が腫れて痛いというので歯医者に行ってきました。

すぐに連れて行ってあげたかったんですが
お腹の調子がずっと悪かったのでましになった日曜日に行くことに

レントゲンを撮った結果
虫歯を治療してる歯がまた虫歯にそれがかなり進行していて
神経もだめになってますと

薬で落ち着かせても良いけど
痛みがあるようなら乳歯だし取るという方法もありますよと言われて

繰り返すのもどうかと思ってとってもらうことに

「隣も虫歯だから取ります」

え~そうなの~
まぁ、仕方ないですか

麻酔して
あれよあれよと奥歯2本取りました。

1針ぬわれて血だらけ
ふらふらする~と娘。

痛み止めと化膿止めをもらって
そのまま実家へ・・・

昼食にパンを買って
食べようとしたところ、痛みが出てきておお泣き

じぃちゃん・ばぁちゃん
励ましまくる。

痛み止めを飲ませるも飲む元気もなく、おろおろと泣き続ける。

旦那がなだめながら、飲ませて
30分ぐらいには効いてきて猫とたわむれる。

一同安堵。

彼女は、今
右側の奥歯2本と手前の歯は生え変わりでぬけてないです。

とっても、食べずらそう。

みなさん、やっぱり仕上げ磨きは大切です。

今朝、ぐきっと腰をやってしまいました
そんな私に愛の手を・・・



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

オークション :: 2010/03/27(Sat)

今日は、この間から娘の体調が悪く実家にも行かず家でおとなしくしてました。

や~さんがハンドメイドですてきな物を作ったとお知らせがあったので
昨日、や~さん宅に行って写真撮影をして
本日、ヤフーオークションに出品しました

IMG_7004_convert_20100327222215.jpg花柄ペットボトルカバー


IMG_7003_convert_20100327222154.jpg花柄財布


逕サ蜒・003_convert_20100327194916花柄ショルダーバック

私は、オークションのお手伝いを・・・

土曜日のオークション出品は時間がかかる

ほんとに上手です。

売れるかな?
私もどきどき

宣伝すみません。
今日はこのへんで・・・・





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

自転車講習会 :: 2010/03/25(Thu)

雨の中、自転車で警察署に行ってきました。

悪いことをしたのでは、ありませんよ~

自転車講習会を受けに行ってきたんです。

本来なら外で自分の自転車に乗って受けれるんですが
雨だったので警察署の中で講習を受けることになりました。

SN3K0125_convert_20100325144958.jpg
SN3K0126_convert_20100325145018.jpg
息子も資料と照らし合わせて聞いてます。
何度も何ページって聞いてきました。

自転車を乗る前の確認や乗り方
道路標識や道路での注意事項などとても勉強になりました。

スライドでは、自転車の過失で賠償金が発生した例を見ました。

自転車と歩行者が接触した際にスピードを出していたとかで何百万から何千万の賠償金を払わなくていけなくなった
事例をみると、普段どこでも見られる行動なのでひやっとしました。

自転車は「軽車両」車の仲間ですよ。

気をつけて自転車も乗らないといけませんね。

いただきもの
SN3K0127_convert_20100325145034.jpg

警視庁 自転車の交通安全


娘は、疲れて寝てます。
息子は、まちがいさがしをしてます。

ぽちっと、応援おねがいします。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

おまけ
SN3K0124_convert_20100325144911.jpg

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

菅原神社で護摩焚き :: 2010/03/24(Wed)

21日に実家に近くの菅原神社で護摩焚きがあるというので行ってきました。

IMG_6988_convert_20100324173158.jpg

IMG_6978_convert_20100324173132.jpg
山伏さん

護摩木に願いを書きました。
母は、もちろん病気が治りますように
私と妹は、無病息災
父は、家内安全やったかな?

IMG_6986_convert_20100324173337.jpg
護摩木を投げてます。
IMG_6984_convert_20100324173248.jpg
ものすごいけむりです。

息子は、「火事や。火事やと大騒ぎしてました。

ご利益がありますように

ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

おまけ
実家のねこ
IMG_6991_convert_20100324173401.jpgこわがりノス。息子2
IMG_6992_convert_20100324173423.jpg猫アレルギーの旦那のひざに乗るクロ。母猫

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

手づくり市つづき :: 2010/03/23(Tue)

昨日の記事を保存してたつもりが、公開しちゃってました

今日は、続きを書きま~す。

手づくり市では、陶器や雑貨・革製品・パンにコーヒー
数はたくさんではないけれど、ゆっくり見るのにはいい感じでした。

パンを売ってるところには、並んでたので
あきらめました。

はちみつもおいしそうだったなぁ~

旦那が、1時半からソフトの試合があるので
ゆっくりも出来ず

あ~もっと見た~い。

雑貨のかわいい~パーツを置いてるお店でキーホルダーを買いました。
SN3K0119_convert_20100322210319.jpg

売っていた雑貨さんは
八尾市にある
Sugar Tree
一度行ってみたかったんですよね。
こんなところで会えるなんてうれしいかぎりです

SN3K0117_convert_20100322210218.jpg
サクラがきれいに咲いてましたよ

実家でやきとり。
SN3K0121_convert_20100322210357.jpg
もちろん、義弟はスタバのカップでビールを飲みます(笑)

ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

道明寺天満宮の手づくり市 :: 2010/03/22(Mon)

昨日は、道明寺天満宮での手づくり市に妹家族とじぃちゃんと行ってきました。
SN3K0118_convert_20100322210236.jpg


子供たちは、あまり興味がなく
じぃちゃんと横の屋台に行ってしまいました。

妹とぼちぼち見学。

切り絵に釘付け

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

天保山におでかけ :: 2010/03/20(Sat)

親戚の結婚式があって、旦那のご両親を式場まで送迎をしました。

式場が、天保山だったので
式が終わるまで遊んで待っていることに

SN3K0108_convert_20100320202654.jpg
海遊館です

今回は、海遊館には行かず

サントリーミュージアムIMAXシアターを見に行きました。

「ブルーオアシスⅢ」海の世界
大きな画面に3Dに息子は、触ろうと一生懸命に手をのばしてました

途中、私は画面に酔ってしまい
めがねをはずしてみてました

お昼は
ココス
SN3K0112_convert_20100320202732.jpg
息子が頼んだホットケーキドラえもんは、旦那作。

天保山マーケットプレス
SN3K0113_convert_20100320202752.jpg
SN3K0114_convert_20100320202810.jpg
忍者屋敷にどうしても入りたいというので、旦那に入ってもらいました。
迷路になってるみたい。
息子は「怖かったけど、がんばった」といってました。

SN3K0115_convert_20100320202906.jpg
手裏剣を的にあてるゲームをして
娘は、見事2つ的に当て剣をもらいました

旦那の実家でおすしをご馳走になって
帰ってきました。

久しぶりに人ごみに行くと疲れます

お風呂に入って寝るとします。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

ついに卒園式 :: 2010/03/19(Fri)

今日は、幼稚園の卒園式でした。
SN3K0106_convert_20100319153506.jpg


年中さんの子供たちは、お別れに出席を
年中さんの親は、お迎えだけに行くことになってます。

息子が卒園するわけではないのですが
昨日から私がそわそわしておりました。

やっぱり、別れはさみしい

朝、息子を送り出し
近所のた~さんからお野菜をもらいに畑に行ってました。

水菜にサニーレタス・ねぎ・葉ごぼうをたくさんいただきました

そうこうしてる間に
お迎えの時間
もうダッシュで自転車をこいで幼稚園に

年中サンのサプライズ
花道の準備
手には色紙で作った花をつけて
お母さん同士でアーチを作って年長さんに通ってもらいました。
SN3K0107_convert_20100319153523.jpg
ユウままと二人で作ったアーチ

帰ろうかとしてたところに
Yさんが声をかけてくれて「会長も大変やろうけどみんなですればいいから」と優しい言葉に
涙が
言葉にならない言葉を発してお別れを惜しんだのであります。

それから、たくさんの年長さんのお母さんから声をかけていただきました。
お別れするのが、ほんとに寂しいです。

年長組さんのお母さん、楽しい思い出をありがとうございました

夕方、息子を連れて眼科へ
視力検査をしていただいて、1.2と1.0でまぁ問題ないでしょうとの事

しかし、他に問題が
なんと、さかまつげで目にささってる+アレルギーが出てますよと

さかまつげで目に傷がいくらしい
成長して顔のお肉がすっきりしたらましになるらしいといわれました。

確かに彼は、お顔ぽっちゃりです

目薬をもらい様子をみることになりました。

他にもアレルギーを持ってる彼は
目にもでるなんてね。

歯に続き目もしっかり治します。

そんな彼に応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

虫歯が・・・ :: 2010/03/17(Wed)

息子が歯が痛いというので、歯医者に行ってきました。

SN3K0103_convert_20100317203257.jpg

なんと、虫歯が2本

最近、仕上げ磨きをさせてくれない。

「なんで、自分で出来るのにおかあさんがするの?」

自我がめざめて、お母さんが手伝うのは嫌がるようになった。

これも、うれしい成長なのだが・・・

歯磨きは、別だったようです。

やっぱり、上手にはみがけないよね。

歯科衛生士さんが歯を磨き上げている歯ブラシを買うことにしました。
SN3K0104_convert_20100317203314.jpg

歯の矯正をしてる人が使うらしいんだけど
子供の小さな歯もいいらしので
ためしに買ってみました。

ひとつ、すんで
次回は、もうひとつ
春休みの間にきっちり治そう。

幼稚園から眼科へ行くようにとお手紙が・・・

片目の視力が悪いのでは?ということらしいです。

明日は、眼科か

明日は、小学校の卒業式で娘はお休みです。

いつもよりは、少しゆっくり寝れそうです


テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

自宅ショップ :: 2010/03/16(Tue)

前々から行こうと思ってた自宅ショップを開いてるcoletteさんにや~さんと行ってきました

SN3K0098_convert_20100316173956.jpg

優しい笑顔で出迎えていただき
店内をまったりするまで見させていただきました。

どの商品もやさしい感じが漂っていて
気持ち安らぐ品々でした。

食器もステキだし、石鹸好きの私は全部買い占めたい気分がいっぱいでしたが
何せ不景気をばしばしとうちの家計に大打撃を受けている中
肩身の狭い主婦には気前よく買えない

SN3K0099_convert_20100316174012.jpg

と、いうことで
娘にかわいいヘアピンとロールケーキを買いました。

お茶とお菓子を頂いて
まったりとすてきなひと時を過ごさせていただきました。

お金をためて、また行こうと思います

お昼からは、ロールケーキを持って
マイクパフォーマンスの上手なKさん宅へ

役員のお話を少し聞かせていただいて
いつもすらっとスマートな立ち振る舞いがすばらしいので
聞いてみたところ、テニスをされてインストラクターをされてたって聞いて納得

お土産のロールケーキを一緒に食べて
味はあっさり口当たりもちもち、すごくおいしかった

これまた、いい時間をすごさせていただきました。

SN3K0100_convert_20100316174032.jpg
早速、娘に買ったピンをつけてみました。

おしゃれ



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

おまけ
SN3K0101_convert_20100316195014.jpg

テーマ:ナチュリラな暮らし。 - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

Forestさんからの贈り物 :: 2010/03/15(Mon)

Forestさんは、幼稚園の用務員さんです。

かなり長く勤務されています。

植物や動物のことをよく知っていて
幼稚園のお花や食物など上手にお世話してくれます。

子供たちのこともよく見てくれて、名前はもちろん性格なども覚えてくれて
「こんな成長がありましたよ」っと細かいところを見てくれて
話してくれます。

中学生になった卒園生の名前も覚えてます。

Forestさんの得意なことは、針金細工です。

針金だけではなく、不用品を材料にして動物などを作ってくれます。

うちの娘も息子もForestさんが作った作品が大好きです。

小学校でも子供たちに教えたりしています。

2年前までは警備会社からの派遣で幼稚園の用務員として働かれてましたが
経費削減で警備会社が幼稚園から手をひくことになったとき
Forestさんは、警備会社を辞めてまで幼稚園に残ってくれた人です。

そんなForestさんと私はよく話をさせてもらってます。

ボーイスカウトにも針金細工を教えにきてもらったりしました。

今日、Forestさんから贈り物を頂きました。
SN3K0097_convert_20100315193949.jpg


お手紙
いつもお世話になります。
ありがとうございます。
どうかご無理なき様
お体 大切にお願いします。

ロングウォーカー
いつも歩いてまんねん

Forestさんの気遣いにうれしくなりました。

どこかで、誰かが思ってくれてる。
そんな気持ちががんばる気力になりますね



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

山下清展 :: 2010/03/13(Sat)

旦那が「山下清展やってるで」と数日前からいきなりいいだした。

私は、絵を見るのは大好きでよく美術館に行くんだけど
旦那はあまり一緒に行こうとは言わないのに
どうした

聞いたことないけど
山下清が、好きだったのか?

もしかして、最近ぐちぐち言ってるので元気づけようとしてるのか?
それは、思い過ごしかもしれないけど・・・

連れて行ってくれるというので、家族で行って見ました。

北野田フェスティバル
放浪の天才画家 『山下清展』
SN3K0095_convert_20100313220510.jpg


私の中での山下さんは、テレビでの「裸の大将」の印象が強いです。

テレビでは、放浪先で絵を描いてましたが
実際は、旅先では書かず帰ってから製作されていたそうです。
すごい、記憶力です

49歳で脳出血で亡くなられたそうで
最後の言葉は「今年の花火見物はどこへ行こうかな」だったそうです。

展示は、小さいときに作ったちぎり絵があったんですが
虫をちぎり絵で作っていてすごく上手でそれがまた優しい感じのタッチなんです。
私は、一番好きだなぁ

有名な花火の絵は
ちぎり絵が立体的になっていて、何枚も何枚も貼り合わせているのをみて
なんともすばらしいと思いました。

旅先の日記も絵の横にあって
これがまた、素直な人柄がにじみでて
ユーモアがある文だったりジーンとする文だったり
絵もいいですけど私は日記に心うたれました。

温かい気持ちにさせてくれた展示会でした。

娘は「おなかが減った」と騒いでたけど

旦那の感想「思ったとおりやった」でした
なんでしょう?このアバウトな感想は・・・・

北野田フェスティバルでは、4月11日までです。




テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

美容院へ :: 2010/03/12(Fri)

何かとここのところ忙しくって、身なりに気をつけれなくなっていたので
気分も入れ替えようと美容院に行ってきました。

私の髪は、癖毛で細い。

独身のときは、この癖毛が嫌でストレートパーマをあててました。

今や毛染めも必要となり、髪を痛めるわけにはいけないなぁなんて思ってたとき
このとりとめのない癖毛をうまくいかしてくれる美容師さんを発見

SN3K0093_convert_20100312203859.jpg


この美容院さんは、キッズルームがあって切っている間
子供もみてくれるんです。

子供たちは、ここに来るのが大好きです

最近は、幼稚園や学校に行ってる間に行ってしまうので
子供たちに怒られます

私は、美容院が大好きです。
ステキな音楽を聞きながら、本もゆっくり読めて
楽しい会話に気持ちのいい洗髪にマッサージ最高です

スタッフの皆さんの気遣いが優しい気分にさせてくれます。

今日も、くつろいできました。

いつもすてきなスタイルにしてくれるさだおかさんです。
SN3K0092_convert_20100312203837.jpg

優しい笑顔で迎えてくれるひろみさん。
気持ちいい洗髪とマッサージしてくれたひとみさん。あってるかな?
ありがとう
また、よろしくお願いします。

大阪府松原市
キッズルームのあるサロン
BLESS
6月から移転されるみたいなので、ホームページを見てくださいね。


SN3K0094_convert_20100312204944.jpg
わかりにくいですね(笑)

朝から幼稚園の役員のことでごたごたとしていたことも
助言をいただき解決できました。
すっきり

気持ちもさわやかにがんばっていきましょう



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ついに引継ぎ :: 2010/03/11(Thu)

幼稚園の役員引継ぎがありました。

あ~ついにきた~

1年間の役員の流れを現役員の方から説明していただきました。

2年間会長を務めていただいたTお父さん
マイクパフォーマンスがすばらしいKさん
2年お仕事をしながら役員をしてくれたYさん
とっても器用なMさん

お疲れ様でした。

Nさん・Sさん・yさん・Iさん
これからもお力をかしてください。

責任がひしひしと感じてきました

まぁ、ぼちぼちさせていただこうと思います。

小学校からも3年生の生活委員に選ばれました。
ご近所さん3人と3年目になります。

幼稚園も小学校もボーイスカウトも
役をいただきました。

子供のため・自分のため
がんばってみようと思います

応援おねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

テレビマガジン :: 2010/03/10(Wed)

昨日の記事に皆さん
温かいコメントありがとうございました

皆様のおかげで、心落ち着きました。

今日は、息子と本のふろくを作ってみました。

SN3K0088_convert_20100310171156.jpg

以前は、旦那が夜こっそりときれいに(几帳面)作っておいてくれていたが
息子がひとりで作ろうとがんばっています。

SN3K0086_convert_20100310171138.jpg

彼が作っているのは
ゴセイグレード 超ジャンボフィギュア

最近の付録は、かなり凝ってます。

私も参戦。

40分ほどかけて完成
SN3K0089_convert_20100310171715.jpg

ふ~
大作であります。

さ~何日もつでしょうか・・・


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

とっても悩んだこと :: 2010/03/09(Tue)

日曜日にとある出来事があって、すごく悩んでました

惣菜事件も解決しないまま、すごく気分が滅入ってしまって・・・

お付き合いのことなんだけど

コミニュ二ケーションが少し難しいひとがいて

出来るだけ、よりそってあげたいと思ってたんだけど

とても、考えられない行動をされてしまったので

すごく腹がたってしまったんです。

たぶん、相手の方は私が腹がたっている意味もわかっていないと思うので
また、私が思いをぶつけると落ち込まれて大変なことになっても
いけないので、どうしたらよいのか?と1日悩んでました。

本人に言えたらすっきりするのだろうけど・・・

これからは、こうしてほしいということだけ言いました。

この状況を知る唯一の人にだけ(この方に助けてもらったんです)
その後の事情を話をしましたが
「たぶん、わからんやろな」と
はい、同感です。

相手は、変われないかもしれないが
私が、変わろうではないかと・・・・

腹がたってしまった私は、なんて心が狭いのだろうか
まだまだ、修行がたりませんね。

もうすぐ年長さんは、卒園です。
昨日は、年中さんから年長さんにサプライズを企画・製作しました。

喜んでもらえるといいなぁ

私に気合をぽちっとおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

  1. おつきあい
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

大和川クリーンキャンペーン :: 2010/03/08(Mon)

昨日は、大和川クリーンキャンペーンにボーイスカウトから参加することになっていましたが、
あいにくの雨で中止になりました。

急遽、スカウトハウスで縄の結び方や歌の練習などをしました。

8の字結び
SN3K0081_convert_20100308124114.jpg
本結び
SN3K0082_convert_20100308124130.jpg
引きとけ結び
SN3K0083_convert_20100308124222.jpg

チャレンジ章の写真博士を習得したので、ワッペンをもらいました。
SN3K0080_convert_20100308124059.jpg

制服の袖につけます。

SN3K0079_convert_20100308124012.jpg

チャレンジブックに書かれている項目を家庭と集会で取得していくのですが
ついつい忘れがち・・・・

ワッペンをもらうとうれしいみたいで
この気持ちを忘れず親子でがんばって習得していこうと思います。

ぽちっと応援おねがいします。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. ボーイスカウト
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

消えたお惣菜 :: 2010/03/06(Sat)

今日も実家にお手伝いに行ってきました。

頼まれた物を買いに行って
実家について、買ったものを出していたら
買ったはずのものがない

車に忘れたんだと見に行ったがどこにもない。

レシートを確認したら、惣菜の3点だけがない

カートには、何もなかったのを確認している。

なぜなぜな~ぜ

あ~わかりません

旦那が横で「ぼけが始まった」みたいな呆れ顔で見てる。

は~あきらめましょう。

妹が、レジの人が入れ忘れたのでは

そうね・そうねそういうことにしておこう。

肩を落としながら、帰ってきたら
宅配が・・・

SN3K0078_convert_20100306233532.jpg
モニプラで、モニターに当選しました。

ちょうど、英会話の勉強をしようと思っていたので
ラッキー

しか~し
DS昨日、故障しました

直るまで、おわずけです。

ついてるのか?ついてないのか?

そんな私に、応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

親子集会 :: 2010/03/05(Fri)

今日、小学校で親子集会があるのをすっかり忘れていた私は
幼稚園の行事を終わった安堵感からうかれて
ママ友のところへ遊びに行こうとしてました

娘が昨日「明日、11時からやで」っていわれて
「何が?」って答えた母を許して

ちゃんと、行ってきました。

テーマ大きくなったわたしたち

事前に親に産まれてきたとき事や大変だったことうれしかったことなど
聞き取りをして

学校で家族以外の人からの聞き取りを行ってまとめた発表でした。

1年生のときは、ざわざわしていた子どもたちも
しっかり発表を出来、人の話も真剣に聞いている姿に成長を感じました。

子どもたちは、この聞き取りを通じて
お母さんやお父さんが大切に育ててくれてるということがわかってうれしかったそうです。

私も改めて、子どもが無事生まれて育っていることをうれしく思いました。

幼稚園のママ友とも久しぶりに再会
子どもが小学校に行きだすと働くお母さんが多いのでなかなかお会いできませんが
なにげなく会話が出来るのがいいですね。

こんなときは、公立の幼稚園でよかったと思うときです。

1時間ぐらいの親子集会でしたが、うれしい気持ちにひたれるひと時でした


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ついにお別れ会 :: 2010/03/03(Wed)

ついに、お別れ会の日がやってきました。

構想、3ヶ月
練習、結構

役員さんの司会の下
また、司会のか~さんのマイクパフォーマンスのすばらいいこと

トップバッターの私たち年中さんママさんの大型しかけ紙芝居
SN3K0070_convert_20100303203407.jpg
こちらは、小道具

SN3K0071_convert_20100303203428.jpg

私は、ミニーのお耳をつけて仕掛けを動かす係りをしました。

最後、ねずみが逃げるところを
耳と鼻をつけお母さんたちが本当に逃げてもらいました。
子どもたちは、しっかり聞いてくれてお母さんが逃げるところで
笑ってもらえました。

次は、野菜を輪切りにした絵を見て当ててもらうゲームをしました。
子どもたちは、大声で答えを言って盛り上がりました。

年長さんのお母さんは、
2組のおかあさんと1組のおとうさんで
二人羽織でお化粧とバナナやシュークリームを食べたり
すごい顔にみんな大爆笑
司会のおかあさんが体操服を着て 名司会ぶりに爆笑でした。

次に腹話術。
お人形もおかあさんがしていて
ももたろうのお話を漫才のように話をしてくれて
おもしろくって
特に子どもたちは「川へ洗濯にパンツを洗ってくさ~」に大笑いしてました。

先生方の出し物「ソーラン節」の演奏
顔は、みんなバカボン
一番の笑いをとってました。
写真をお見せできないのが残念なくらいです。

最後の出し物、以前お話した歌3曲
練習した成果が一番出たんじゃないでしょうか
みんなのお母さんがそろって歌に踊りに
子どもたちも一緒に踊ってくれました。

おいしいお弁当をいただいて
お土産までもたせてもらって
楽しい・楽しいお別れ会を終えました。

すてきなお別れ会を役員さん、ありがとうございました。

こんな、楽しい出し物を見終わって
来年、もうこれを越えるには脱ぐしかないな(子どもが泣く)なんて
もう、今から考えますか(笑)

これで、少しゆっくり出来るかな?
でも、少しさみしかったりして・・・


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

役員の承認 :: 2010/03/02(Tue)

本日、本年度の幼稚園役員 会長に承認していただきました。

これで、今春から始まります。

あ~ドキドキ

みんなの力をお借りして
楽しい園生活をおくれるようがんばりたいと思います。


幼稚園のお迎えの帰りに図書館に行きました。

息子が借りた本。
SN3K0068_convert_20100302214537.jpg

私が借りた本。
SN3K0069_convert_20100302214554.jpg

青沼貴子さんの本との出会いは
おむつはずれで悩んでたときに

アン2歳、おむつはずし大作戦を読んで同感することが多く
それからファンになって

「ママはぽよぽよザウルスがお好き」
のシリーズを読破しました。

あれから、アンちゃんは思春期に突入したそうで
わが子のように成長を楽しみに読んでみたいと思います。

そして、次回はこちらも読んでみようと思ってます。


さぁ、明日はお別れ会の本番です。
がんばって、子どもたちを喜ばせてまいります



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

梅を見に :: 2010/03/01(Mon)

梅を見に道明寺天満宮に義母と行って来ました。

大阪府藤井寺市道明寺にある神社で、学問の神様 菅原道眞がまつられています。

昨日は、曇り空で少し寒かったです。

境内に着くと、出店が並んでいて
子どもたちは、梅よりなにより出店が気になってしかたがなかったようで
それを、さっしたお母様が「後で」といってもらえてもんだから
はしゃぐ子どもたち・・・・

なで牛
   神の使いで、悪いところをなでると
   よくなるという言い伝え。
SN3K0066_convert_20100301155214.jpg

つかさず、娘に「頭なでや~」って言ったら
後ろにいた紳士に「そない、決め付けんでも・・・」といわれちゃいました(笑)

息子は、鼻の穴をほじほじ
まぁ、きみは鼻炎だからそれもあってるかと

娘が、宝物館に入りたいというので
息子と私の3人で入ってみた。

息子は、案内のパンフレット片手に番号順に進めたとご満悦に
娘は、あれ何?これ何?と説明したあげるが
「でか~」とか「ふ~ん」とか
それでも、楽しかったらしい。

梅を見ようかと行ってみるも
梅園拝観料大人300円にやめとこうかということになり
ちょうど、植木市で梅の見学終えました。


お約束の出店
スーパーボールすくいをして
子どもたちは、久々のお出かけに喜んでくれました。

SN3K0065_convert_20100301155140.jpg
こちらは、天満宮の近くの道明寺の桜です。
しだれ桜?たぶん梅?

とても、きれいでした。
こちらは、無料で見れます。

道明寺天満宮の
梅まつり 2月7日(日)~3月10日(水)です。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
