のんのんのWA





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

講座 :: 2012/07/04(Wed)

ただいま、子育て講座にいっています。

ひとつは、ファミーリサポート講座

ファミリーサポートとは
育児の援助を受けたい人『依頼会員』と、育児の援助をしたい人『援助会員』から成り立つ会員制の組織です。
地域における育児に関する相互援助活動

家で子どもを預かるサポートです。

もうひとつは
公民館保育ボランティア養成講座

小さな子どもたちが互いに遊びから学びあう時間を見守ったり、親の学習を応援し たりするボランティア

講座はとても勉強になりますし
また、講座で一緒になったみなさんとお知り合いになる楽しみもあります。

そして
日曜日は
発達障害児支援LOF教育センター 主催の
RDI 対人関係発達指導法セミナーに行ってきました。

RDI®(対人関係発達指導法)は、
自閉症スペクトラムのお子さんを持つ親御さんの支援のためのプログラムです。

こちらのスタッフさんがとても熱心で温かい方ばかりで
セミナー後の座談会も出席せずに帰ろうかと思っていたのですが
スタッフの方と話をしていたら
残りたくなって出席しました。

それはもう
特性のあるお子さんの子育てについて活発な意見交換を聞かせていただいて
考えさせられるものがありました。

いろいろな子育てのあり方を学びながら
自分が成長させてもらっています。

今日から子どもたちの英会話教室がはじまります。
楽しんでほしいな。





テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 講座
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

講演会と組長 :: 2012/02/05(Sun)

将来を見据えた
発達障害のある児童への支援
~教師として・保護者として~
               講師 松久眞美先生


講演会を聞きに行ってきました。

ちょうど、場所が旦那の実家から近かったので
お願いして子どもたち&食事をお願いしまして
講演会へ向かいました。

ちょうど、手づくり市もしていたので
時間まで
ひとりでうろうろ。

プロレスの藤原組長が出店されていて
チラッとお話させていただきました。

なんてお話してたかは、書けません(笑)

陶芸をされてるようで
素敵な作品でした。

絵もすごくお上手でした。

トークショーが始まるということで
そちらにいかれて
私も会場へ

教師の方も多く出席されてたんじゃないでしょうか?

ちょうど受付に同じ市内の支援学級の先生に声をかけてもらって
連絡先の交換をしました。
うれしい

講師の先生がとても魅力的な先生で
わかりやすく
2時間半があっという間でした。

途中、トイレ休憩のときに組長発見
ダッシュで写真を撮らせてもらいました。

気さくに応じてくれました。
ありがとう
組長さん。

講演会で学んだことを支援につなげたいな。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

  1. 講座
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リンパケア :: 2012/01/30(Mon)

これからの私 未来予想図 講座

第2回目は、リンパセラピストさんのお話とリンパ体験でした

リンパ体験では、ペアになって足の裏のマッサージをしました。

ペアさんは、お知り合いのTさん
足の色がおかしいだの
いろいろ言い合いながら
しっかりマッサージを受け合いしました

とっても気持ちがよかったです。

血行もよくなって
今もぽかぽかします。

自分でも出来るし
子どもたちにもしてあげよう
あ、旦那様もね

13時過ぎにあ~ちゃんが学校から帰ってきました。
学級閉鎖です。
3年生は、学年閉鎖だそうです。
今年は
かなり流行ってますね。

あ~ちゃんは、2日間休み。
こんなときは、家でまったりがいいかもね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 講座
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

未来予想図 :: 2012/01/23(Mon)

講座を受けてきました。

「これからの私の未来予想図」
あなたの5年後10年後、どんな生き方をしていたいですか?
希望に向かって、歩み始めた女性たちの話を聴き
「これからの私」について考えてみましょう


全6回講義

1回目の今日は、産業カウンセラーの城さんの自分の可能性を再発見してみようでした。

城さんご自分の歩みや女性の働き方のお話

グループワークでは、自分の歩みを話したり聴いたりしました。

1時間半の講義でしたが
楽しくて時間があっという間でした。

30代から40代の方が多かったように思います。

何かしたいんだけど
いろいろな要因があって前に進まなくて
今回、何か一歩進めたら
私もそうそうとうなづきたくなる
そうか
そう思う人が集まってるんでしょうが
みんなで何か出来るんじゃないかと思ってしまう
秘めた人のあつまりなのかもしれないんじゃないか
そんな集まりにわくわくしてしまっていました。

親の介護ある現状だけど
平行して
私なりのなにか
出来ること
やってみようかな?
そんな、思いを
そっと、後押ししてくれる
大人になって知り合えた友達ってまたいいもんだなとひとり感動

財布を新調しました。
IMG_0136_convert_20120123220041.jpg
IMG_0137_convert_20120123220110.jpg

paruruことや~さん作

3つ持ってきてもらったんだけど
どれもよくて
わったんも開けたり閉めたり
裏側見たり
どれもいいなぁ
と、親子で悩んでしまい。

今年の私色の緑色をベースにした財布にしました。

その間
面白話をひたすらして
楽しいひとときでした。

そんな、や~さんも大切な大人友達のひとりだなぁ

テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

  1. 講座
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
