のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

参観 チャレンジサイエンス :: 2012/02/03(Fri)

今日の大阪もすこぶる寒さ

お昼から
わったん・あ~ちゃんの参観に行ってきました。

1階と3階を行ったりきたり

1年生の発表は
大泉緑地でつくださん(たぶん公園のかた)に教わった
自然のクイズ

4年生は
中学校の理科の先生に教えてもらった実験を発表。

わったんの発表は見れたんだけど
あ~ちゃんは、見れず

わったんの発表とかぶってしまって、申し訳ない

その後
学級・学年懇談

4年生は、私含め5人
うち、ご近所さん3人

学級に分かれると個人懇談になりかねないので
このままお話。

4年生の勉強の進め方などなど

ほとんど個人懇談に近い

その後、1年生もまだやっていたので参加。

なんやかんやで
最後まで、学校にいてました(笑)

先生とのコミュニケーションも私にはとっても必要で
今や校長先生・教頭先生とも気軽に話が出来るようになりました。

学校にお願い事も
学校からのお願い事も
いい関係を築けたら
子どもたちにとってもいいことかと

IMG_0161_convert_20120202152533.jpg

テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タウンワークス :: 2011/11/16(Wed)

月曜日に4年生のお家の人の仕事聞き取りに参加してきました。

平日とあって、なかなか子どもたちの前で話をしてもらえる保護者は少なく
主婦の1日でもいいということで参加してくれたママさんも小さな子ども連れきてくれていました。

私は、今回子育て支援の話をさせてもらいました。

幼稚園の園庭
養育支援訪問がどのようなことか

仕事のきびしさ

喜び

誇りに思っていること

子どもとのかかわりで大切に思っていること

最後に聞き取りした子どもたちに伝えたいこと

と、いう項目で子どもたちの質問形式で進められました。

うまく私もいえなかったですが
子どもたちは熱心に耳を傾けてくれて
各々感想を言ってくれました。

「自分の子どもも育てているのに、他の赤ちゃんのお世話をしたり
 お母さんの相談にのったりすごいなとおもいました」とみんなほめてくれました。

大人になってもほめてもらえるのは、うれしいですね。

私の仕事内容をしっかり把握し
感想を発表できる
そんな、4年生に私は感動しました。

いい機会を与えていただき小学校へ感謝です。

それを、昨日の子育て講習で発表させていただきました。
ありがとう
4年生。



テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

昔あそび :: 2011/11/09(Wed)

今日は、小学校でわったんのタウンワークスのお手伝いに行ってきました。

にこにこあそびたんけんたい

あそびでおしえあい・はげましあい・よろこびあい

3日間
保護者も手伝って
こま・おてだま・竹馬・けん玉・ゴムとび・あんたがたどこさ・あやとりで
やりたいものを体験します。

今日は、老人会の方や施設のおじいさん・おばあさんに来ていただいて
昔遊びを教えていただきました。

わったんは、けん玉。
なかなか、難しくて
出来る子供は、楽しそうにしてるんだけど
数回しただけで、うまく出来なかった子供はあきてしまって
暴れだす始末

それでも何とか最後には、みんな乗せることが出来てました。

あと、2日
興味を持ってきわめてほしいな。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

職業体験 :: 2011/06/15(Wed)

月曜日に引き続き会社見学&体験の引率してきました。

幼稚園・保育所・肉屋さん・カーペット製造・バイク店・喫茶店・化成会社

あ~ちゃんは、女の子3人グループで喫茶店へ

挨拶が終わると
エプロンをつけて体験

お水の用意
お客さんにも協力していただいて
飲み物を運んだりもさせていただきました。
少し恥ずかしそうにしていましたが
自ら片付けをしたり
テーブルを拭いたり
がんばっていました。

質問コーナーでは、苦労していることや喫茶店を始めたきっかけ
誇りにおもっていることなど
答えてくれたことを熱心にメモをとっていました。

お店のご好意で
好きなアイスクリームのトッピングをさせていただいて
食べさせてもらいました。
私もミックスジュースを注文して
みんなに作ってもらっていただきました。

29年間ご夫婦でがんばって続けられている喫茶店。
「今日、開いててよかったと思ってもらえること」が喜びだそうです。

今回の見学の目的
ただ体験することだけではなく
働いている方の思いや働いている姿を感じてくる。
とても、いい目的だと
見学会に参加してより思いました。

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

1年生って :: 2011/04/15(Fri)

だんだん温かくなってきましたね。

昨日は、ご近所さんと採血に行ってきました。
大切なご近所さん
元気にいてくれないと困りますってことで
お誘いして病院へ

私がとっても信頼している
堺市の花田医院
松浦先生。

先生と話してたんですが
もう、20年ぐらいの付き合いです。
会うなり英語で話しかけてきますが(笑)
研究で海外に行ったりしていたせいなのか?
まぁ、とっても気さくな先生です。

採決の結果は、1週間後

ランチに3人で行きました。
サンマルクへ
焼きたてパンをたくさん食べました。
おいしかったぁ~

毎日、わったんを迎えに
集団登校の引率をしてるんだけど
水曜日から先生がつかないということで
出来るだけ、子供たちでいってもらおうと
そっとついていってたんですが
先頭の子供が
赤信号で渡ろうとしだし、つられて後ろの子もついていく
「ストップ」
子供に「赤信号で止まらないと」っていうと
「信号がわからんから」って
え~

他のママさんが引率してたところは
「しんどい」ってへたりこんで動かなかったそうで
がんばれよ~1年生。

もう、しばらく行こうかな

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
